「旭日旗」描写で韓国のOne Piece展ドタキャン!海外ファンも呆れ顔

どのシーン? 「旭日旗」描写で韓国のワンピース展がドタキャン 海外ファンも呆れ顔


 韓国・ソウルの戦争記念館で行われる予定だった日本の漫画「ワンピース」の展示会が開催3日前に急きょ中止になった。原作に「旭日旗」が登場するとの指摘があったためだという。同展示会は今月12日から9月4日までの開催を予定していた。
 同記念館は、日本の統治時代などの歴史を伝える戦争記念館で同展示会を強行するのは「不必要な騒ぎを招きかねないと判断した」と説明した。
 主催者側は3月に展示室の貸館を申請。同記念館は、韓国でも人気があることや展示品に問題がないことを確認した上で許可していた。





【旭日旗は韓国人にとって「不快なモチーフ」】
 日本では「旭日旗」のデザインは第二次世界大戦以前からよく使われ、現在も自衛隊が使っている。擁護者は旭日旗をドイツにおける鉄十字とよく比較する。鉄十字は第二次世界大戦時、鉤十字とともに使用されたが、中世以来使用されているもので、現在でもドイツの正式な勲章として認められている。
 だが韓国では20世紀前半の日本による侵略の象徴とみられており、韓国人にとっては「不快なモチーフ」だとゲーム情報サイト『コタク・オーストラリア』は報じている。

 同サイトは、韓国の戦争記念館でワンピース展が強行されたら厄介な状況となりかねなかったとしつつ、主催者がもっと注意して「中立的な場所」で企画しなかったことは残念だと指摘した。また、楽しみにしていた韓国のワンピースファンも気の毒だと報じた。すでに多くのチケットが販売済みだったという。

【海外初となる台湾でのワンピース展は盛り上がり】
 一方、韓国と同じく日本が過去に統治していた台湾では、ワンピース展は無事開催されているようだ。台北で今月1日から開かれている「ワンピース展」は海外初の開催で、9月22日まで予定している。
 ソーシャルサイト『KOTAKU』によると、同展示会の第1週目に10万人以上が来場。最初の週末にはファンやコスプレイヤーが大挙してあらわれたという。

【ツイッターでの反応】
 短文投稿サイト「ツイッター」やJapan Timesの記事には次のようなコメントが寄せられている。
・アニメまで批判の対象か。
・もはやこじづけ。
・げっ、韓国のワンピース展がつぶれた(笑)。
・ちょっと馬鹿げてるよ。
2014年7月11日18時15分 NewSphere


「ワンピース」展示会、突然の中止・・・企画会社が激怒、「かかった費用、だれが補償するんだ」=韓国報道

 韓国で12日から開催を予定していた日本の人気漫画「ワンピース」の特別企画展が、展示会場側の判断により突然中止となった。主催者やファンは反発しており、同国で波紋を広げている。
 複数の韓国メディアによると、企画展を開催する予定だった戦争記念館は10日、公式ホームページで「(ワンピースの)展示内容には存在しないが、原作の中の一部に旭日旗とみられるイメージが何度か登場しているのを確認した」とし、「日帝強占期(日本統治時代)など対外抗戦の歴史を教訓として伝える戦争記念館で、『ワンピース企画展』を強行することは不必要な騒動を引き起こすため、やむを得ず貸館を取り消すことにした」と発表した。
 また特別企画展中止の発表前には、戦争記念館のホームページやネット上に「原作に日本の旭日旗が登場するワンピースを戦争記念館で開催するのは問題だ」などと、開催中止を求める意見が相次ぎ書き込まれていた。

 このような動きを受け、戦争記念館側は9日に展示を企画した韓国の株式会社WAYSBEに貸館の取り消しを一方的に伝えた。
 WAYSBEの関係者は「展示のために1年間準備し、3月に貸館され、貸館料も支払った」と説明。「2日前に貸館を取り消されたら、どうやってほかの展示場を用意したらいいんだ」、「展示を準備するために18億ウォン(約1億8000万円)の企画費、舞台など商品開発に8億ウォン(約8000万円)がかかっている。これはだれが補償するんだ」と怒りをあらわにした

 また関係者は、旭日旗が韓国で問題になっていることは「事実」とした上で、同作品では主人公と対立する海賊の衣装や帽子に登場していると指摘。「むしろ反帝国主義的だ。戦犯旗のイメージが登場するからと単純に貸館を取り消すのは理解できない」と主張した。
2014年7月12日(土)3時31分配信 サーチナ(編集担当:新川悠)

【関連記事】
ユニフォームが旭日旗を連想と韓国で日本体操メダル剥奪要求
韓国世論の「旭日旗とナチス党旗を同一視」は大きな誤り
韓国、米「トニー賞」表彰式にも難癖 またまた「旭日旗にそっくりだ」
韓国でまた反日法案!旭日旗掲げたら刑罰対象 罰金・懲役も
日本代表ユニホームの「旭日旗」削除求め、W杯出場32カ国に手紙
今の韓国を取り巻く「反日教育」の現実=TBS、Nキャス(文字起こし)

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-07-14 01:35 | 政治・経済(1341)