韓国船沈没!改造が事故の遠因?杜撰な対応も次々と

韓国沈没客船「建て増し工事」が事故の遠因か? 重心高くバランスを崩しやすい構造になっていた!


 韓国南西部の珍島(チンド)付近で大型旅客船セウォル号(6825トン)が沈没した事故では、発生から1日以上経った2014年4月17日夕方時点でも280人以上が船内に閉じ込められたままになっている。
 原因究明は始まったばかりだが、急に針路を変えて積み荷のバランスが崩れたことが原因だという説も出ている。この船は日本で20年前に建造されたが、韓国に売却された直後に「建て増し」され、重心が高くなってバランスが崩れやすくなったという指摘もある。仮にこれが本当であれば「建て増し」工事が事故の遠因だともいえ、乗客を避難誘導する際の不手際に加えて、整備面でも批判の声が出そうだ。

2年前のリニューアルで定員を15%増やしていた
 セウォル号は1994年に日本で竣工。マルエーフェリー(鹿児島県奄美市)の「フェリーなみのうえ」として主に鹿児島-奄美-那覇を結ぶ路線で活躍していたが、老朽化にともなって2012年に韓国の清海鎮(チョンヘジン)海運に売却され、「セウォル号」としてリニューアル工事が行われた。
 「フェリーなみのうえ」時代は総トン数が6,586トン、定員804名。これに対してセウォル号の総トン数は6825トン、定員は921人と韓国で運航している旅客船としては最大規模だ。リニューアル工事でトン数は3%、定員は15%増えた計算だ。




 聯合ニュースによると、この工事が原因で重心が高くなり、バランスを崩した時に元に戻ろうとする復原力が弱まったとの指摘が出ている。記事では
  「日本での使用年数が20年になる老朽船舶を持ってきて構造変更をしたのが問題。これを承認した管理監督機関も問題は少なくない」
といった専門家の声
を伝えている。

座礁前にバランス崩してジグザグ航行
 複数の韓国メディアによると、韓国の海洋警察が乗組員から聞き取り調査を行ったところ、急に針路を変更した際にバランスを崩したことが事故につながったとみているようだ。
 セウォル号は車両180台とコンテナ貨物1157トンを乗せていたが、急旋回の結果、これらが数秒のうちに片方に偏ってバランスを崩し、進行方向をコントロールできなくなっていた可能性があるというのだ。
 乗客の証言によると、セウォル号は座礁する直前にジグザグに航行していたという。
 船がバランスを崩した原因のひとつとして、リニューアル工事が与えた影響が検証されることになりそうだ。
 セウォル号をめぐっては、「ドン」いう音がしてから沈没する約2時間あったにもかかわらず、それまでに乗客を脱出させられなかったことに批判が集まっている。船長が乗客を置き去りにして早い段階で脱出したことにも非難が集まっており、海洋警察は船長を業務上過失致死の容疑で取り調べている。
2014年4月17日(木)19時5分配信 J-CASTニュース

そんな責任が問われている船長は、まっさきに逃げたそうで ↓

<韓国旅客船沈没>乗客より先に避難の船長、とりあえず紙幣乾かす 病院では「自分はただの船員」―中国報道

韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故をめぐり、同国メディアのSSTV(電子版)は17日、船長が乗客を残して先に避難したことで非難を浴びていると報じた。環球時報が17日伝えた。
この船長をめぐっては木浦海洋警察庁が「救難信号を出した40分後の午前9時半ごろ、乗客を残して先に避難した」と明かした。一部の乗客も「船長が甲板で逃げるタイミングをうかがっていた」と証言している。
また、船長はわずかにかすり傷を負っただけで病院に運ばれ、治療を受けたという。この際、船長は身分を聞かれ、「自分はただの船員。何も知らない」と話した。
さらに、「船長は助かった後、濡れたお札を乾かしていた」との目撃証言もある。
2014年4月17日(木)13時51分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 恩田有紀)

しかも、航海士は入社4カ月の「新人」で(2014年4月18日 サーチナ)、安全要員のほとんどが大学生アルバイト(2014年4月17日 聯合ニュース)だったためか、沈没する中船内に留まるようにとの放送が流されたり(2014年4月17日 聯合ニュース)、通報から沈没する90分間、60隻あまりある救命ボートが使用されなかった(2014年4月18日 Record China) など船員の対応も悪かったという。
一方、韓国政府の対応は、


