生殖器を切断!韓国「兵役」問題の深刻度。「いじめ」毎年70人自殺

自らの生殖器を切断してまでも逃れようとする韓国「兵役」問題の深刻度…入隊後に待つ「いじめ」、毎年70人が自殺の病理


 韓国民の義務の一つに「兵役」がある。原則的に19歳から29歳までの男性が対象で、期間は2年間だ。米男子ゴルフツアー2勝と活躍するベ・サンムン(28)が「兵役」問題に直面している。徴兵延期を申請していたが、認められず、1月末までに韓国に戻らなければ刑事告訴される可能性があるという。最近、韓国では徴兵逃れが問題視されるうえ、軍隊では深刻ないじめが徴兵に影響を及ぼしているとして改革の必要性が叫ばれている。
 



2012年から活躍の場を米ツアーに移したベ・サンムン。11年には日本ツアーで3勝して賞金王になり足掛かりを築き、米ツアーでは13、15年シーズンに1勝ずつ挙げている。ただ、06年アジア大会で金メダルを獲得して兵役を免除された金庚泰とは違い、国際大会での活躍がないために“免罪符”を手にしていなかった。
 韓国・聯合ニュースによると、ベは昨年12月、徴兵による軍入隊を延期するため、国外旅行期間の延長を求める陳述書を提出した。ところが、韓国兵務庁がこれ以上の国外旅行を許可できないと連絡。昨年12月で米国のビザ期限が切れており、1月末までに帰国しなければ刑事告訴される可能性があるという。
 ただ、ベは昨年、米永住権を取得。韓国国籍を放棄し、米市民権を申請することも考えられる。
 聯合ニュースは、ベの関係者が米ツアーに参戦する一方、さまざまな法的手続きを通じ国外旅行が可能な期間延長を模索する方針だと伝える。

 ベは聯合ニュースの取材に「永住権取得後、米国に1年以上居住すれば、国外旅行期間の延長(延長期間3年未満)が可能だ。法律の枠内で延長を求めたのであって兵役逃れの意図はない」とコメントした。
 米ツアーで隆盛を誇る韓国女子とは違い、男子は09年の全米プロ選手権でタイガー・ウッズを逆転して優勝したY・E・ヤンが14年シーズンでシード落ちするなどし、ベの世界ランク85位が最高位。それだけに今回の「兵役」問題に聯合ニュースが過敏に反応したと思いきや、実は韓国の兵役には最近、こんな批判が渦巻いている。

 昨年10月の韓国紙・世界日報によると、韓国の国会で徴兵逃れが深刻化していると問題提起された。国会議員が提出した資料によると、過去5年間で兵役逃れを試みた178人が摘発された。兵役逃れは多様化し、指や肩関節のほかに生殖器までも切断。また重度の鬱病、精神障害などを装うなどの手法があるという。
 韓国の芸能界やスポーツ界でも近年、兵役逃れが頻発しているそうだ。競争の激しい芸能界で2年間の空白期間は簡単に人気が抜かれてしまうのが要因に挙げられている。日本でも人気の俳優は視力低下、ある歌手は胃病を理由に兵役を免除された。歌手ユ・スンジュンは米国居住権を選択して兵役を回避し、韓国政府は入国を禁じ、国民から「裏切り者」のレッテルを貼られた。

 英紙エコノミストは昨年10月、韓国軍内部で兵士の虐待など不祥事が相次いで明らかになり、人権無視の「兵営文化」を改革する必要性が叫ばれていると伝える。
 昨年7月、いじめで新兵を殺した兵士5人が殺人罪で起訴されている。韓国陸軍の調査によると、昨年4月だけで3900件以上のいじめがあったという。中央日報によると、毎年70人前後の兵士が自殺しているが、いじめが原因のものが少なくないとする。韓国の専門家は「快適で自由な現代生活と厳しい階級制のうえ新兵いじめが日常化した軍隊との巨大なギャップが若者に与える影響は推して知るべしだ」と分析する。
 べは1月12日に終了した、昨季の大会優勝者しか出場できない現代トーナメント・オブ・チャンピオンズに出場。初日に首位と1打差の2位につけ好調をアピール。ホールアウト後、テレビのインタビューで「兵役」問題について「デリケートな問題なので詳細は話せませんが、弁護士に任せています」と語った。脂の乗っている時期に2年間の空白は、今後のキャリアにどう影響するかは不透明だ。
2015.1.13 06:00 産経新聞

【関連記事】
2013年韓国軍人による犯罪は、驚きの7530件!過去5年間で最悪
韓国軍で師団長のわいせつ行為に続き、女子大生にレイプ強盗
朴政権ショック 米軍精鋭部隊が撤退 反日強める韓国への警告
自殺の増加!銃乱射で4人刺殺!韓国軍内部のいじめで5%も予備軍
<最強韓国軍>最新鋭イージス艦、兵器が錆で使用不能も2年気付かず
強まる米軍の「韓国撤退論」 日本を敵対視する姿勢に高まる批判

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-01-18 01:43 | 政治・経済(1341)