韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」

韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」―中国メディア


韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は日本で1994年に建造され、2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。
YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために代理船長が運航していたと伝えた。この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。
2014年4月16日(水)18時49分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 都築)




韓国旅客船沈没 修学旅行生ら、なお280人以上不明 米軍艦も現場海域へ

 【ソウル=加藤達也】16日午前9時ごろ、韓国南西部全羅南道の珍島(チンド)近くの海上で、修学旅行中の韓国の高校生ら462人が乗った韓国の旅客船「セウォル号」(6825トン)が遭難信号を発信した。船体は浸水して左に大きく傾いた後、約2時間20分後に転覆、沈没した。男子高校生や乗員の女性ら計4人の死亡が確認されたほか、280人以上の安否が分かっておらず、韓国史上最悪規模の船舶事故となる恐れが出ている。約170人が救助された。

 韓国海洋警察によると、乗客乗員のうち、約340人は修学旅行中のソウル郊外の高校生と教員だった。
 韓国メディアは当初、当局の情報を基に高校生と教員は全員救助されたと伝えたが、実際は相当数の高校生らが船内に閉じ込められたり、海に投げ出されたりしたもようだ。
 韓国政府は海洋警察や海軍などの艦艇十数隻とヘリを救助に投入。潜水士による捜索も行われたが、視界が悪くいったん中断された。米海軍は長崎県・佐世保基地を拠点とする強襲揚陸艦を現場海域に派遣することを決めた。

 海洋警察は、浸水前、何かに衝突したような「ドーン」という大きな音がしたとの情報などを基に事故原因を調べている。セウォル号は仁川と済州島を結ぶ定期便で15日夜、韓国北西部の仁川港を出発していた。
 韓国のYTNテレビは、沈没した旅客船は日本で1994年に建造され約18年間運航した後、韓国側が入手、昨年3月に運航を始めたと報じた。
2014年4月16日21時47分 産経新聞



<韓国旅客船沈没>「水、一瞬で天井に」…修学旅行暗転

 【珍島(チンド)(韓国南西部)大貫智子、木浦(同)祝部幹雄、ソウル澤田克己】韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故。船体は徐々に傾き、完全に沈没するまで約2時間かかった。海はそれほど荒れていないにもかかわらず、なぜ、この間に救助できなかったのか。救助された人々が運び込まれた珍島郡の体育館には、安否を気遣う家族らの怒りが渦巻いていた。
 旅客船の客室部分は3層に分かれており、一番下に食堂や売店、娯楽室があった。食堂でアルバイトをしていた男性(19)は、衝撃音を聞いた後、「水が一気に入ってきて、一瞬のうちに天井の高さまで水が上がった」と、韓国メディアに話した。男性はたまたま天井部分に穴が開いているのを見つけて船外に出て救命ボートに乗り込んだという。

 衝撃で倒れた自販機などに挟まれ船内に取り残された人もいた。救助された男子高校生は「自販機が倒れ、女子学生2人が足を挟まれていた。(自分が脱出した時にも)まだ船内には多くの人がいた。何人もの友人と連絡がつかない」とぼうぜんとした表情で話した。
 事故直後、船内では「動かずに救助を待て」という放送が流れたという。この放送で多くの乗客が逃げ遅れた可能性もある。船外に飛び出して救助された男性乗客(57)は「水が最初に入ってきた船の一番下にいた人たちは(放送で一歩遅れて)逃げられなかったのではないか」と語った。
 首を負傷したヤン・インソクさん(49)は「船が傾き始めた中でも『そのまま落ち着いていてください』との放送が流れた」と証言した。そのため、ヤンさんは船内にとどまったが「沈没しそうなので海に飛び込むように」と、突然、それまでとは別の内容の放送が流れたため、慌てて脱出したという。脱出を促す放送は「最後の段階」だったと話す。

 乗客乗員約460人のうち、325人は修学旅行で乗船したソウル近郊の高校2年生だった。生徒の保護者約300人が16日、高校の用意したバスで珍島に入った。
 救助された人々が運び込まれた珍島郡室内体育館には、連絡を待つ家族らが集まった。救出者名簿を1人ずつ指で追う女性や、ハンカチを握り声を震わせる女性、報道陣に「出て行け」と水をかけて声を荒らげる男性もいた。
 船会社などから最新情報の連絡はなく、体育館内に置かれたテレビなどで知ることばかりで、家族らのいらだちは募る一方だ。高校生の保護者らで作る団体の代表は「ころころ入れ替わる報道が保護者の心を痛めている」と訴え、行方不明者に関するきちんとした情報提供や、政府の責任者による現場対応を求めた。救助された高校生らは、床に敷かれた毛布の上に数人ずつ固まって座り込み、ぼうぜんとした表情で行方の分からない友人を心配していた。
2014年4月16日(水)21時51分配信 毎日新聞

【関連記事】
4階建てビル崩壊、工事現場で相次ぐ事故、死傷者も=韓国
韓国の亀尾!有毒物質流出や爆発など事故多発!
死者100人以上!加湿器殺菌剤死亡事故、有害物質が新たに判明
韓国で整形手術の死亡事故が頻発!罰則も軽く、国も見て見ぬふり
韓国各地で道路崩落事故が相次ぐ
事故続出の韓国建築物 安全性よりも見た目重視のハリボテ

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-04-17 02:08 | 政治・経済(1341)