命がけで遊びに行きますか?“第2ロッテワールド”さらに問題続出

床とスクリーンが揺れる・・ソウルの“第2ロッテワールド”で問題続出、韓国ネットは「崩壊すれば国の威信が失墜」「命がけで遊びに行きますか?」

今年10月のオープン後、壁面のひび割れや水漏れが相次いで見つかっているソウルの複合施設「第2ロッテワールド」で、今度はシネマコンプレックス(複合型映画館)でスクリーンや床が揺れるという問題が発生した。
韓国・聯合ニュースなどによると、問題が発生したのはシネコン内の「14号館」で、10日午後7時50分ごろ、上映中に数回、騒音とともにスクリーンや床が揺れたという。一部の観客が不安を感じて退室、抗議したが、ロッテシネマは最後まで上映を続けた。先月9日にも同様の現象が発生し、観客からの通報で消防隊が出動する騒ぎがあったという。





ロッテシネマは11日から14号館を暫定閉鎖し、精密調査を行っているという。関係者は「サウンド効果のため、一般の映画館より多くのスピーカーを設置しており、音響が衝突している可能性がある」などと説明しているという。

これに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主なコメントは以下の通りだ。
「行かないほうが利口。不安すぎて」
「知識の無い観客ですら感じ取れる異状を、消防士が感じられない???wwww笑わせる」
「建物崩壊させて会社潰すなら、人を守って会社を潰すのが道理では?頭隠して尻隠さず、では駄目。完工してもいないロッテワールドの臨時オープン自体、ロッテ建設の財政状況の悪さを証明するもの。人の命を担保にするのは止めるべきです」
「市民の命で安全診断をさせる市長の緻密な臨時オープン」
「国民がロッテを大きくさせ過ぎたのです。ロッテ製品の購入をやめ、ロッテ関連企業の消費をやめるべきです」
「ロッテの会長や役員のオフィスを全部第2ロッテに移せ」
「それでも命を懸けて第2ロッテに遊びに行きますか?」
「ある日突然、速報で『崩壊』という文字を見ることになるの、とすごく心配…関係者はどうかしっかりしてほしい…崩壊した建物は建て直せても、命は一度きりでしょ…」
「ハインリッヒの法則。事故前には300の兆候がある。建設当時から柱に亀裂。アクアリウムに劇場まで…深刻だ」
「崩壊すれば死亡事故にとどまらず、完全に国の威信を失墜。アラブ諸国や東南アジアで活躍する韓国の建設各社まで、手抜き工事のイメージや汚名を浴びせられ、経済的にも大打撃」
「第2ロッテワールドは、いくつか生命保険に加入して行かなきゃ。第2ロッテワールドは国民相手に今日も実験中。国民は実験用のネズミか??」
「大韓航空、乗るべきではありません…ロッテワールド、行くべきではありません…でないと、自分の過ちに気づかないでしょう~」
2014年12月13日(土)23時36分配信 FOCUS-ASIA.COM(編集 兼田)


問題続出の第2ロッテワールド、今度は天井から水漏れ=韓国ネット「次は何が起きるの?」「利益の追求ばかり」

2014年12月12日、韓国紙・ハンギョレによると、水漏れやひび割れが相次いで発見されたソウルの商業施設「第2ロッテワールド」で、今月3日に水族館の水中トンネルで水漏れが起きたのに続き、今度は水族館と同じ建物の地下1階の天井から水が漏れているのが確認された。第2ロッテワールドは10月にオープンしたばかり。
ロッテグループの関係者は11日、第2ロッテワールド地下1階の中央交差点付近の天井から水滴が落ちていたことを明らかにした。水漏れが発覚した地下2階にある水族館とは150メートルほどの距離。関係者は「天井の配管に何らかの問題が生じて水が流出したとみられる」とし、詳しい原因は調査中だと説明した。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「絶対に行ってはいけない」
「水族館は小学生の体験学習施設。学校側が送ってしまうのではないかと不安だ」
「これは深刻な問題だ。李明博(イ・ミョンバク)政権の時は承認されたが、現政権の任期内に建設を中断した方がいい。セウォル号惨事で国民が犠牲になり、もう十分苦しんだ。これ以上の惨事は想像できない」
「工事中に作業員2人死亡、5人負傷、石村湖(※ロッテワールド周辺の湖)の水位低下、シンクホール現象、天井・床のひび割れ、エレベーター稼働停止、設置物落下で作業員負傷、発電所の上に水族館建築、その水族館で漏水、地下1階でも漏水…。この次は何ですか?」
「1:29:300のハインリッヒの法則(1件の重大事故の背景には29の軽微な事故、その背景には300の異常が存在するという経験則)のように、次は重大事故が待ち構えている。ソウル市とロッテグループは利益の追求だけに頭を使い、次の地獄を考えていない」

「開店から6年後の1995年に崩壊した三豊デパートの惨事のようになる。建てればいいというものではない」
「工事中もしくは完工直後に崩壊した唯一の超高層ビルとしてギネスブックに載るかもしれない。ロッテは記録に貪欲だ」
「危険だと分かれば、私たちは足を運ばなければいい。でも作業員の人たちはどうするの?」(翻訳・編集/久保)
2014年12月12日(金)17時12分配信 Record China

【関連記事】
第2ロッテワールドで水漏れ等相次ぐ!下層は変電所、大事故も?
韓国でまた人災!アイドル野外コンサートの崩落事故で16人死亡
<最強韓国軍>夜間レーダー、艦艇、自走砲!欠陥だらけ韓国軍
韓国原発「欠陥・事故」続出の恐ろしき実態 偽造部品納入、放射能漏れ…
韓国船がまた沈没!52人が依然不明=ロシア沖の韓国漁船沈没
韓国の格安航空 エンジン出火などのトラブル相次ぐ!
韓国ロッテホテルの弁当食べ、20人が食中毒!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-12-15 02:12 | えっちな♪(400)