中韓首脳、連日の日本批判…夕食会も昼食会も

中韓首脳、連日の日本批判…夕食会も昼食会も

 【ソウル=豊浦潤一】韓国大統領府の 朱鉄基 ( チュチョルギ ) 外交安保首席秘書官は4日、訪韓中の 習近平 ( シージンピン ) 中国国家主席が3日の 朴槿恵 ( パククネ ) 大統領との首脳会談と夕食会、4日の昼食会の3回にわたり、日本を話題に取り上げて批判したと明らかにした。
 両首脳は、いわゆる従軍慰安婦を巡る「河野談話」の検証が「(談話を)おとしめるものだ」として懸念を共有。集団的自衛権行使に関する憲法解釈変更についても「透明性を持つ必要がある」と語り合った。また、北朝鮮による拉致被害者らの調査委員会設置に伴う日本の独自制裁解除は、核開発阻止に向けた国際協力の足並みを乱す恐れがあるとの認識で一致した
 中国外務省によると、朴氏は4日、第2次大戦終結と朝鮮半島の植民地支配解放から70年となる来年を「韓中両国にとって意味ある年」とし、「両国は関連する問題について共同研究できる」と習氏に述べた。
2014年7月4日23時03分 読売新聞





朴大統領が方針転換、中国と「慰安婦」反日共闘

 【ソウル=蒔田一彦】中国の 習近平 ( シージンピン ) 国家主席は3日、韓国を国賓として訪問し、ソウルの大統領府で 朴槿恵 ( パククネ ) 大統領と首脳会談を行った。
 両氏の会談は、朴大統領の就任以来5回目。会談後に発表された共同声明の付属文書によると両国は、いわゆる従軍慰安婦問題に関する資料の共同研究や相互寄贈で協力することで合意した。
 中国側が働きかけてきた歴史問題での「反日共闘」に朴氏が応じた形だ。中韓両国は今後、慰安婦問題で連携して国際世論に訴え、日本に圧力をかけていくとみられる。朴政権が、同問題を巡る日本との政府間協議で、強気に出る可能性もある

 韓国政府は当初、中韓首脳会談で歴史問題を扱うことに慎重だったが、安倍政権が「河野談話」検証結果を公表したことに反発し、方針転換した。中国中央テレビによると、習氏は首脳会談で、中国の抗日戦争勝利と朝鮮半島の植民地解放から70年にあたる来年、両国が記念活動を行うよう努力すべきだと述べた。
 対北朝鮮政策では、中韓両国が朝鮮半島での核開発に断固反対する立場を確認した。朴大統領は共同記者会見で、「習主席の訪韓は、北朝鮮の非核化への明確なメッセージとなる」と述べ、習氏が中国最高指導者として初めて北朝鮮よりも先に韓国を訪れた意義を強調した。
2014年7月3日21時39分 読売新聞

首脳会談前には ↓

朴大統領、中国のテレビで日本批判 歴史共闘を呼びかけ

 【ソウル=矢板明夫】韓国の朴槿恵大統領は2日に放映された中国国営中央テレビ(CCTV)とのインタビューで、「日本の一部指導者の誤った歴史観と不適切な言動が日本と韓国の関係を停滞に導いた」と述べ、慰安婦などの歴史認識問題を念頭に、安倍晋三首相を痛烈に批判した。
 中国の習近平国家主席の3日からの韓国訪問を控え、朴大統領が中国の官製メディアを通じて「歴史問題での対日共闘」を中国に呼びかける形となった。

 朴大統領はインタビューで、慰安婦の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証報告書についても言及し、「談話の精神を破壊し、韓日の信頼関係を壊した」などと非難。「これは過去の問題ではない。多くの元慰安婦は存命しており、揺るぎない証拠もある」と語気を強め、日本側に適切な対応を求めた。
 朴大統領はさらに、「歴史を逆行させることはできない。日本の指導者が早く正しい歴史観を持ち、周辺国との協力関係を築いてほしい」と指摘した。中国のテレビに出演しているにもかかわらず、日本批判を繰り返した朴大統領に対し、北京の改革派知識人からは「もっと中韓関係のことや朝鮮半島の非核化問題に関する考えを知りたかった」との感想が聞かれた。

 中国共産党筋によると、歴史問題での対日共闘については、最近、朴大統領の方が中国より積極的。中国政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対し、慰安婦問題に関する資料などを記憶遺産に登録するよう申請したのも、韓国側の要望を受けたものだという。
 一方、中国政府は5月から日本の訪中団を積極的に受け入れるなど、対日強硬姿勢を緩和する動きをみせており、朴政権との温度差を指摘する向きもある。
 中国外務省の劉振民次官は1日、今回の中韓首脳会談で、日本との歴史問題を取り上げるのは「自然なこと」としつつも、文書などで日本を批判する考えはないとし、「習主席の訪韓は中韓関係を深めることが目的であり、第三国に対するものではない」と強調している。
2014年7月2日21時27分 産経新聞

【関連記事】
河野氏、慰安婦問題悪化させた“元凶” 独断で「強制連行」認める
日本人はもっと怒るべき!反日中傷繰り返す韓国に経済制裁の声
世界で激化する韓国人の反日嫌がらせ運動「日本人いじめの実態」
世界で激化!韓国の反日嫌がらせ運動「日本人のふりして蛮行も」
韓国国情院がまた盗聴!?今度は日本でLINEを傍受!
朴大統領きょう就任1年、反日外交をさらに増強!

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-07-07 01:39 | 政治・経済(1341)