韓国!牛の口蹄疫も発生!忠清北道の豚は壊滅的で約2万匹殺処分

牛の口蹄疫も発生=韓国

 【ソウル時事】韓国農林畜産食品省は6日、京畿道・安城市の畜産農家の牛に口蹄(こうてい)疫が発生したと発表した。韓国ではこの冬、豚の口蹄疫が広がっているが、牛の感染例は約4年ぶり。
 この農家で育てられていた47頭の牛のうち、1頭が口蹄疫に感染したいう。 
2015年1月6日12時33分 時事通信





口蹄疫の最多発生地・忠清北道…自治体も農家もため息

韓国忠清北道は先月3日、口蹄疫(こうていえき)が発生してから1か月間、21か所の農家に広がり直撃を受けた地域となった。
 隣接自治体で口蹄疫が拡散し、防疫落ち度指摘まで出てきており、忠北道内の自治体と農家はまさに壊滅的な状況である。
 6日、忠北道口蹄疫対策本部によると、この日まで道内の豚飼育農場21か所で口蹄疫の確定判定が出たという。先月3日、鎮川郡鎮川邑で初めて口蹄疫ウイルスO型感染が確認されてから1か月あまりで、鎮川9か所、清州7か所、曽坪・陰城2か所、槐山1か所に拡散された。これらの農場で殺処分した豚は1万9700匹に達する
 今回の口蹄疫拡散過程で、忠清北道は最も多い発生農場と殺処分という汚名を抱えることとなった。
 特に、最初の発生から「拡散の可能性が低い」という防疫当局の説明とは異なり、全校に拡散され、“初動防疫不十分”疑惑まで提起されている。
 防疫当局は最初の発生農場をはじめ、少なくない農場がワクチン接種をおろそかにして口蹄疫に感染したものと推定している。
 現在、時事対公務員ら防疫人力だけで2635人が投入され、拠点消毒所29か所、統制哨所18か所を設置し、追加拡散の防止に乗り出したが、被害は増えている状況だ。
2014年1月6日(火)15時40分配信 WoW!Korea

【関連記事】
韓国の鳥インフル深刻 殺処分、年最多1400万羽超!口蹄疫も発生
韓国で口蹄疫拡大!殺処分1万5千頭超に。鳥インフルも(地図あり)
韓国海苔、約3割に食中毒の恐れ?基準値の37倍の菌も
仰天!韓国大手東西食品が『大腸菌シリアル』をリサイクル販売!日本にも韓国産と表示されずに・・・
流通する『韓国産豆腐』から大腸菌と100万個以上の細菌を検出
サムスン電子工場近くの川で1万匹の魚の死骸=発がん物質検出

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-01-08 01:30 | 食品・食べ物(145)