日本代表ユニホームの「旭日旗」削除求め、W杯出場32カ国に手紙

韓国教授、日本代表ユニホームの「旭日旗」削除求め、FIFAとW杯出場32カ国に手紙を送る―韓国メディア

2014年6月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長とワールドカップ(W杯)に出場する32カ国のサッカー協会会長、およびW杯のユニホームのデザインを手がけたアディダス社に宛て、日本代表のユニホームから軍国主義の象徴である「旭日旗」のマークを削除するよう求める手紙を送った





報道によると、徐教授は5月28日付の米ニューヨーク・タイムズ紙に、W杯の日本代表ユニホームに「戦犯旗」である旭日旗が記されていることを非難する広告を掲載していた。徐教授はこの広告と旭日旗の由来について記した資料を、手紙に同封したという。教授は、「FIFAは、選手やチームが政治的な主張を行うことを禁止すると規定している。ユニホーム上に旭日旗のマークなど、絶対にあってはならない。FIFAに旭日旗の正確な意味を理解させるべきである」としている。

今年3月初めに、FIFAが公式ウェブサイトでW杯出場32カ国のユニホームの発売を開始すると、韓国ネットユーザーらから日本代表のユニホームが旭日旗を模したものではないかとの批判の声が高まった。FIFAはこれに対して、ウェブサイトの文言を一部修正するなどしたが、徐教授は「それでは問題解決にならない。誤ったデザインは多くの人を傷つけた」としている。
教授は今年3月から、世界各地での「旭日旗マーク」の使用事例を収集し、関係機関に使用を中止するよう求める活動を行っている。また、「多くの西欧の国々は旭日旗の意味を理解していない」とし、「多くの人に旭日旗の真の意味を理解してもらうため」に、フェイスブックに広告を掲載する予定だという。(翻訳・編集/北田)
2014年6月2日 14時20分 (2014年6月3日 01時07分 更新) レコードチャイナ


サッカー日本代表ユニフォームに旭日旗!?韓国人の批判広告に「くだらねぇ」「太陽もナチズムだって言えば!」―中国ネット

米紙ニューヨーク・タイムズに28日、サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表が着用するユニフォームを批判する内容の広告が掲載され、中国版ツイッターに転載された。
公告は、韓国の広告専門家で韓国誠信女子大学の教授を務める徐敬徳氏が出したもの。黒字に白文字で「OFFENSIVE」と書いた下に、旭日旗とナチスのハーケンクロイツ(逆鉤十字)、W杯日本代表のユニフォームとロンドン五輪の際の日本のユニフォームをそれぞれ並べて掲載し、「旭日旗はハーケンクロイツと同様の“戦犯旗”」、「2つのユニフォームのデザインはいずれも旭日旗をモチーフにしている」などと批判している。さらに、「FIFAは沈黙を続けるつもりなのか?」との文字もある。

これに対し、中国のネットユーザーからは韓国に批判的なコメントが次々とあがった。一部を拾ってみる。
「ホントくだらねぇ」
「韓国人ってやっぱり、人を嫌な気持ちにさせる民族だな」
「日本のユニフォームが発表されてから、韓国人はずっとこういうこと言ってる」
「太陽もナチズムだって言えば!」
「ギリシャがああいうのやった時には文句言わなかったのに、日本人だと言うのはなんで?」

2014年5月30日(金)20時48分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 恩田有紀)

【関連記事】
韓国でまた反日法案!旭日旗掲げたら刑罰対象 罰金・懲役も
ユニフォームが旭日旗を連想と韓国で日本体操メダル剥奪要求
韓国世論の「旭日旗とナチス党旗を同一視」は大きな誤り
韓国、米「トニー賞」表彰式にも難癖 またまた「旭日旗にそっくりだ」
韓国旅行危険!?韓国で「日本人狩り」!経済悪化で治安崩壊!
サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-06-03 01:47 | 政治・経済(1341)