米軍以外の使用はダメ!?FIFAの週刊誌表紙に「旭日旗」

国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動


a0232045_2019489.jpg 国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれている、と韓国の有力紙「朝鮮日報」などが報じ、またもや韓国で旭日旗騒動が勃発している。
旭日旗はアジア諸国を侵略した日本帝国主義の象徴であり、ドイツ・ナチスハーケンクロイツと同様に禁忌すべきものと韓国では思っていて、
「FIFAは気がふれたのか!?」
などといった批判も出ている
。日本では「これは旗じゃねーだろ、と言っても無駄かな」などとあきれている。

FIFAは旭日旗デザインの代表のユニホームも販売していた
韓国で問題になっているのは2014年10月3日に発刊されたFIFAの公式週刊誌「ザ・フィファウィークリー(The FIFA Weekly)」の50号で、特集は「ヨーロッパの日本選手ブーム」。日本人選手は何を目的にヨーロッパに渡って来たのか、そして、彼らはなぜ目覚ましい活躍をし続けられるのか、といったことが数ページにわたって写真入りで紹介されている。表紙には、「MADE IN JAPAN」という大きな文字と日本人選手と思われる4人のイラスト、そして白いサッカーボールの背後から赤く太い線が放射状に出ている絵が描かれている。
朝鮮日報2014年10月6日付けの韓国版、日本語版に同じ記事が掲載された。韓国版の見出しは「FIFA今度は日本軍国主義の旗で週刊誌の表紙飾る」となっていて、旭日旗を背景に日本のサッカー選手らのイラストを載せた、と批判した。W杯ブラジル大会前に公式オンラインストアで旭日旗をデザインしたような日本代表のユニホームを販売して問題になるなど、旭日旗が物議を醸すのは知っていたはずなのに、なぜFIFAはこんなことをしたのか、というのだ。




韓国のポータルサイト最大手「NAVER」に記事を配信しているサッカー専門サイト「FOOBALLiST」は14年10月4日付けで、「FIFAは戦犯旗を週刊誌に掲げた。旭日旗はナチスの象徴ハーケンクロイツと同じでタブー」という内容の記事を掲載した。FIFAは14年2月にナチスのスローガンを叫んだ観客を6年間本拠地立ち入り禁止処分を取った。また14年3月にはクロアチアの選手が同じ理由で出場停止10試合を言い渡された。それなのに日本の戦犯旗を公式週刊誌に掲載しているのは、「無知を曝け出したもの」とした。
今回の戦犯旗掲載も重要で、北東アジア圏FIFA加盟国と各サッカー協会がFIFAに対しどのような行動をとるか注目される、とFIFAを牽制した。

「あの表紙を見たとき絶対にそうくると思ってましたw」
この記事のコメント欄には「FIFA 正気なのか?」「大韓サッカー協会が抗議しなければならない」といったFIFAへの批判よりも、
「日本という国が地球から消えなければならないと思います」
「歴史を忘れた民族に未来はない」
「イギリスも帝国主義だったが負の遺産の払拭に努力しているにも拘らず、日本という国は安倍政権のもとで帝国主義を復活させようとしている」

といった日本批判が目立っている。
こうした韓国での騒動に対して日本では「またいつもの病気が始まった」としらけムードが漂っている。
「あの表紙を見たとき絶対にそうくると思ってましたw」
「これは旗じゃねーだろ、と言っても無駄かな」
「隣のお国だけが醸す物議 ほっとけ 馬鹿みたい」

などといった意見が出ている。
2014年10月6日18時30分 J-CASTニュース



日韓の旭日旗問題、欧米ネットユーザーも注目「韓国人はただ嫉妬してるだけ」「韓国の日本バッシングは過剰」

2014年10月6日、国際サッカー連盟(FIFA)の公式マガジン表紙に「旭日旗」が描かれたことが韓国で話題となっているが、欧米のネットユーザーからも旭日旗に注目が集まっている。
日本サッカー特集号の表紙には、太陽から放射線状に光が広がるデザインが日本選手のイラストと共に描かれている。日本政府は旭日旗について「軍国主義の象徴ではない」と主張しているものの、韓国ではたびたび批判の対象となっているが、欧米のネットユーザーからもさまざまなコメントが寄せられている。
「韓国人はただ嫉妬しているだけだ。旭日旗のかっこよさをうらやましいと思っているんだ」
「この旗はかっこよくて好きだ」
「とてもかっこいいビンテージの旗だ」
「トム・クルーズの映画『ラストサムライ』に出てきているね」
「韓国人は自分たちの頭で考える知性を持っていなくて、政府のプロパガンダに洗脳されているんだ。彼らは12歳になったら精神的な成長が止まってしまっているんだと思う。韓国語を話せる人なら、韓国人たちのコミュニケーションには洗練されたものはなく、深みもなく、会話の中には知性などないことがわかるよ。彼らの日本に対するバッシングは過剰反応みたいなものだ」
「中国と韓国だけが旭日旗を否定している」
「この旗は基本的にはヨーロッパにおけるナチスの旗と同様のものだ」
(翻訳・編集/Yasuda)
2014年10月7日(火)7時22分配信 Record China

ちなみに、韓国でも活動する在日米軍も多くの旭日旗を使っていて、韓国議員が指摘しているのだが・・・ ↓

在日米軍エンブレムに旭日旗?韓国議員が批判=韓国ネット「何でもかんでも旭日旗」「太陽は親日派?」

a0232045_23261349.jpg2014年9月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の最大野党、新政治民主連合の崔載千議員が、在日米軍の一部の部隊で旭日旗に似たデザインのエンブレムが使われていると主張した。
崔議員は、「帝国主義の象徴である旭日旗が使われているのは驚きだ。韓国政府は国際社会に向け、旭日旗の意味を伝えていくべきだ」と述べた。
これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「在日米軍のエンブレムの柄は、旭日旗じゃない。見分けもつかないのか?」
「国会議員がこんな適当な発言をするなんて。恥ずかしい」
「仕事もせずに旭日旗探し?ご苦労様」
「ちょっと無理やり過ぎない?いつまで旭日旗にこだわるの?」
「正直、旭日旗のデザインはかっこいい」
「昨日、新聞の求人広告欄に旭日旗が載っていた。そっちの方が問題だと思うけど?」
「旭日旗じゃないとしても、似た模様を見ただけでいらいらする」
「これも全部、日本が過去をしっかり清算しないせいだ。日本の軍国主義は、誇らしいものではない」
「太陽のモチーフはよくある模様だし、何でもかんでも旭日旗と主張するのはどうかと思う。太陽まで親日派だと言い出しそう」
「国際法で旭日旗は合法だ。旭日旗と旭日旗に似た柄を区別できない韓国人にこそ問題がある」

2014年9月26日 8時31分 Record China (翻訳・編集/篠田)

米軍が使うのはいいらしい・・・

【関連記事】
ユニフォームが旭日旗を連想と韓国で日本体操メダル剥奪要求
韓国世論の「旭日旗とナチス党旗を同一視」は大きな誤り
韓国、米「トニー賞」表彰式にも難癖 またまた「旭日旗にそっくりだ」
韓国でまた反日法案!旭日旗掲げたら刑罰対象 罰金・懲役も
サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」
韓国!「旭日旗」ユニフォームでの試合出場禁止法案提出!

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-10-07 23:30 | 政治・経済(1341)