人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの街は落とし穴だらけ?10年で約50万個発生!

ソウルの街は穴ぼこだらけ!? 10年で「シンクホール」が約50万個発生

歩いている地面が突然陥没したら……バラエティ番組の演出で使われる「落とし穴」のような話だが、現在の韓国・ソウル特別市では、「シンクホール」が問題になっている。
「シンクホール」とは地盤の浸食などによって地中の空洞化が進んだ結果、地面に突然穴が空く現象。世界中で同様の例が報告されているが、中でも深刻なのがソウルだ。

2014年8月にはソウル松坡区の地下車道でアスファルトの一部が深さ5メートルに渡って陥没。すぐに土砂を埋めたが、その2日後には再び2メートルの地盤沈下が発生した。その他にもソウルでは10年間の間に約50万個のシンクホールが発生し、社会問題となっている。

韓国政府は主な原因を下水管の損傷だと発表。地盤沈下の約80%が下水管の漏水によるものである、としているが、高層ビルが立ち並ぶ大都市で集中的に発生しているため、専門家は地下鉄や高層建築の掘削が原因のひとつ、と指摘している。地面を掘削する際、地盤を支えていた地下水が抜けてしまうため、あちこちに空洞ができてしまうのだ。
急速な発展をとげた韓国経済の象徴であるソウル特別市。しかし、その陰に思わぬ「落とし穴」があった?
2015年1月9日07時00分 日刊大衆

【関連記事】
韓国各地で道路崩落事故が相次ぐ
韓国は道路も危険!50日前に大陥没した地域でまた陥没
韓国ソウルで相次ぐ道路陥没!世界で6番目に高いビル建設中止か
突然、道路が大陥没!いったいナゼ? 韓国ソウルが穴だらけ
崩壊マンション、旅客船沈没…韓国・北朝鮮「ずさん施工」のワケ
韓国原発「欠陥・事故」続出の恐ろしき実態 偽造部品納入、放射能漏れ…

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2015-01-10 02:43 | 政治・経済(1341)