また欠陥?韓国でマンション火災4人死亡120人負傷、警報鳴らず

韓国でマンション火災4人死亡120人負傷、警報鳴らず

 【ソウル=藤本欣也】10日午前9時半(日本時間同)ごろ、ソウル近郊の京畿道議政府(キョンギドウィジョンブ)市にある10階建てマンションから出火し、聯合ニュースによると、20代の女性ら4人が死亡、約120人が負傷した。このうち十数人が重体という。隣接するビル3棟にも延焼するなど被害が拡大した。地元警察は、マンション1階に駐車していた車両が火元とみており、放火の可能性も含めて捜査している。

 1階出入り口付近が炎と煙に包まれたため、多くの住民が一時、マンション内に取り残された。一部住民は屋上に逃れ、消防当局のヘリコプターで救助された。低層から飛び降りて負傷した住民もいるという。
 報道によると、火元の建物は2013年に入居が始まった新築マンション。出火時、火災警報は作動せず、避難を指示する放送もなかった。スプリンクラーも設置されていなかったという。
 現場は議政府駅近くで、マンションが線路に面するなど消火活動が難航。一帯は白煙に包まれ騒然とした。
2015年1月11日07時58分 産経ニュース



同地域でまたもマンション火災…死傷者5人を確認=韓国

10日に発生した韓国・ソウル市郊外にある京畿道(キョンギド)議政府(イジョンブ)市のマンション火災からまもない13日午前、同一生活圏内のマンション(ヤンジュGSジャイアパート)で再び火災が起こり、死傷者が出た。
 13日午前9時58分ごろ、京畿(キョンギ)揚州市(ヨンジュシ)三勝洞GSジャイアパート7団地で火災が発生し、1人が亡くなるなど、死傷者5人を確認した。火は15階マンションの4階エレベーター横の世帯内部から5階まで燃え移ったが、20分余りで鎮火した。
 この火災で男性1人が死亡。女性1人が重傷を負い、議政府聖母病院に運ばれた。また、このマンションに居住するキム某さん(23)ら3人が煙を吸い込み、近隣の病院に移送された。

 火元となった世帯には、ファン某さん(58)と妻ソ某さん(57)に、娘(37)と息子(22)の4人が住んでいたことが確認された。消防と警察は死亡した男性は息子ではないかとみている。また、重傷を負った女性は娘であることがわかった。住民によると、息子のファンさんは自閉症で、娘が普段から面倒を見ていたという。
 楊州消防署特殊対応団キム・キルス消防署員は「玄関のドアが防火門で、かたくロックされていたため、開放するのに時間がかかった」とし、「部屋の中で男女2人を発見し、外に救助したが、男性は亡くなった」と明らかにした。火災当時、火元となった家の内部には2人だけがいた。仕事に出掛けていた父親は某高校の校長であることもわかった。
 一方、火災当時、警報が鳴り住民らは避難した。消防は「スプリンクラーの作動有無などを調査しなければならない」と説明した。
2014年1月13日(火)13時58分配信 WoW!Korea

【関連記事】
相次ぐ韓国の事故!今度はビル崩壊に、地下鉄駅火災
相次ぐ韓国の事故!今度は1日に3件も大規模火災
相次ぐ大事故!溶接引火で死傷者50人超。同様事故が年数百件
相次ぐ韓国の大事故!今度は病院火災で21人死亡
韓国の新築マンションが倒壊寸前!30度傾く!!
崩壊マンション、旅客船沈没…韓国・北朝鮮「ずさん施工」のワケ

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-01-13 23:59 | 政治・経済(1341)