韓国でまた人災!アイドル野外コンサートの崩落事故で16人死亡

崩落事故で16人死亡=アイドル野外コンサート、9人重傷―韓国

 【ソウル時事】韓国消防当局によると、ソウル近郊の京畿道城南市のショッピングモールで17日午後5時50分(日本時間同)ごろ、アイドルグループの野外コンサートの最中、会場にあった換気口のふたが崩落し、そこに乗っていた観客25人が約20メートル下に落下した。

 救助活動が行われたが、16人が死亡、9人が重傷と推定されている。観客は学生が多かったという。
 消防当局によると、事故当時、市民イベントの一環として、女性アイドルグループ「4ミニッツ」の公演が行われていた。消防関係者は「換気口の上に大勢の人が乗ったため、落下した」と語った。やや高く、ステージに近い位置にあった換気口の鉄格子のふたは、多くの人の重さに耐えられずに崩落したもようだ。換気口は地下4階まで続いていた。
 イベントは午後5時ごろから始まり、「4ミニッツ」以外にも人気アイドルグループや有名ロックバンドなどが出演することになっていた。消防によると、会場全体には約700人の観客がいたという。 
2014年10月17日(金)19時14分配信 時事通信

ちなみに、韓国では人災が相次いでおり、記憶に新しい4月の旅客船セウォル号の沈没事故では、304人が死亡・行方不明。2月には慶州郊外の山間部のリゾート施設の体育館で強度不足から積雪で屋根が崩落し、10名が死亡。今回と同様の事故では、昨年には釜山で誕生日祝いパーティーをしていた高校生が、地下6階相当の深さのデパート換気口に落ちて亡くなっている。また同じコンサートという側面でも2005年、慶尚北道尚州のMBC歌謡コンサートで前列の観覧客が将棋倒しとなり、11人が死亡している。
なお、主催者側の担当者は自殺したという。 ↓






韓国・野外コンサート崩落事故、主催者側担当者が自殺=「韓国はいつも…」「世論に殺された」―中国ネット

2014年10月18日、中国中央テレビは、韓国京畿道城南市で野外コンサート中に換気口が崩落して16人が死亡した事故に関連し、主催者側の30代の担当者が18日午前、現場近くの建物から飛び降りて死亡したと報じた。
警察は自殺とみている。担当者は自殺前、インターネット交流サイト(SNS)に「事故で亡くなった方々とそのご遺族に申し訳ない」と書き込んでいた。
このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。
「韓国人は問題を起こすと自殺という方法で責任逃れを図る。セウォル号沈没事件でも修学旅行を引率した教師が自殺を選んだ」
「謝罪のための自殺ととらえる向きもあるが、責任逃れにすぎない。生き続けて責任を全うすべきだ」
「担当者が自殺すれば、原因究明への道が閉ざされる。そしてまた次の悲劇が生まれる」
「韓国では世論からのプレッシャーが激しいからな。死を選ぶ以外に道はなかったのだろう」
「世論が人を殺した」
「文化が異なれば対応も異なる。韓国人は罪を犯せば、自らを責める。一方、中国人はなによりも身の潔白を主張する」
2014年10月18日(土)16時28分配信 Record China (翻訳・編集/NY)

【関連記事】
韓国船沈没!改造が事故の遠因?杜撰な対応も次々と
海洋事故 5年間で3780件。 免許取り消しはゼロ。
相次ぐ韓国の事故!製鉄所でガス爆発、「安全不感症」を懸念
相次ぐ韓国の事故!今度はビル崩壊に、地下鉄駅火災
相次ぐ大事故!溶接引火で死傷者50人超。同様事故が年数百件
「国が滅びる前兆か?」と韓国で不安の声=また相次ぐ火災事故

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-10-19 20:03 | えっちな♪(400)