LINEによる情報流出が多発!流出・拡散者に損害賠償は?

教諭になりすまし成績など入手 クラス編成をLINEで流す 滋賀の高校


 滋賀県の県立高校で3年の男子生徒が3月、男性教諭(49)のIDとパスワードを使って学校の校務用サーバーから全校生徒と卒業生計約千人の入学試験の成績などの内部情報を入手していたことが14日、分かった。県教委によると、生徒は無料通信アプリ「LINE」(ライン)を通じ、在校生に入手した新学期のクラス編成一覧を流していた。生徒は学校に対して「興味本位の軽い気持ちでやった」と説明しているという。

 県教委と学校によると、男子生徒は当時2年だった2月、卒業式の準備でほかの生徒が教諭のパソコンを使用した際にメモされたパスワードと画面表示されたIDを暗記。3月中旬にコンピューター教室のパソコンから校務用サーバーにアクセスし、入手した情報をUSBメモリーに保存した。
 生徒は3月30~31日、新年度のクラス編成一覧の画像を同級生35人に流し、在校生345人に拡散した。また友人3人に対して、それぞれの入試成績を口頭で伝えていた。
 校長は14日、記者会見し「情報管理の不十分で迷惑を掛け申し訳ない」と謝罪した。
2014.4.14 20:06 産経新聞




<テスト成績>「LINE」通じ流出 群馬・太田

 群馬県太田市教育委員会は7日、市立中学校1校の1学年166人全員のテスト成績などが記された名簿が、スマートフォンの無料通信アプリ「LINE」を通じて流出していたと発表した。
 市教委によると、担任の男性教諭(26)が2日夕、校内の廊下の机に置き忘れたA4判1枚の名簿を、男子生徒らが3日朝見つけ、1人がスマートフォンで撮影。5日にかけてLINEを使って生徒35人に写真を送信した。名簿を入手した生徒宅を教職員が6日までに訪問、写真を削除させたという。
 学級編成のために作成された名簿で、166人の名前と3学期の実力テスト5教科合計点、生徒会役員経験や特別支援学級在籍などの略号が記されていた。保護者から「名簿が出回っている」と5日連絡があった。市教委は名簿を放置した男性教諭の処分を検討するという。【金沢衛】
2014年4月7日(月)21時30分配信 毎日新聞


テストの点数、ラインに流出 大阪の中学、252人分

 大阪府豊中市の市立中学校で、新2年生(当時は1年生)計252人分の氏名やテストの点数などがスマートフォンや携帯電話の無料アプリ「LINE(ライン)」に流出した。男性講師(25)が過って生徒に渡した資料を、生徒が撮影して同級生らに送信。計24人に流れた。豊中市教育委員会が2日、発表した。
 市教委によると、男性講師は3月24日、新2年生のクラス分けの会議終了後に春休みの宿題を点検。過って資料をはさみ込んだまま生徒に返却した。宿題を借りた別の生徒2人が資料に気づき、30日に同級生ら14人に画像を送信。転送されて計24人に回ったという。
 31日に保護者から学校に連絡があり、1日までにすべての画像を消去させた。24人のうち23人は同じ中学校の生徒で、1人は同校の卒業生。資料には出身小学校や生活状況の所感も記されていた。
 豊中市教委は「生徒や保護者に不安を与えた」として陳謝。男性講師の処分を検討しているという。
2014年4月2日(水)23時10分配信 朝日新聞デジタル

インターネット上で公開する他のSNSと違い、簡単に友達だけと情報共有できるというLINEの手軽さと、閉じられた空間という錯覚がこういう問題を招くのでしょうか?
ちなみに、大阪高裁平成13年12月 25日判決の「宇治市住民基本台帳データ漏洩事件」では、流出者に1件あたり1万5千円の損害賠償が言い渡されたといいます。一概には比べられませんが、自分の子供が軽い気持ちで簡単に流出・拡散させて、突然、損害賠償請求がなんてことも!?恐い世の中になりました!


【関連記事】
LINEで322人分の成績流出!生徒撮影=埼玉の県立高
個人面談内容がLINE上に画像で流出=滋賀の県立高
LINE、「NAVERまとめ」などで169万件の個人情報流出か
尾木ママ、LINEに苦言!「ほとんどの学生がやな思いする」
恐怖のLINEいじめ!LINE漬け!人生を棒に降ることも?
急増するLINEトラブル トークを利用した詐欺、いじめ動画流出

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-04-15 23:27 | 社会問題(489)