韓国メディアが「バトミントン空調操作疑惑」に反論するが・・・

「風は電力節約のため」「冷房は固定」…韓国メディアが疑惑に反論


 韓国、仁川で開催されているアジア大会のバドミントン男子団体戦の日本‐韓国戦で、ホームの韓国が空調を操作して、日本に不利な向かい風を吹かせたという疑惑が持たれている中、複数の韓国メディアが23日、この疑惑への反論を展開した。

 朝鮮日報は23日の電子版で、組織委員会が、韓国‐日本戦の前日の20日にバドミントン会場で停電事故が発生し、電気を節約しようとして空調電源のオンとオフを繰り返していたと説明。同委員会では、風が急に出た時に日本人選手たちが「風の方向が変わった」と感じたと見ていると報じた。また、試合後の21日深夜に電力供給装置を修理をし、22日からはエアコンはオンの状態が続けられた、と加えた。




 同紙では今回の騒動について、日本以外にも出場選手のほとんどが空調の風に苦労しているとし、韓国代表・李竜大は「風の影響でゲームがしづらかった。こんな風が吹く体育館は世界にはあまりない」というコメントを掲載。韓国を有利へ導いたとする日本メディアの論調に反論した。
 また、中央日報(電子版)では23日、「空調の風のせいにした日本バドミントン」という見出しで反論記事を掲載。日本側の抗議に対して「事実無根」と強い論調で主張。大会の種目調整官の「冷房は固定されており、風速、風向きを調節するシステムはない」とし、「もし事実なら日本は正式に抗議したはずだが、抗議はなかった」というコメントを掲載。「円滑な電力供給のために」20、21日は冷房を1時間つけ、30分中断する方式で運営したことと、その後の修理で、現在は競技中に冷房が継続してつけられているという談話を加えた。
 問題となった21日の日本‐韓国戦に出場した日本のエース田児賢一は、第1ゲームを先取後、第2ゲームから空調が切り替わり、相手の打球が伸び、自分のショットが失速する向かい風を感じたという。
2014年9月23日(火)15時39分配信 デイリースポーツ

結局、エアコンを操作したのは認めるわ、節電にならない電源のON・OFFを節電のためと言い張るなど、ひどい言い訳のオンパレードですけど、試合の動画を見ると不自然に勢いが止まるなど、やはりおかしい! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gskPZcPUVEk (試合動画 TBS公式)
http://www.youtube.com/watch?v=wtTVQxPXAko (スローで再生もあり)

さらにTBSによると、それを裏付けるように4カ国で抗議文が出されたとのこと。 ↓

バドミントンの風問題、4か国が抗議文提出

21日のバドミントン男子団体で日本は惜しくも韓国に敗れましたが、ゲーム中に会場の風向きが変わったのではないかと、日本をはじめとする4か国が大会の組織委員会に抗議文を提出しました。
 これに対して、担当者は「意図的なものではない」とコメントしています。(22日23:38)
2014年9月22日23時38分 TBS系(JNN)


一方、バトミントンの不正疑惑はそれだけではなく ↓

バド 空調に続き抽選疑惑「知らないうちに終わっていた

 ◇仁川アジア大会第4日(2014年9月22日)
 21日のバドミントン男子団体・日韓戦で田児賢一(NTT東日本)が不利になるよう場内の風が操作された可能性に続き、組み合わせ抽選でも疑惑が浮上した。日本チーム関係者は「抽選は完全な密室で行われた。知らないうちに終わっていた」と明かした。

 女子は団体世界一を決める5月のユーバー杯で優勝した中国と準優勝の日本が準決勝で対戦するブロックで、韓国は逆ブロック。「普通なら中国と日本が第1、第2シードなんですが」と同関係者。また日本は“風問題”について日本オリンピック委員会(JOC)に報告した。
2014年9月23日(火)7時0分配信 スポニチアネックス

まだまだ、不正がありそう・・・。日本人の心情として、負けた言い訳は美しくないと思われていますが、対韓国だけは、ちょっとした違和感でも報告が上がるよう、各連盟に窓口でも作って、不正によって不利にならないよう、しっかり対応して頂きたいものです。

【関連記事】
日韓戦で“疑惑の風” 空調操作か!韓国アジア大会・バドミントン
仁川アジア大会はガラガラ、ずさんな準備が問題に=韓国
「W杯韓国ベスト4進出は八百長!?」元FIFA副会長の韓国人
「むかつく上司と後輩を見た時に表れる症状」、火病が35%=韓国
舛添都知事が韓国・朴大統領に揉み手で交わした“背信公約”とは
米タイム誌、史上最悪の開幕式に「ソウルオリンピック」を選定

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-09-24 02:28 | 社会問題(489)