旭日旗を連想!競売会社クリスティーズに絵画撤去を要求

旭日旗を連想・・在米韓国人団体、今度はクリスティーズに絵画撤去を要求、韓国ネット「胸が痛い」「日本のせいでぜんぜん使えない」

a0232045_113258.jpgニューヨークの韓国人団体が、世界的な競売会社クリスティーズが米ニューヨークで展示している米国人作家の絵画を「日本戦犯旗(旭日旗)を連想させる」として、撤去を要求する。
22日の韓国メディア・ニューシスによると、問題にされているのは米国の代表的ポップアート作家ロイ・リキテンスタインが1965年に描いた「サンライズ」という作品。赤い太陽から7本の黄色い線が放射状に伸びている。

記事は、この絵が「はっきりと戦犯旗を連想させる」とし、観光名所であるロックフェラー・センターのショーウィンドーで「一帯を歩く多くの市民や観光客に公開されている」と問題視している。
この絵画について情報提供した韓国人は「マンハッタンの真ん中に旭日旗が登場したことが情けない。韓国人社会でクリスティーズに日本戦犯旗の問題を教え、展示を中断させなければならない」と強調。情報提供を受けたニューヨーク韓国人父兄協会は、クリスティーズに抗議書簡を送って即時撤去を求める計画だという。




このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。
「本来、それは太陽を表す日本の伝統文様。それが戦犯旗として使われただけ。日本という名前も日の出る国でしょ?これから、使わないわけにはいかなだろうし、日本もはっきりさせたほうがいい」
「戦犯企業の商品を買うのも罪」
「日本は戦犯旗の使用をやめろ」
「過剰反応。韓国人は旭日旗に反応しすぎ」
「あれはちょっと違うじゃないか」
「放射形はものすごく使いやすい形で視線を集中させる効果もあるのに、日本のせいでぜんぜん使えない」
「日本が形を独占しちゃった」
「戦犯旗ではなく、デザインを見て、旭日旗だと大げさに言うことには、ため息が・・・」
「あれもこれも戦犯旗だと言うのは、敏感すぎじゃないか?」
「旭日旗を見ただけで胸が痛い」
「米国に対してあれこれ要求できる立場ではない」
「いい加減にしろ。被害妄想だ」
「戦犯旗と雰囲気は似ている。だが、戦犯旗ではない。何でも戦犯旗と呼べるわけではない」
2015年1月22日(木)23時32分配信 FOCUS-ASIA.COM (編集 MJ)

そういえば、先日も ↓

アジア杯の公式ガイドブックに旭日旗!と韓国メディアが問題視、「まだ分からないのか?韓国だけが…」―韓国ネット

a0232045_193047.jpgオーストラリアで開催されているサッカー第16回アジアカップの公式ガイドブックが、韓国で問題視されている。
韓国メディア・マイデイリーは13日、「アジア杯ガイドブックに旭日旗が」と報じた。記事によると、大会公式ガイドブックの中で、各国サポーターの写真が掲載されているが、この中に日本のサッカーファンが旭日旗模様のフェイスペイントをしている画像が載っているという。
記事は旭日旗を、「日本軍国主義の象徴として、第二次世界大戦当時、ナチスの象徴であるハーケンクロイツと一緒に侵略戦争で使用された旗」と紹介。さらに大会に参加している韓国や中国、東南アジア諸国にとって「旭日旗は数多くの命を奪った侵略戦争の戦争であり、忘れられない傷」と指摘し、「オーストラリアは太平洋戦争の被害国であるにもかかわらず、このような状況は理解しがたい」と批判している。

この問題に対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。
「歴史を忘れた民族に未来はない」
「正気か。公式ガイドブックに旭日旗」
「話す価値もない倭人とアジアに無関心なオーストラリア」
「旭日旗ではない。戦犯旗だ」
「自衛隊では今でも公式的な旗」
「先週、福岡に行ったんだけど、日本人はすごい。韓国だったらクラクションを鳴らす場面で、日本人は静かに待っていた。日本人は優しいよ」
「まだ分からないのか?韓国だけが気にしている。海外では誰も気にしていない」
「オーストラリアは日本と戦争した。オーストラリアも東南アジアも米国も日本を問題視していない。韓国では2000年代になって、旭日旗に対して煽動が始まった」
「戦犯国に対する歴史認識が足りない未開なガイドブック制作者」
「これくらいにしろ。しみったれすぎ」
「この機会に米国、オーストラリア、ヨーロッパが旭日旗がハーケンクロイツと同級の戦犯旗だと知ってほしい」
2015年1月13日(火)18時42分配信 FOCUS-ASIA.COM(編集 MJ)

【関連記事】
韓国の花壇も旭日旗と批判殺到!ソチ五輪ではマケドニア国旗にも
韓国世論の「旭日旗とナチス党旗を同一視」は大きな誤り
サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」
韓国!「旭日旗」ユニフォームでの試合出場禁止法案提出!
NY「旭日旗」風壁画、韓国団体の抗議で撤去=「韓国の力はすごい」
映画「ベイマックス」に旭日旗?中国人「太陽もダメなんて…」

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-01-26 01:33 | 政治・経済(1341)