LINEのID乗っ取り相次ぐ!警察庁が情報収集

LINEのID乗っ取り 警視庁が情報収集


スマートフォンの無料通話アプリ「LINE」の利用者のIDが何者かに相次いで乗っ取られ、利用者の友人などが電子マネーを購入するよう持ちかけられている問題で、警視庁にLINEの運営会社や利用者からの相談が相次いで寄せられていることが分かりました。警視庁は不正アクセス禁止法などに違反する疑いがあるとみて情報収集を始めるとともに、注意を呼びかけています。

無料通話アプリの「LINE」を巡っては、先月下旬から、利用者のIDが何者かに乗っ取られ、利用者の友人などが電子マネーを購入するよう持ちかけられる被害が300件以上確認されています。この問題を巡って、警視庁にLINEの運営会社や利用者からの相談が相次いで寄せられていることが分かりました。
これを受けて警視庁は、不正アクセス禁止法などに違反する疑いがあるとみて情報収集を始めました。また、乗っ取りは、LINEを含むネット上の複数のサービスで同じパスワードを使っている利用者が、他社のサービスから流出したパスワードなどを悪用されて被害に遭っているとみられることから、警視庁はすぐにパスワードを変更したり、スマートフォンの設定を見直して、ほかの端末からログインできなくしたりする対策を取るよう呼びかけています。
2014年6月18日 17時31分 NHKニュース





夏目理緒“LINE乗っ取り詐欺”被害に遭いかけた「怖い」

 元グラビアアイドルでタレントの夏目理緒(29)が18日、自身のブログを更新。ここ最近話題となっている人気通信アプリ「LINE」乗っ取り詐欺の被害に遭いかけたことを報告した。
 「友達からラインで『近くのコンビニでポイントカードを買って頂けませんか』って連絡が来たの。最初わからなくて、なんの?って返したら『近くのコンビニでポイントカードを買って頂けませんか』って同じ返事…」というやり取りがあったことを明かした。

 LINEはアカウントを乗っ取られ振り込め詐欺のような被害にあったという報告が相次いでいるとして、16日にアプリ内でユーザーに注意を喚起していたが、夏目が遭遇した手口はまさに“LINE乗っ取り詐欺”の典型的な例。「全然よくわからず、共通の友達に連絡したら今ニュースでやってるやつって聞いてビックリ!!結局、これは友達からの連絡ではなく、悪い人がなんらかの操作をして連絡してきたらしい。怖い」とカラクリを説明した。
 「そしてちょっと気になったからポイントカード買ったら何があるの?って返したら『貯蓄』って返事がきた…誰のやねん!(笑)そんな買う金あったら自分で貯蓄するわー」とツッコミ。“犯人”から送られてきたポイントカードの画像を掲載し、「みなさんこんな連絡が来たら気をつけてください!!!!新しい犯罪がどんどん増えるね」と呼びかけた。
2014年6月18日(水)19時57分配信 スポニチアネックス

ちなみに、夏目理緒さんは、友達のIDで連絡して来た人に4万円分のポイント(電子マネー)を購入して、それを利用するための暗証キーを写真で送って欲しいと言われたそう。恐いですね!

【関連記事】
LINEによる情報流出が多発!流出・拡散者に損害賠償は?
LINEでまた不具合!今度は友達とトーク内容が消える!?
LINE、一部ゲームタイトルの終了と払い戻しを発表
夜中もLINE気になって眠れない?「いじめ」を生むLINEの仕組み
LINEで交際断られ集団暴行=傷害容疑、少女ら6人逮捕=警視庁
韓国LINE、日本から1兆円を搾取?=年内に日米同時上場を検討

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-06-20 01:45 | 政治・経済(1341)