韓国大手東西食品が『大腸菌シリアル』を再販売!日本にも!?

仰天!韓国食品大手が“大腸菌シリアル”をリサイクル販売・・韓国ネットは「韓国のお菓子はもうこりごり」「我々は日本を貶すが…」


韓国最大手のシリアルメーカー・東西食品が、大腸菌などが検出された製品を原料として再利用していたことが発覚し、大問題になっている。
韓国・SBSは14日、東西食品内の情報提供者からの情報を基に取材した結果、同社が出荷前の品質検査で大腸菌やカビが検出された製品を生産ラインに戻し、殺菌して出荷していたと報じた。品質検査で問題が発見された製品は、“解体”されて他の製品と混ぜて出荷されており、工場の作業日誌にはこうした不良品を10%ずつ混入するような指示も記録されていたという




韓国の食品衛生法ではシリアルで大腸菌が検出された場合は、報告したうえで製品の加工・販売を停止するよう規定されているが、東西食品側は「大腸菌は加熱すれば殺菌される」「出荷前の検査なので違法ではない」と主張しているという。
他の各メディアによると、報道を受けて韓国食品医薬品安全処は同日、東西食品が製造したシリアル製品の流通・販売を暫定的に禁止した。流通製品の検査を行ったうえで、処分を決める方針だという。ただ、仮に違法と認定されても500万ウォン以下の過怠金が科されるのみで、「処罰規定を大幅に強化するべき」という指摘も出ている。

東西食品は、シリアルだけでなくインスタントコーヒーでも圧倒的なシェアを持つ大手企業。それだけに、このニュースに対しては韓国ネットユーザーから驚きや批判の声が殺到している。主なコメントは以下の通り。
「こんな企業、不買運動で潰すべきでは?!下痢続きの理由はこれだったのか」
「クレイジー企業。ゴミ企業。子ども達も沢山食べるのに。食べ物で不正する奴は死刑に!!」
「三児の母です。3歳の子もゼリー好きなのに。カビを食べさせてたなんて…」
「一度カートに入れた商品を陳列棚に戻しました」
「500万ウォン(笑)罰金払って、50億稼いで(笑)。コメディーか…」
「ミスではなく、故意だったのが衝撃」
「ゴミを使いまわして売るとは…。捨てる気にもなれず、自分達で食うのも気持ち悪く、で何も知らない消費者に??」
「安売りばかりで胡散臭かった」
「韓国のお菓子はもうこりごり。これを機に菓子やめて果物を食べなきゃ」
「不買運動じゃなく、金輪際買うな。根絶やしにしろ」
「腐ってないところは無いのか。シリアルまで腐っているとは」
「我々は日本を貶すが、日本では食べ物で不正すると企業は閉鎖、関係者は勿論直系家族もその分野に携われなくなる」

2014年10月15日(水)7時32分配信 XINHUA.JP (編集 兼田)



製造工程で大腸菌やカビが検出されるなんて、ありえない!問題外の会社ですが、対岸の火事ではないようです。 ↓

韓国東西食品、AGFにコーヒー170万ドル輸出

 【ソウル1日聯合ニュース】韓国の食品大手、東西食品は1日、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)に年末まで170万ドル(約1億3811万円)のコーヒー製品を輸出する契約を結んだことを明らかにした。先月30日に出庫をはじめ、今月5日から船積み作業を進める予定だ。
 同社は2月にAGFにクリーマーの「フリマ」を8年間、1億ドル以上輸出する契約を締結している。
2011年6月1日(水)14:40 聯合ニュース

つまり、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)の製品に東西食品の製品が原材料として使われている。その総輸入量は8年で3万6500トン。しかも、原材料ですから、韓国産とは表示されません!十分にお気をつけください!!

【関連記事】
韓国!残飯の使い回し合法化!
韓国製シロップはウンコまみれ?バキュームカーで「糖蜜」を運搬
また市販キムチから食中毒菌!1万2千キロ回収へ=韓国
あなたの食卓は大丈夫?韓国食品の“不衛生”な実態
韓国海苔、約3割に食中毒の恐れ?基準値の37倍の菌も
韓国大手クラウン製菓の菓子から基準値の280倍を超える細菌!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-10-16 20:33 | 食品・食べ物(145)