人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国蔚山近海の魚から多量の不治の寄生虫アニサキスを発見

韓国蔚山近海の魚から多量のアニサキスを発見


蔚山(ウルサン)近海で13日、原因不明の寄生虫のアニサキスが多量に発見されたことがわかった。アニサキスは蔚山蔚州郡西生面(ウルジュグン・ソセンミョン)と東区大王岩にいるウミタナゴなどの魚からも多量に見つかった。
医療専門家らは、アニサキスには治療法がなく、刺し身を食べるのを控えたり、火を通してから食べることを推奨している。
国立水産科学院は、「それぞれの魚を確認したところ、アニサキスに属するブリ糸状虫」との所見を発表した。
水産科学院はアニサキスと呼ばれるこの寄生虫が最近の水温の上昇で魚の活動が活発になったことで本格的に数を増やし始めていると分析した。
アニサキスはプランクトンのように卵の状態で海中を漂い小魚に捕食され、最終的に食物連鎖の最高位にあるクジラに到達するとされる。したがってクジラの刺し身を食べると同じ哺乳類である人間の体内に浸透する可能性も高いという。
医療界によると、アニサキスは胃壁を食い破り、腹痛と嘔吐、胃けいれなんなど激しい苦痛を誘発する。
医療専門家らは「できれば魚が生きている状態ですぐに刺し身にして食べないようにし、寄生虫がいると疑われるなら必ず火を通して食べるべき」と強調している。
2015年3月15日(日)13時14分配信 中央日報日本語版

【関連記事】
目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない!減らない理由は?
図解!政府による韓国のゴミ海洋投棄
韓国!寄生虫卵入りキムチなど回収命令、7割が無視して販売
3割超の韓国産穀粉食品から大腸菌などの食中毒菌を検出
韓国海苔、約3割に食中毒の恐れ?基準値の37倍の菌も
韓国に優しい舛添都政「国内ヒラメ業者は大打撃!」
月刊WiLL 韓国の脱糞まみれの魚介類、米は禁止なのに日本は

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2015-03-17 01:48 | 食品・食べ物(145)