<韓国船沈没>仏紙「韓国がひん死状態」、国内紙は「指揮本部は未曾有の無能」と批判―中国メディア

2014年4月18日、韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故から2日が経過したが、依然300人近くが行方不明になっている。同事故に関して仏誌ル・ヌーヴェル・オプセルヴァトゥーは、「メディアと世論の反応には怒りと絶望の感情が込められている」と報道している。環球時報(電子版)が伝えた。
沈没事故に韓国国内では芸能人がイベントをキャンセルするなど多方面に影響している。仏紙・リベラシオンは「海難事故で韓国全体が瀕死(ひんし)状態」と題し、「韓国人は裕福で現代化が進んでいる祖国を誇りに感じているが、多くの若い命が飲み込まれた今回の事故に受け入れがたい感覚を覚えていることだろう」と報じた。
同事故に関しては韓国メディアからも批判の声が上がっている。韓国・朝鮮日報は17日の社説で、「国民は今回の事故を通し、祖国がいかに命をおろそかにしているのか深く感じ取ったはずだ」と指摘。
さらに、韓国・中央日報は17日の社説で「乗船した人数は当初477人と伝えられ、その後459人、462人と人数が訂正されるなど、指揮本部は人数すらまともに把握できていない。韓国は数々の事故を経験してきたが、このような無能で不誠実な指揮本部は見たことがない」と批判した。(翻訳・編集/内山)
2014年4月18日(金)18時32分配信 Record China


日本政府も支援を申し出ているが、 人命より反日なのか

<韓国船沈没>韓国、日本の支援申し出を辞退=「人命よりメンツか?」「日本には経験があるのに!」―中国

2014年4月18日、韓国船「セウォル号」の沈没事故を受け、日本側が「必要な支援を行う用意がある」と申し出たのに対し、韓国側はこれを辞退した。
日本メディアによると、海上保安庁が16日に韓国側に支援を打診したところ、韓国の海洋警察は謝意を述べるとともに「現段階では特に支援は必要ない」と回答した。
このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。
「人命より国のメンツが大事か?」
「日本は災害救助に経験がある」
「ばかだな。どうして受け入れない」
「どうやら中国も拒否されたらしいな」
「やっぱり韓国人は気骨がある」
「韓国が自分でできることを、どうしてわざわざ借りまで作って日本に頼まなければならないのだ?」
「船は日本製なのだから、日本が船体に詳しいのでは?」
「人が多ければ力も大きくなる。日本は四方を海に囲まれている。水難救助に経験がある」
「こういうときに国のメンツは考えるべきではない。最初から各国の援助を受け入れていれば、救助のチャンスを無駄にしなかったかもしれない」(翻訳・編集/北田)
2014年4月18日(金)20時40分配信 Record China

<韓国船沈没>難航する捜索活動=592人のダイバーが2日がかりでも船内に入れず―中国メディア

2014年4月18日、中国網によると、16日に韓国で起きた旅客船セウォル号沈没事故から丸2日が経過したが、捜索活動は困難を極めている。
捜索活動は大きな進展がないまま丸2日が過ぎた。韓国当局は17日に172隻の船と592人のダイバーを投入して、船内に残された人たちの捜索・救助活動を行っているが、海水が濁っていることや潮の流れが速いこともあり、捜索隊はいまだ船内に入ることができていない。(翻訳・編集/北田)
2014年4月18日(金)12時1分配信 Record China

<韓国旅客船沈没>海洋警察に騙された!乗客家族ら激怒、「船に酸素注入はウソだった」―台湾メディア

韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、「船内に残された人の生存時間を伸ばすため、船内に酸素を注入している」との海洋警察の説明がうそだったなどとして、行方不明となった乗客の家族らが激しい怒りを示している。台湾・更生日報の17日付の報道として、環球網が18日伝えた。
報道によれば海洋警察は船が16日午前に沈没して以降、乗客の家族らに対して「船内に酸素を注入している」と何度も説明していたが、実際には酸素注入の設備が届いたのは17日夕方で、海洋警察の説明はうそだったことになる。このことに家族らは猛烈に抗議し、衝突も起きた。
また韓国・中央日報の報道によると、船には救命ボートがあり、船が沈没するような場合には自動的に救命ボートが出てくるはずだが、実際にはボートの設備が作動した形跡はなく、船員が手動で動かした様子も見られなかったという。
2014年4月18日(金)15時13分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 恩田有紀)

【関連記事】
韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」
韓国の航空会社、超危険?着陸に失敗で機体炎上!
韓国人「日本人は大地震で一瞬に死んでください」
「大震災に続きもう一度天罰が下る」と韓国ニュースサイト
反日外交!司法が助長。韓国、政治色濃い恣意的判決
日韓が五輪で「全面協力」の報道に激怒!平昌冬季五輪の裏
男20人の前で授乳させられる?韓国の男尊女卑の実態!

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-04-19 02:00 | 政治・経済(1341)