LINE乗っ取り続発、被害者が語る手口

LINE乗っ取り続発、被害者が語る手口

 多くの人が利用している無料通信アプリの「LINE」ですが、今、LINEのIDが乗っ取られる被害が相次いでいるのをご存じでしょうか?乗っ取り犯の手口は?目的は?被害者の証言から探ります。

 「忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」
 疎遠にしていた友人から突然届いたLINEのメッセージ。返信すると、1分もたたないうちに・・・
 「近くのコンビニエンスストアでwe bmoney の プリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」
 「web money」と呼ばれる電子マネーの購入を依頼する内容のメッセージが届きました。実はこのメッセージ、利用者の意に反して送られたもの。LINEのIDを乗っ取った犯人によって勝手に送られたものなのです。




 「そんなことあるのかという感じです。頭が真っ白になりました」(LINEが乗っ取られた男性)
 LINEが乗っ取られている・・・自分では送ったはずのないメッセージが勝手に友人に送られていたのです。
 「私が(LINEに)ログインしようとしたときには、もう(ログイン)できない状況。結局、メールアドレスとパスワードを入れたんですけど、アクセスできませんでした」(LINEが乗っ取られた男性)

 男性のLINEでは、こうして200人ほどの友人に勝手にメッセージが送られたとみられています。そのメッセージをよく見てみると、どこかぎこちない日本語が・・・。
 「ポイソトカードについては直接つンユビ二行て店員さんに聞いたら、教ぇてくれると思いますけど」

 では、一体、誰が何の目的で男性のLINEを乗っ取ったのでしょうか。男性の知人の中には、乗っ取り犯の要求通り、電子マネーを購入してしまった人がいるといいます。
 「仕事柄、つきあいのある知人なので、そういったもの(電子マネー)が必要な環境にあるのではないかと思って、その時点で疑うということをしませんでした」(電子マネーを購入した知人の男性)
 要求通り、6万円分の電子マネーをコンビニで購入してしまった知人の男性。乗っ取り犯は、購入した電子マネーのシリアルナンバーを写真で送るよう指示。一体、なぜ、写真が必要なのでしょうか?知人の男性が購入してしまった電子マネーの仕組みは、コンビニなどでポイントを購入すると、シリアルナンバーが発行されるもの。インターネットで買い物をするときなどにそのシリアルナンバーを入力すると、決済ができるようになっています。知人の男性が購入した6万円分の電子マネーのシリアルナンバーを写真で送信させて入手することで、乗っ取り犯は電子マネーを自由に使えるようにしていたのです。

 「本当に困っているんだろうと思いましたし、6万円という金額の大きさを考える余裕もなかった」(電子マネーを購入した知人の男性)

 では、一体、なぜ、LINEのIDは不正にログインされてしまったのでしょうか?専門家は・・・
 「昨年の前半に大手プロバイダーやネットサービスから大量のパスワードが流出しました。それをもとに、犯人は(LINEなど)いろいろなサービスに不正ログインをかけているわけです」(ITジャーナリスト 三上洋さん)

 インターネット上のさまざまなサービスを利用するためのパスワード。多くの人は同じパスワードを使い回しているため、そのうちの1つのパスワードが流出すると、他のサービスで不正にログインされるなどの被害が出てしまうといいます。実際にLINEの利用者に聞いてみると・・・
 「(パスワードは)だいたい似たような感じにしてます。(Q.なぜですか?)忘れないように」
 「基本的には(パスワードは)わかりやすい誕生日とかで共通にしているので、いちいち変えるというのは面倒くさいですね」(LINE利用者)

 今や、日本のLINEの利用者は5000万人以上に及びます。LINEによりますと、把握している乗っ取り被害は303件に及ぶということですが、それ以上に不正ログインが行われたと想定しているとしていて、警視庁もLINEから資料を集めるなどして調べを進めています。(27日18:14)
2014年6月27日(金)20時7分配信 TBS系(JNN)

【関連記事】
LINEでまた不具合!今度は友達とトーク内容が消える!?
韓国国情院がまた盗聴!?今度は日本でLINEを傍受!
LINEによる情報流出が多発!流出・拡散者に損害賠償は?
夜中もLINE気になって眠れない?「いじめ」を生むLINEの仕組み
LINEで交際断られ集団暴行=傷害容疑、少女ら6人逮捕=警視庁
LINEなどで子どもの性犯罪被害が半年で去年の3倍、117人

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-06-29 23:59 | 政治・経済(1341)