韓国で大卒の就職難が深刻化、100人中97人は就職できず?

韓国で大卒の就職難が深刻化、100人中97人は就職できず?=「実感ではもっとひどい」「教育も二極化が進んでいる」―韓国ネット


2015年5月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の若年就職難がさらに深刻化しており、大卒新入社員の雇用競争率は大企業、中小企業ともに上昇している。
韓国経営者総協会は全国377社の企業を対象に「2015年の新入社員採用の実態調査」を行った。その結果、今年の大卒新入社員の就職競争率は平均32.3倍となり、2013年の28.6倍よりも上昇。規模別では、大企業の雇用競争率が35.7倍となり、6.6倍の中小企業に比べはるかに高かった。段階別に見てみると、新入社員100人応募当たりの書類選考合格者は49.2人、面接選考対象者は16.0人、最終合格者は3.1人(2013年は3.5人)だった

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「結局、大卒100人中97人は就職先がないということか」
「最終合格者の3人の中にはコネ入社も含まれる」
「32.1倍だって?実感は100倍くらいだ」
「残念なことだが、これが韓国の現実だ」
「ちょっと大学を減らす必要があるんじゃないか?」
「大学には行かずに、高卒で技術生産職になるのが良い」
「韓国はあまりにも大学が多すぎて、レベルの差も大きい。単に大卒を基準にしてはいけない」
「就職難は企業によってもたらされた。非正規職労働も完全に企業のための仕組み。すべては企業中心に回っている」
「良いところに就職するためには、良い大学に入って多くの資格を取らなければならない。そのためには実力も必要だが、家に金がなければそれも不可能だ。負の連鎖が教育にも見られ、上下二極化が進んでいる」2015年5月19日(火)6時25分配信 Record China (翻訳・編集/三田)




国内生産を拡大する日米の自動車メーカー、韓国は海外生産が急増!=韓国ネット「就職難がさらに悪化する…」「日米と比較すること自体が間違い!」

2015年5月17日、韓国・聯合ニュースは、韓国の自動車メーカーが海外生産を拡大させている一方で、日本と米国の自動車メーカーは、自国への投資を拡大させていると伝えた。
国際金融市場などによると、日産自動車は13日、昨年88万887台であった国内生産量を、来年は100万台以上に増やすと発表した。また、ある日本メディアによると、トヨタは米国インディアナ州で生産している「カムリ」を、2017年から愛知県の工場で生産して輸出することにしたという。米国の自動車メーカー・GMも先月末、米国内の工場に54億ドル(6461億円)を投資する計画を発表。フォード・モーターは昨年3月、メキシコのトラック工場をオハイオ州に移した。
日米の自動車メーカーが自国投資を増やすことができたのは、実績が上がったためとみられている。英紙フィナンシャル・タイムズは、日産の国内生産増加について、「円安で収益性が良くなり、海外進出企業の国内回帰を推進する『アベノミクス』に応えるための動きだ」と分析した。
一方、韓国の自動車メーカーの国内生産量は、2011年(465万7094台)をピークに減少。現代起亜自動車の海外生産量は、2004年に41万5959台だったのが、昨年は441万4094台と10倍以上に増加している。今後も、海外生産量は拡大する見通しだという。国内生産が減少しているのは、人件費が高いことや労使紛争などで生産性が低下していることなどが原因とみられている。
産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「賃金や労使紛争の問題もあるが、自動車産業は需要があるところで生産するという性質上、海外投資が多くなることは避けられない」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「労働組合が韓国経済を台無しにした」
「会社の利益よりも労組の利益を優先する労組!国の利益よりも会社の利益を優先する会社!!」
「企業と労働組合の欲心のせいで、結局は労働者が大変な思いをするんだね」
「労働貴族らのせいで、就職難がさらに悪化する…」
「いくら現代自動車が大きくなったと言っても、トヨタには追いつけない」
「現代自動車の労働組合は悪魔のようだ。俺が会長でも国内で生産したくない」
「韓国の精神レベルが日本や米国レベルまで上がれば、国内の経済が良くなる」
「日本や米国と比較すること自体が間違っている。海外販売が韓国の生命線なんだから、海外生産を増やすのは当然」
「韓国の若者の職場がどんどんなくなっていく…」
「正直、韓国の自動車メーカーはすべてつぶれてしまえばいいと思う」(翻訳・編集/堂本)
2015年5月19日(火)5時35分配信 Record China

【関連記事】
【経済危機】ソウルの若者、3人に1人が失業状態=韓国
時給327円以下の奴隷契約!韓国の格差社会広がる!
韓国の失業率は日本の3倍!?政府発表数値の4.8倍
【断末魔の中韓経済】韓国雇用統計の「OINK」 失業率が毎年2月に悪化する理..
韓国現役世代に貧困の波 113万人リストラされ再就職率43%
韓国の若者が悲鳴、「移民ブーム」「借金地獄」「社会の圧力」

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-05-20 00:44 | 政治・経済(1341)