韓国の「安全崩壊」止まらない!今度は「IT先進地下鉄」衝突事故

韓国の「安全崩壊」止まらない 今度は「IT先進地下鉄」衝突事故で100人超負傷


 旅客船沈没事故で揺れる韓国で、またしても大きな事故が発生した。2014年5月2日15時半頃、ソウル市内の地下鉄で2本の列車が衝突し、100人以上の乗客が負傷した。
 韓国の地下鉄といえばIT化が進んでいることで知られ、現地では「自動で制御された安全な乗り物」とのイメージが強いという。「IT先進国」を象徴する地下鉄での事故に、国内外で衝撃が走っている。




■安全装置が正常に作動しなかった可能性
 事故は地下鉄2号線のサンワンシムリ駅付近で起きた。何らかの異常が起きて停車していた列車に後続の列車が衝突、片方の列車のうち2両が脱線した。現地メディアでは負傷者が100~170人余りと報じられているがいずれも軽症とのことで、今のところ重傷者がいるとの情報はない模様だ。
 フジテレビ系のスーパーニュースでは、18時頃に現地の記者からのレポートがあった。ソウル市内の地下鉄では安全装置で列車間の距離が保たれているが、今回の事故はこの装置が正常に作動しなかったことが原因との見方が浮上しているという。

 TBS系のNスタでは、韓国の地下鉄の「IT化」に触れていた。ソウルの公共交通システムは世界一IT化が進んでいると言われていて、自動制御装置によって管理された安全な乗り物というイメージがある。韓国が最も誇っている部分の1つでもあり、そんな地下鉄で事故が起こったことは大きな衝撃だ、としていた
 旅客船沈没事故に安全といわれた地下鉄での事故と、大きな事故が立て続けに起こったことで、韓国民は衝撃を受け、すっかり疲弊しているようだ。ツイッターでは、「自分で自分の身を守るしかない国だなんて…」「韓国の中の安全な場所はどこなんだよ~」「もう全国民在宅勤務しかないよ」などと書き込まれている。
2014年5月2日(金)19時2分配信 J-CASTニュース


ソウル地下鉄追突、200人負傷 邦人被害情報なし

 【ソウル共同】ソウルの地下鉄2号線上往十里駅付近で2日午後3時半(日本時間同)ごろ、列車の追突事故が起き、韓国消防当局によると、乗客ら200人がけがを負った。うち2人は骨折などの重傷という。
 ソウルの日本大使館によると、日本人が負傷したとの情報は入っていない。
 旅客船セウォル号沈没事故に続く大きな事故に、韓国国内では、公共交通機関の安全性に対する国民の不安や怒りがあらためて広がっている。
 地下鉄を運行するソウルメトロなどによると、駅のホームに停車していた列車に後続列車が追突。前方の列車の車両連結部分が切断され、後続列車の一部車両が脱線した。
2014年5月2日 21時15分 更新  共同通信


2014年5月4日追記:
   
韓国地下鉄追突事故 信号機不具合、4日間にわたり放置される

韓国・ソウルの地下鉄追突事故で、事故の原因となった信号機の不具合が、4日間にわたって放置されていたことがわかり、ずさんな管理体制に批判が高まっている。
今回の事故は、信号機が故障し、列車の自動停止装置が作動しなかったことが、原因として明らかになっている。
ソウルメトロによると、4月29日に、信号機に関連するデータが変更され、信号機は、その直後からエラーが発生していたが、この状況が、事故当日までの4日間、放置されていたことがわかった。
ソウルメトロでは、旅客船沈没事故を受けて、4月17日から30日にかけて、特別点検を行っていたが、信号機は、その対象になっていなかったということで、韓国国内では、ずさんな管理体制に、あらためて批判が高まっている。
2014年5月4日(日)19時17分配信 フジテレビ系(FNN)

なお、負傷者は240名となった。

【関連記事】
韓国の鉄道「自称世界一安全」もやっぱり『ねつ造』だった!
韓国地下鉄の座席は「便器の2倍の汚さ」、ネットユーザー騒然
脱糞プレイ!?地下鉄社内で脱糞&放尿する女性客=韓国
大惨事が起きてないのは奇跡!恐くて乗れない韓国鉄道
バスや地下鉄でエロ動画を見る人が増加=韓国
韓国!原発に続き、高速鉄道でも不良部品使用!?

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-05-02 23:34 | 政治・経済(1341)