北朝鮮、韓国軍艦艇に砲撃!一方、北朝鮮はねつ造と否定

韓国艦近くに砲撃=境界線南側、被害なし―北朝鮮

 【ソウル時事】韓国軍関係者によると、北朝鮮軍は22日午後6時(日本時間同)ごろ、黄海の延坪島南西沖で哨戒任務に当たっていた韓国軍の艦艇近くに2発の砲撃を加えた。これを受け、韓国側も北朝鮮艦艇付近に5発の砲撃を行った。韓国側に被害は出ていない。

 現場は、韓国側が南北の海の境界線と位置付ける北方限界線(NLL)の南側。韓国軍は周辺で操業中の漁船や、延坪島の住民に避難を呼び掛けた。
 



北朝鮮は海岸の基地から砲撃したもよう。聯合ニュースは、砲弾2発が韓国艦艇から約150メートルの海面に着弾したと伝えた。南北の艦艇はNLLを挟んで対峙(たいじ)しているという。
 韓国国防省は22日、北朝鮮側に「武力挑発を厳重に抗議する。(生じる事態の)全ての責任は北朝鮮側にある」との通知文を送った。 
2014年5月22日(木)19時7分配信 時事通信


北朝鮮軍、「砲撃」は捏造=韓国「責任回避のうそ」

 【ソウル時事】北朝鮮軍西南戦線司令部は23日、北朝鮮軍が22日に韓国艦艇近くに砲撃したと韓国側が発表したことに関し、「全く根拠のない捏造(ねつぞう)」と主張した。朝鮮中央通信が伝えた。
 司令部は「平和的な中国漁船取り締まりを口実に、われわれの海域に深く侵犯したかいらい(韓国)海軍艦艇が先に挑発したのを、われわれが砲撃したように偽った」と強調した。
 韓国国防省によると、北朝鮮軍は23日午前、「われわれは砲撃とは無関係」と主張する通知文を送った。国防省報道官は「責任回避のための明らかなうそで、国際社会の笑いもの」と強調。ただ、砲撃により韓国艦艇を直接攻撃する意図はなかったとの見方を示した。 
2014年5月23日12時32分 時事通信



ちなみに、今月12日には、韓国の「北朝鮮はなくなるべき」との発言に北朝鮮が激怒し、『ソウルへの攻撃命令』を下達するよう要求している。 ↓

北朝鮮軍民がキム報道官の発言に激怒、ソウルへの攻撃命令を下達するよう要求―中国紙

中国紙・環球時報は14日、「北朝鮮軍民がキム・ミンソクの発言に激怒、ソウルへの攻撃命令を下達するよう要求」と題した記事を掲載した。
韓国国防部のキム・ミンソク報道官が12日に「北朝鮮のような国は早くなくなるべきだ」と発言したことを受け、北朝鮮の国防委員会が13日、「絶対に許すことのできない特大型の犯罪」と反発。「全面的な対決の宣告」であり、「全国民による報復戦」に発展するとするコミュニケを発表した。
北朝鮮の朝鮮中央通信は「北朝鮮の多くの軍民がキム・ミンソクの発言に激怒し、『ソウルへの攻撃命令』を下達するよう相次いで求めているほか、『地球上から北朝鮮を抹殺する』ことを目論む特大の挑発者に『最も無情で最も徹底した軍事攻撃』を実施するよう求めている」と報じた

朝鮮中央通信社13日、重大コミュニケを発表し、「韓国側の発言は同一民族であることを完全に拒絶したのも同然で、吸収統一の野心を自ら暴露した」とする国防委員会の立場を伝えた。国防委員会は「極悪非道の朴槿惠ごろつき集団と徹底的に決着をつける。北朝鮮軍はヤンキー(米国の蔑称)が言っている最先端装備よりさらに威力の強い攻撃手段を有していることを隠さない。時機がくれば、それらを使ってきっちりと懲らしめてやる」と反論している。
2014年5月14日(水)10時21分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 小豆沢紀子)

韓国、キム報道官の発言内容は以下

北朝鮮はウソばかりつく。それでも国家と言えるのか?人権はあるのか?自由はあるのか?1人のために存在しているだけの国ではないか?北朝鮮はいつもウソばかりつき、歴史に逆行する行動ばかりとっている。本当に早くなくなるべきだ」(2014年5月14日XINHUA.JP )

【関連記事】
韓国船沈没!改造が事故の遠因?杜撰な対応も次々と
韓国「日本の助けはいらない!北朝鮮は韓国領」=韓国メディア
北朝鮮の砲撃、NLL南側に!白ニョン島住民に待避令=韓国
【南北統一】統一経費の1/4はなぜか日本が拠出する試算に!
北朝鮮、オバマ大統領に「黒いサル」挑発に米激怒
北朝鮮もあきれた「韓国ハリボテ軍隊」大崩壊惨状

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-05-24 02:02 | 政治・経済(1341)