このままでは世界中の笑いもの・・平昌五輪に関係者が嘆く

このままでは世界中の笑いものに・・と準備進まぬ平昌五輪に関係者が嘆く、朴大統領による陣頭指揮を求める声も―中国メディア


中国メディア・騰訊体育は15日、2018年の韓国平昌五輪組織委員会が会場建設や、スポンサー確保の遅れ、各団体との協調不足などの問題を露呈して焦りを募らせるなか、朴槿恵(パク・クネ)大統領に陣頭指揮をとらせるべきだとの声が高まっていると報じた。
同組織委員会が当初立てた計画で現時点で50%以上の進捗度とされた新設競技場が、進んでいない。中央や地方の行政との間で会場使用に関する意見の食い違いがあったことなどで着工が遅れたのだ。さらに頭が痛いのは、交通の利便性や費用の問題などにより開閉会式の会場選びが難航していることだ。「この状況が続くと、2018年平昌オリンピックは世界中の笑いものになる」と韓国スポーツ業界の関係者が嘆いた。
組織委員会に対しては、政府や地方自治体、スポーツ団体、民間団体などと団結できていないばかりか、内部の権力闘争ばかり続けているとして組織内外から不満が噴出。準備の立ち遅れを指摘され、先日委員長が交代したばかりだ。

交代したのは委員長だけではない。委員会メンバーの約半数を占める公務員は1-2年で異動となるため、メンバーが定着しないのだ。しかも立ち上げ期の幹部は全員辞職したうえ、8月13日現在で副委員長など組織の核となる4つの職位が空いたままなのだ。
国際五輪委員会(IOC)からは、高額の費用を支払ってでも推薦する専門家グループに準備作業を委託すべきとの提案を何度も受けている。国内のスポーツ界からは、委員会、中央、地方の協力体制を強化するために朴大統領が自ら陣頭指揮をとり、種々の問題を解決すべきだとの声が多く聞かれるようになった。
2014年8月16日(土)21時43分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 城山俊樹)




2014年8月18日夜 追記: ↓

このままでは世界の笑いものに・・平昌冬季五輪の危機に韓国ネットは「五輪を返上しろ!」「それで共同開催まで…」

2018年の平昌冬季五輪の開催に向けた準備が停滞していることで、韓国内で焦りが強まっている。7月末には国際オリンピック委員会(IOC)から叱責を受けた平昌五輪組織委員会の委員長が交代したばかりだが、「朴槿恵大統領が陣頭指揮をとるべきだ」という声も上がっている。
韓国メディアの報道によると、五輪誘致の際に策定した計画では、現時点で50%以上進捗しているはずの競技場建設が著しく遅れているという。計画では2012年9月に着工しているはずのスピードスケート場では、まだ着工式も行われていないという。このため、通常は五輪開催の1年前に会場のテストを兼ねて行われるプレ五輪大会も本番直前にずれ込む可能性が高まっているという。さらに、開会式・閉会式を行うメーン会場の場所が確定できていないことも問題視されている。

8000億ウォン(約800億円)に設定されたスポンサー料の目標額も達成が危ぶまれ、巨額の予算はただでさえ苦しい韓国の財政を圧迫する可能性もあるという。こうしたことから、先月のIOCによる評議会では委員から「責任感がまったくない」「管理実施能力が不足している」など、厳しい批判が相次いだ。
今月中旬に平昌五輪についての特集を掲載した朝鮮日報は、記事の中で、韓国のスポーツ界では「このままでは2018年に韓国が世界中の笑い物になる」と懸念が強まっていると指摘。さらに、先月末に就任した趙亮鎬(チョ・ヤンホ)委員長(韓進グループ会長)の下でも、中央や地方の役所から出向した職員の士気は上がっていないことから、識者から「大統領が前面に出るべきだ」という声が挙がっていることを紹介している。
こうした現状に対し、韓国人ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。その多くは政府や組織委に対する批判で、五輪開催に前向きなコメントは少ない。主な意見は以下の通りだ。

「何事もないこと、何もせずに成ることを望む奴ら」
「大韓民国の発展のためには地方自治体を廃止しなければ… 地方と中央政府が別にあるせいで、国力の浪費がひどい… 体制が整う中国、日本を見ると、旧韓末(植民地以前)の危機を見るような…」
「私は我が国の公務員を半減させても国が何の支障もなく機能すると確信する者の一人だ。もちろん給与や年金も20~30%ほど削減しても良いのでは」
「(組織委が)使命感も責任感もない公職者で構成される組織なら大変だ」
「正直言って、20日間のスポーツイベントに数十兆ウォンを注ぎ込む状況か?その金で国民年金などの福祉問題を全部解決してもお釣りがくる」
「ソチのプーチンのように…??? それなら… パク・クネ大統領にプーチン並み(独裁権力)の権限を与えてみろ。いくらでもできる」
「平昌五輪を返上しろ。施工能力もない建設会社がやみくもに注文をかき集めた様だな。まったくイ・ミョンバクらしい」
「大統領が今回はひと肌脱がねば! やっとの思いで誘致したのに、失敗すれば国の恥!」
「もう五輪のようなデモンストレーションではなく、全国民の実質的な健康増進のためのスポーツ活動に予算を使うべき。今すぐパラダイムの変化が必要だ!」
「なんでもかんでも大統領が必要か?」
「いくらそうする(大統領に仕切らせる)といっても、プーチンのような不正行為(ソトニコワ事件)はやめてほしい…」
「それで共同開催まで検討された訳…? 誘致は我々が、うまい汁は北が?」
(編集 兼田)


【関連記事】
韓国、平昌五輪で財政に大打撃!費用1.3兆円の内57%は国庫から
日韓が五輪で「全面協力」の報道に激怒!平昌冬季五輪の裏
米タイム誌、史上最悪の開幕式に「ソウルオリンピック」を選定
平昌冬五輪なんて論外!100人の奴隷売買発覚で猛批判の朴政権
韓国がまたパクリ!平昌五輪PR映像に「活版印刷,古琴,水墨山水画」
韓国プロ野球でも八百長!サッカーバレーに続き!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-08-18 01:33 | 社会問題(489)