“韓国のもの”にされた中国文化―中国メディア

“韓国のもの”にされた中国文化―中国メディア


2014年3月17日、中国網は、「あの頃、“韓国のもの”にされた中国文化」と題し、韓国がこれまで、中国ゆかりの文化を自国ルーツと称したことに関連する報道をまとめて掲載した。

■オンドル
韓国国土海洋部は2014年3月16日、伝統的な暖房システム「オンドル」を世界文化遺産に登録する準備を進めていることを明らかにした。
オンドルは薪(まき)などを燃料とした床暖房の一種で、韓国で進められている地熱採取技術もオンドルに源流をたどることができるという。
同部では、今年下半期に予算を計上し、早ければ2015年にも登録の具体的な手続きを始めるとしている。
同様の暖房は中国でも利用されており、その生産技術も持っていることから、韓国メディアは「文化遺産登録における最大の障害は中国だ」などと論じた。





■蚩尤(しゆう)
古代中国神話に登場する神で、中国民族の始祖の一人とされる蚩尤。
ところが2007年、韓国で出版された歴史小説『蚩尤天皇』において、蚩尤が韓国人の祖先として登場し、中国の帝王・黄帝(こうてい)を打ち破ったと描かれたことが話題となり、中国の反発を買った。
中国の伝説では、黄帝が蚩尤を破り天子となったとされているのに、韓国でなぜ逆転現象が生じたのか、不思議としか言いようがない。

■端午節
2005年11月24日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、大韓民国の「江陵端午祭」を「人類の口承及び無形遺産の傑作」に認定すると宣言。中韓両国による「遺産申請」レースは韓国の勝利に終わった。
中国で始まった端午風習は、文化交流によって周辺国に伝承され、それぞれの国で独自の風習を形成していった。
韓国の「江陵端午祭」の原型が中国文化の影響を受けたことは疑いようがない。「端午」とはそもそも、「五(午)」が重なる日ということから「重午」「重五」とも呼ばれ、この点においては中国と共通だ。しかし異なるのは、韓国では「端午」は「神」を意味する「上日」とも呼ばれる。つまり韓国で端午は神の節句であるという点だ。

■風水
2007年12月、韓国政府は08年までに、風水の世界遺産申請準備活動を完了すると報じられた。
中国では主に民間で提唱されている風水信仰だが、韓国では大統領や国連事務総長といった指導者から庶民までが風水グッズを卓上に置くなど、あらゆる場所で活用されているという。

■孔子と西施(せいし)
2007年、中国紙・新快報は、韓国で近年「中国文化の起源は韓国にある」とする主張が相次いで発表されていると伝えた。儒教の始祖である孔子や古代の美女・西施を朝鮮人だとするものまであるという。
韓国人は、漢字をはじめとする中国文化の多くが韓国起源であり、その後、中国に伝わったと認識しているようだ。つまり自分たちが「先輩」なんだと。
さらに韓国人は、自分たちの歴史が中国よりも古く、6000年続いているという。2002年のサッカーW杯日韓大会で、当時の金大中大統領が控えめに「韓国5000年の歴史」と言ったこともあったが。

■活字印刷
ソチ冬季五輪の閉会式で、次回2018年大会の開催地、韓国・平昌をPRする映像が流された。その中に、中国四大発明の一つとされている「活字印刷」が含まれていたことから、中国のネット上で疑問の声が上がった。
なぜこんなことが起きたのか。
泥活字と木版活字の“発明権”は中国にあるが、金属活字については論争が続いているためである。

■中医学
2006年、韓国が中国の伝統医学である「中医学」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産に申請する予定だと報じられ、中国の反発を買った。
韓国保健福祉部の当局者は、韓医学の基礎ともいえる医学書『東医宝鑑』が2013年に発刊400周年を迎えることに合わせた記念活動の一環として、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界記憶遺産」への登録準備を進めているのであり、「文化遺産」ではないと説明し、「誤解」を強調した。

■中国鍼術
2008年、韓国韓医協会は、世界保健機関(WHO)が韓国の鍼術方法を中国に代わって国際標準に定めたと発表した。
この発表に対し、WHOは韓国側の声明を非難した上で、個別ルートを通じて中国側に謝罪した。
2014年3月20日(木)10時26分配信 Record China(翻訳・編集/NY) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85195

【関連記事】
韓国が起源だとする主張「ウリジナル」に秋田犬や日本など
相撲、歌舞伎、寿司も“ウリジナル” 剣道も、ねぶたも!?=韓国
「軍備」もパクリと偽造の韓国 完成しない戦車、沈没する装甲車
韓国がまたパクリ!平昌五輪PR映像に「活版印刷,古琴,水墨山水画」
サムスン経営の韓国のテーマパーク“エバーランド”がパクリ過ぎる
ねぶたをパクった韓国の『燃灯会』。ごり押しPRに自国からも反発

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-03-27 02:30 | 政治・経済(1341)