韓国さらなる圧力か!?産経コラム問題、翻訳者も捜査へ

<韓国>産経コラム問題、翻訳者を捜査へ…検察

 【ソウル大貫智子】産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)した疑いで検察の調べを受けている問題で、聯合ニュースは21日、加藤支局長のコラムを韓国語に翻訳しインターネット上に掲載した人物に対しても検察が名誉毀損罪の適用を検討していると伝えた。ソウル中央地検は19日、この人物の行方を追う一方、同僚の自宅を家宅捜索した
 翻訳した人物は、加藤支局長のコラムが産経新聞のホームページに掲載された翌日の8月4日、記事を韓国語に翻訳してインターネットに掲載。「口に出すのも嫌な醜聞の主人公になってしまった朴槿恵」などと独自の論評を付け加えた。加藤支局長を名誉毀損の疑いで告発した保守系団体は、この人物も同容疑で告発している。
2014年9月21日(日)20時50分配信 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/m20140922k0000m030046000c.html

沈没したセウォル 号事故直後の朴槿恵大統領「空白の7時間」を取り上げた朝鮮日報の引用しただけで『名誉毀損』になるのもありえませんが、今度はその翻訳者もだそうです。「産経新聞を翻訳すればこうなるぞ」という脅しなのでしょうか?完全に報道の自由の侵害です!産経新聞には「10倍返し!」でがんばっていただきたいものです。
ちなみに、韓国国会ではその7時間に会っていた男についての追求が続いているのですが、朴槿恵(パク・クネ)大統領は「ブチ切れた」そうです。 ↓





「恋愛」で朴大統領激怒!「大統領に対する冒涜」 産経支局長の出国禁止は延長…

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、激怒した。野党議員が国会の会合で、朴氏をめぐる噂について「大統領の恋愛」と直接的な表現で言及したことに、閣議で「大統領に対する冒涜」「国家の品位を落とす」などとブチ切れたというのだ。隣国は大丈夫なのか?
 最大野党、新政治民主連合の議員は12日の会合で、旅客船「セウォル号」が沈没した4月16日、朴氏の所在が約7時間にわたり不明で男性に会っていたとの噂が立ったことを前提に、「大統領が恋愛をしていたという話は嘘だと思う」と発言した。

 これに対し、与党側は、野党議員が朴氏を擁護する姿勢を装いながら、実際には「恋愛」という表現を使って、朴氏が不適切な行動をしていたと印象づけようとしたと反発していたが、ついに朴氏本人が噴火した。
 朴氏は16日の閣議で、名指しは避けつつ、「国民を代表する大統領に対する冒涜的な発言は度を超えている」「これは国民に対する冒涜でもあり、国家の品位を落とし外交関係にも悪影響を及ぼしうることだ」と強調。「最も模範にならねばならない政界のこうした発言は育ちゆく世代に嫌悪感を与え、国会の品位も大きく落とす」と批判したのだ。

 朴氏に関する噂をめぐっては、7月に韓国紙、朝鮮日報がコラムで取り上げ、8月に産経新聞がウェブサイトで、このコラムなどを引用する形で記事を掲載した。
 大統領の激怒が影響したのか、検察当局に動きがあった。
 「産経のウェブサイトに掲載された記事が朴大統領の名誉を毀損した」とする市民団体の告発を受け、ソウル中央地検が産経新聞の加藤達也ソウル支局長から事情聴取した問題で、検察当局は16日までに加藤支局長の出国禁止処分をさらに10日間、25日まで延長した。すでに40日以上、出国禁止措置が続いている。
 この問題をめぐっては、海外では「言論の自由に対する侵害」への懸念が広がっている。
 日本ペンクラブ(浅田次郎会長)も16日、「政治家の行動は、常にジャーナリズムの監視の対象であり、批判の対象であるべきだ」「民主主義の根幹をなす言論の自由を事実上制限することにつながる」などと韓国の対応を憂う声明を出した。
2014.09.17産経新聞 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140917/frn1409171825009-n1.htm

【関連記事】
韓国が日本の報道へ圧力!報道の自由を侵害?産経支局長に7年の懲役も
【報道の自由】産経支局長、起訴の方針か=大統領への名誉毀損で
韓国船沈没!改造が事故の遠因?杜撰な対応も次々と
韓国旅客船沈没事故 331人立件139人逮捕!オーナーは不審死で
【慰安婦誤報】朝日の責任問わぬ韓国!朝日誤報記者は英雄視
桂銀淑、詐欺の共犯は朴大統領いとこの長男…詐欺の常習犯だった

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-09-22 07:36 | 政治・経済(1341)