攻撃者は「韓国語使う人物」…WiFi情報窃取!ホテルでの驚愕手口

攻撃者は「韓国語使う人物」…Wi-Fi情報窃取する“ダークホテル”の驚愕手口

 ホテルのWi-Fiを使ったら、知らぬ間に機密情報が盗まれていた-。日本をはじめアジアの高級ホテルで、こんな被害が急増している。
 ロシアの情報セキュリティー会社カスペルスキー研究所は11月、Wi-Fiからホテル宿泊者の機密情報を盗み取る「ダークホテル」と呼ばれる攻撃手口を発見したと発表した。同研究所によると「攻撃者は韓国語を話す人物だ」という。ただ攻撃者の人数や組織的な犯行かは、まだわかっていない。すでに4年前から、こうしたスパイ活動が行われているという。





 ■ソフトの更新を装う画面
 その攻撃手口は実に巧妙だ。まずはホテルのシステムやネットワークに侵入し、ウイルス感染させる。宿泊者がWi-Fi接続した後にソフトウエアの更新を装った画面を表示し、インストールさせる仕組み。宿泊者を取り込んでしまうと標的かどうか判別してから、機密情報を抜き取ってしまうという。
 実は、ダークホテルの存在が発覚したのは、同研究所のアナリストが狙われていたからだ。このアナリストがアジアの高級ホテルに宿泊するたびにWi-Fi接続をしていたが、そのつど身に覚えのないソフトを更新するように画面表示されていた。
 そこで、不審に思い、調査した結果、ウイルス感染させるソフトウエアだということが判明。さらに調査を進めると、アジアの高級ホテルに宿泊する企業幹部や研究開発責任者などから機密情報を搾取していることがわかったという。
 同研究所の調査では、世界でダークホテルに感染した端末の3分の2にあたる2000台余りが日本で見つかったとしている。そこからも日本の被害が大きいことがわかる。中国本土や台湾でも同様な感染が確認されているようだ。

 ■感染端末の3分の2が日本で発見
 カスペルスキー研究所によると、攻撃者が韓国語を話す人物であることから、同国によるスパイ活動の可能性もある。企業の幹部や研究開発部門、営業・マーケティング部門の責任者が主な標的になっているという。
 そうした状況を勘案すれば、攻撃者は、日本企業のライバル企業という線もあり得そうだ。また、高い要素技術を持つ日本企業から盗み取った機密情報をライバル企業に高く転売する韓国系組織の線も考えられる。
 日本企業の技術が韓国企業に狙われる事件は、すでにいくつか起きて訴訟沙汰にもなっている。最近では新日鉄住金が特殊鋼板の製造技術を韓国の鉄鋼大手ポスコに盗まれたとして約1000億円の損害賠償を請求している。東芝も提携先の元社員が半導体の研究データを韓国のSKハイニックスに流出させたとして同社に対し、約1100億円の損害賠償を請求している。
 この2つの事件はいずれも内部の人間が機密情報を持ち出し、韓国企業に流れたというパターンだ。今回のホテルWi-Fiを通じて、情報が盗み取られるようなケースはまだ表面化していないが、犯罪手口が高度化していることがうかがえる。

 ■情報流出の相談増加
 国内のセキュリティー会社の話によれば、「すでに大手企業からインターネット経由での情報流出をどうすればいいのかという相談が増えている」という。
 情報通信総合研究所グローバル研究グループの佐藤仁副主任研究員は、「これからWi-Fiが利用可能になる飛行機や、Wi-Fi化が進み、研究データを取り扱う大学でも注意が必要だ」と指摘する。Wi-Fiを通じて機密情報が流出する危険ルートは、まだまだありそうだ。
 今後の対策では「知らないソフトやアプリは、とにかくインストールしないことが大事だ」(佐藤副主任研究員)と話す。カスペルスキー研究所も「Wi-Fiに接続する際は信頼できるVPN((企業向け専用回線サービス))を経由すべきだ」と注意喚起する。
 Wi-Fiの普及でインターネット利用が便利になったのは間違いないが、その分、情報流出のリスクも確実に高まっている。機密情報を扱う企業の幹部や研究開発者は、ウイルス感染しやすい密室空間で、むやみにWi-Fiを使わない方がよさそうだ。
2014年12月11日20時09分 産経ニュース

【関連記事】
日本のLINEは韓国に盗聴をされている=韓国国情院が傍受認める!
産業スパイで韓国特許庁のデタラメ結論 国ぐるみの技術窃取
米NSA、韓国は「米国にスパイ活動を行う国」しかも“最も脅威
韓国、中国の名門大学に留学生スパイを大量投入!日本には?
間抜けな韓国スパイ、外国特使と潜入中に鉢合わせ!
韓国で1億人超の個人情報流出 大手カード3社
韓国LG、日本の中小企業に恫喝&脅迫!韓国企業の体質とは?

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-12-12 01:18 | 政治・経済(1341)