韓国への修学旅行見直さず 秋田県教育長

韓国への修学旅行見直さず 秋田県教育長「不安を払拭したい」


 今年秋に韓国への修学旅行を予定していた秋田県立能代松陽高(能代市)が旅客船セウォル号沈没事故を受けて韓国行きを中止した問題で、米田進県教育長は23日、他の県立高については実施する意向を示した。
 県議会自民党会派との協議会で北林丈正氏の質問に答えた。北林氏は「風評被害ではないが、説明が必要だ。学校の判断に任せるのではなく、県として対応すべきではないか」と韓国への修学旅行の継続を求めた。
 米田教育長は「おっしゃる通りで、安全対策や情報収集で不安を払拭し、県の(旅行費)補助事業についてもPRしたい」と韓国行きを見直さない考えを示した。県教委によると、今年度は県立高3校が韓国への修学旅行を計画している。
 県は大韓航空の秋田-ソウル便維持のために韓国への修学旅行を推進しているが、交通機関への不安のほか、反日国への修学旅行は適切ではないとの批判が出ている。
2014年5月23日(金)13時54分配信 産経新聞

※2014年6月7日追記:
強引に進めようとした能代松陽高校だったが、保護者への参加承諾書に9割以上の保護者が印鑑を押さないという異例の事態となったため、結局中止を余儀なくされている。

【関連記事】
韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」
相次ぐ韓国の事故!今度は1日に3件も大規模火災
韓国!残飯の使い回し合法化!
韓国旅行危険!?韓国で「日本人狩り」!経済悪化で治安崩壊!
世界で激化する韓国人の反日嫌がらせ運動「日本人いじめの実態」
韓国海苔!食べると危険!?猛毒の硫酸入り栄養剤の使用発覚

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-05-24 02:09 | 政治・経済(1341)