高齢者対象の性犯罪、韓国で急増=レイプ予防教育が必須な国

高齢者対象の性犯罪、韓国で急増


 「女性が露出度の高い服を着るのが問題なのでしょうか。それとも、それを見て触る人が問題なのでしょうか」。講師の質問におじいさんたちがざわめいた。「はいているのかいないのか分からないほど短いスカートをはく女が問題だ。目の毒だ」「その通りだ。こういうのが原因をつくっている。国がしっかりと取り締まるべきだ」。これを聞いたキム・マルシムさん(80)=女性=が、一言言い返した。「触る人間が問題だ。一体何を考えているのか」




 9月23日午後、ソウル市城北区キルム・ニュー・タウンの大林マンション内にある敬老堂(高齢者たちの交流の場)を訪れた。生まれて初めて「性的暴行予防教育」というものを受けたおじいさんとおばあさんたちの話し合いは、しばらく続いた。最高齢のキム・チャンジョンさん(92)=女性=から最も若いキム・ビョンイルさん(75)=男性=まで、受講生15人の平均年齢は80代前半だ。講義を担当した韓国両性平等教育振興院のチェ・ヒョンジュさん(51)は「敬老堂で性的暴行に関する講義をしたのは13年間の講師生活で初めて」と話す。チェさんは「歴代最高齢の学生を相手に講義した」と笑った。

 同日の講義は、女性家族部(省に相当)が今年初めて導入した、高齢者対象の性的暴行・家庭内暴力予防教育だった。高齢者のための性教育の必要性に共感した城北警察署と大韓老人会が、韓国青少年性文化センター協議会の協力を得て実施した訪問型の講義だ。ソウル市内での初の講義が先月22日と23日、城北区一帯の老人ホームで行われた。「性的暴行に関する教育を行う」とのうわさに同敬老堂のおばあさんたちは、最初は首を横に振った。「年寄りを相手に性教育したところで何になる」と言った92歳の最高齢キム・チャンジョンさんの言葉に皆笑った。しかし、実際に同日行われた1時間の講義の途中で席を外した人は一人もいなかった。ノ・ウスンさん(84)=女性=は「年寄りによる性的暴行のケースを聞いて、私も女だから恐ろしくなった」と話した。

 前日には、近くのマンションの敬老堂で講義が行われた。「真昼に若い男性が荷物を持つのを手伝ってあげると言って近づいてきました。皆さんならどうしますか」「当然ありがたいことですね」。講師は2012年に男性看護助務士に性的暴行を受けた60代の女性が自ら命を絶ったことを話した。おばあさんたちは深刻な表情でうなずいた。「心からの好意なのか、あるいは性犯罪が目的なのか、その意図をどうやって見分けたらいいんでしょうか」。おばあさんたちは誰一人として答えられなかった。「脇を抱えてくれるというよりは、引っ張ったり何度も家に行こうとけしかけたり静かな所に連れていったりするようなことがあれば、疑わなければなりません」。講師は「何かおかしいと思ったら、『ちょっと待ってください。今待ち合わせをしています』『今電話しなければなりません。位置追跡システムがあります』」などの言葉でその場をうまく切り抜けるよう説明した。女性社会教育院のイグォン・ミョンヒ講師(49)は「園児を教育するように対処の方法を教えれば、よく理解してくれる」と話した。

 高齢者を対象とした性犯罪は勢いを増している。性犯罪で高齢者が被害者になったり加害者になったりするケースは年々増え続けている。61歳以上の高齢者をターゲットとした強姦(ごうかん)および強制わいせつ被害はここ5年で76%も増加した。警察庁がセヌリ党のファン・インジャ議員室に提出した資料によると、年平均310件、昨年は実に417件にも上ったという。平均寿命が長くなり、「青年のような高齢者」が増えたことで、61歳以上の性的暴行の加害件数も2009年に712件、10年に955件、11年には1070件と急激に増加した。敬老堂での性的暴行予防教育は、高齢化社会における苦肉の策ともいえる。

 イグォン・ミョンヒ講師は「おじいさんを対象とした性的暴行の加害防止教育はできる限り慎重に行っている」という。「ここにいらっしゃる方の中にはそんな方はいないと思いますが」と前置きした上で性的暴行の事例を紹介し「今後はいくら高齢者であっても容赦なく処罰される時代」と最後に念を押す。おじいさんたちはたいてい「そうそう、中にはそういうおじいさんもいる」といった反応を見せるという。
2014年10月26日(日)8時5分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
18歳高校生、60代女性の遺体をレイプ!=韓国
活発な高齢者の生SEX!1/3が性病に感染!?=韓国
40歳が遠い親戚の72歳の老婆をレイプ=韓国
70代の老婆5人を連続強盗レイプ、23歳男を逮捕(韓国)
老婆(79歳)のレイプ殺人で30代を検挙(韓国)
36歳男性 72歳のおばぁちゃんもレイプ!?=韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-10-28 00:22 | えっちな♪(400)