韓国の子育て観「他人に迷惑かけていいから勝て」

韓国の子育て観「他人に迷惑かけていいから勝て」


 外交や歴史観で問題を抱える日韓関係。子育て、人間関係、歴史認識などで生じる夫婦間の「壁」とは。
 一見、似ている日本人と韓国人。だが、「そこが双方誤解のもと。日本と韓国は社会のつくりが全く違う」と話すのは太田厚志さん(54)だ。韓国人女性と結婚、妻の出身地・大邱(テグ)広域市で約25年暮らし、日本語などを学生に教えてきた。現在は永進(ヨンジン)専門大学・外国人主任講師。太田さんは語る──。

 韓国で暮らし始めたときは戸惑いました。人間関係のあり方が日本とあまりに違うから。日本人はまず「なごやかな雰囲気」を作ろうとする。ところが韓国人はそうじゃない。むしろそれに生理的に反発する。相手の立場を察することもない。空気など読まない。個人と個人のぶつかり合いです
 家での子どもの教育も、日本人だと、子どもにまず教えるのは「人様に迷惑をかけるな」。でも韓国は違う。うちは大家族で、姑が、私の子どもを含む孫たちを教育しましたが、
「家族は一体だ。家族には忠誠を尽くせ。でも一歩外に出たら他人にいくら迷惑をかけてもいい。どこまでも自分を主張し、堂々と、自分のやりたいことを貫け。そして勝ちなさい」

 と教えました。徹底した個人主義です。人間同士の一体感など求めない。目指すのは、欲望の渦である現実社会で、あの手この手で生き抜いて成功すること。自由主義なんです。一方で、韓国社会は脱線行為をしてしまった人間には寛容です。黙って放っといてくれる

2014年03月20日16時00分 dot.(ドット) (AERA  2014年3月24日号より抜粋)

【関連記事】
世界に嘘つきまくる韓国…“欲深さ”が原因?嘘つきの実態!
女性へのDV日本の30倍以上!?ソウルだけで9万197件
韓国がマザコン男性ばかりなのは韓国の文化!
韓国国民の5人に1人が元犯罪者!?前科者は1108万人に!
韓国!残飯の使い回し合法化!
韓国人と結婚すると子供も反日?韓国の洗脳じみた反日教育!
韓国のレイプ件数は日本の40倍以上!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-03-23 01:32 | 社会問題(489)