人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の猛反発 シャーマン国務次官講演=「日本寄りの発言だ」

韓国側の猛反発に米困惑 シャーマン国務次官講演「日本寄りの発言だ」

 シャーマン米国務次官がアジアの政治指導者らは「旧敵国」を安易に中傷すべきでないとの考えを示したことに韓国側が反発していることについて、国務省のハーフ副報道官は2日、「特定の国や指導者に向けられたものではなく(反発に)少々驚いている」と語った。
 ハーフ氏は記者会見で、日韓の建設的関係が地域の平和と繁栄に役立つと指摘、歴史問題などをめぐる米政府の立場に変化はないと強調した。

 シャーマン氏は2月27日、戦後70年をテーマに講演で「政治指導者が旧敵国をけなすことで安っぽい称賛を得るのは簡単だが、そのような挑発は前進ではなく停滞をもたらす」と指摘。韓国では、従軍慰安婦問題の解決などを強く要求する朴槿恵大統領に暗に自制を求めたものと受け止められ、「日本寄りの発言だ」として反発が出ている。(共同)
2015.03.03 夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150303/frn1503031140001-n1.htm





【痛快!テキサス親父】大人げない朴大統領 進展なき日本攻撃 韓国よ、早く気づけ…
 ハ~イ! 日本のみなさん。俺はずっとオバマ米政権が自国や同盟国の安全をかなぐり捨てて、敵を抱きしめる(=利する)政策をとり続けていることを嘆いてきた。だが、発足から6年たって、やっと、アジア太平洋地域の平和と安全における、日本の重要性に気づいたのかもしれない。
 ウェンディ・シャーマン米国務次官が2月27日(日本時間28日)、ワシントンのカーネギー国際平和基金で講演したんだが、この内容が素晴らしかった。俺は、彼女の約11ページ、約7000字にわたる講演録に目を通しながら、ユーチューブで演説を聞いたが、大嫌いな民主党に完全に同調しそうになったぜ。

 シャーマン次官は、日中韓の関係が「円滑ではない」と指摘して、次のように語ったんだ。
 「政治指導者が過去の敵を非難することによって、安っぽい喝采を浴びるのは難しいことではない。しかし、このような挑発は進展ではなく機能停止をもたらす」
 国務省ナンバー3で、オバマ政権の外交政策を取りまとめるシャーマン次官の発言は、当然、オバマ大統領の意向を受けたものだろう。彼女は決して特定の国や人物を名指ししなかったが、前後の文脈から、日本に対して、慰安婦問題などで攻撃を続けている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に暗に自制を求めたものに間違いない。
 俺も以前から言い続けてきたが、朴大統領の大人げない態度は、日米韓の同盟関係に亀裂を生じさせ、東アジアの安全保障を危険にさらし、中国と北朝鮮を喜ばせている。大体、朝日新聞が大誤報を認めたことで、慰安婦問題の核心は消滅している。さすがのオバマ大統領もうんざりしている証拠といえるぜ。
2015.03.06 夕刊フジ

2015年3月8日 追記:
ちなみに、シャーマン次官は、慰安婦を「Sex Slave」ではなく「Comfort Women」としたそう ↓

「Sex Slave」ではなく「Comfort Women」、米国務次官発言に激怒した韓国―中国メディア

2015年3月6日、参考消息網は記事「中韓接近を不快に思う米国、日本に加担し歴史問題をぼかす」を掲載した。
シャーマン米国務次官は27日、米ワシントンのカーネギー国際平和財団で講演したが、その際の発言が問題となっている。日本と中韓の歴史認識問題を危惧する内容だが、慰安婦を「Sex Slave」と表現せず「Comfort Women」と表現したこと、隣国批判をポピュリズムの一環として表現したことを韓国メディアは問題視している。
シャーマン米国務次官の発言は何を示しているのか。歴史認識問題において米国が日本に肩入れしだしたのではと危惧する声も上がっているが、韓国の専門家は「どちらかに肩入れしたのではなく、解決に本腰になったがゆえの発言だ」と分析している。米国にとって日本、韓国は貴重な同盟国。その対立は米国の国益を損ね、また韓国を中国に接近させかねないと危惧しているという。
2015年3月8日(日)1時40分配信 Record China (翻訳・編集/増田聡太郎)

【関連記事】
強まる米軍の「韓国撤退論」 日本を敵対視する姿勢に高まる批判
米軍元慰安婦122人の裁判「まだお金を得ようと」=米国ネット
オバマ政権、サムスンに激怒 大統領を商業利用 露骨な宣伝手法
米NSA、韓国は「米国にスパイ活動を行う国」しかも“最も脅威
米政府高官が極秘訪韓で「反日」朴大統領を叱責!米軍司令も激怒
米財務省、懲りない中韓の「不透明な為替介入」に猛批判!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2015-03-06 00:28 | 政治・経済(1341)