韓国旅客船沈没事故 331人立件139人逮捕!オーナーは不審死で

旅客船沈没事故 331人立件・139人逮捕=韓国検察


【ソウル聯合ニュース】韓国の大検察庁(最高検)は21日、旅客船セウォル号沈没事故をめぐり全国の地方検察庁で行ってきた捜査の結果を発表した。これまで331人を立件し、139人を逮捕した。
 捜査は▼沈没の原因や乗客救助義務違反の責任▼船舶安全管理・監督上の責任▼事故後の救助活動での違法行為▼船舶会社の実質的オーナー一族の不正▼海運業界の構造的な不正――の5分野を中心に行われた。




 事故当日の4月16日に捜査本部が設置され、翌日に警察との合同捜査本部を発足させ、本格的な捜査に乗り出した。  
 捜査の結果、事故に直接的な責任がある船長や船員、船舶会社関係者、オーナー一族、安全監督機関関係者ら121人を立件し、うち63人を逮捕した。船長や船員ら31人、収賄罪などで起訴された海洋港湾庁職員ら8人は裁判を受けている。セウォル号の実質的なオーナー、兪炳彦(ユ・ビョンオン)氏ら4人と側近の9人も起訴された。

 検察当局は兪氏一族の財産や兪氏が創設したキリスト教系新興教団の信徒名義になっている財産計1054億ウォン(約104億円)を差し押さえ、事故被害者家族への賠償に充てるため兪氏と船舶会社関係者の財産648億ウォンを仮差し押さえした。
 韓国海運組合など関係機関や港湾の許認可、船舶導入などに関連した海運業界の長年の不正を調べ、これまで210人を立件し、76人を逮捕した。
 検察当局は逃亡を続けている兪氏の逮捕状を再請求し、21日、裁判所から有効期限6か月の令状を取得した。検察関係者は「一点の疑惑もなく徹底的に捜査する。兪氏の追跡にも総力を挙げ、必ず兪氏を検挙し、隠し財産を没収する」と述べた。 
2014年7月21日(月)17時22分配信 聯合ニュース


セウォル号運航会社会長、不可解な指切断の遺体 酒飲めない体質もカバンにマッコリ

 韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、韓国警察は22日、同国内で6月に発見された変死体は運航会社、清海鎮(チョンヘジン)海運の実質的オーナー、兪炳彦(ユ・ビョンオン)容疑者(73)=背任容疑などで指名手配=と発表した。兪容疑者のDNAと右手の一部指紋が一致したという。詳しい死因は判明しておらず、捜査当局が「左人さし指が切断されていた」と明かすなど、不可解な状況に謎が深まっている。

 中央日報によると、警察は6月12日午前9時6分ごろ、全羅南道順天(スンチョン)市の梅畑で、男性の遺体を発見。遺体がみつかったのは、兪会長が逃避中に潜伏したサービスエリア付近の秘密別荘から約2・5キロの場所だった。
 また同紙は、現地の警察署長が「発見当時、左人さし指が切断されていたのを発見した」と話したとも報じている。
 セウォル号が沈没した原因について、捜査当局は、兪容疑者が清海鎮海運の資金を不当に得て安全面への投資をおろそかにし、事故につながったと判断。5億ウォン(約5000万円)の懸賞金をかけて行方を追っていた

 朝鮮日報によると、兪容疑者の遺体は冬用の衣服を身に着けた状態で発見され、かばんにはマッコリや焼酎の瓶などが入っていた。ただ、兪容疑者は酒が飲めない体質だったとの情報もある。顔の部分は完全に腐敗し、兪容疑者と確認するのは不可能だったという。
 また、朝鮮日報では「警察は、兪容疑者が1人で山林をさまよっているうちに死亡したとみている」と報道。検察の事情聴取に対し、兪容疑者の側近が「兪容疑者は逃亡中、1日におかゆ1杯ほどしか食べていなかった」と話していたとされる。
2014.07.22 夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140722/frn1407221531007-n1.htm

【関連記事】
韓国船沈没!改造が事故の遠因?杜撰な対応も次々と
海洋事故 5年間で3780件。 免許取り消しはゼロ。
韓国が輸入する旅客船の6割は日本では走れない「老朽船」
韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」
相次ぐ韓国の事故!今度はビル崩壊に、地下鉄駅火災
韓国の造船受注量が70%の大幅減、中国が再び世界シェア1位

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-07-23 00:39 | 政治・経済(1341)