韓国MERS感染者41人、隔離者は1800人、休校1317校に!

韓国MERS感染 感染者41人に 朴大統領はソウル市長に苦言「混乱招く」

 【ソウル=名村隆寛】韓国保健福祉省は5日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した70代の男性が死亡したと発表した。感染での死者は4人となった。新たな感染者も5人確認され、感染者は死亡者を含め計41人となった。医療施設や自宅での隔離対象者も前日から150人余り増え、1800人を超えた。新たに感染確認された5人のうち1人は軍人で、軍関係者では初めて

 文亨杓(ムン・ヒョンピョ)保健福祉相は5日、最初の患者が入院して多数の感染者が発生したのは、ソウル南方の「平沢(ピョンテク)聖母病院」(京畿道平沢市)だと初めて公表。5月後半にこの病院を訪れた人に保健当局へ連絡するよう呼びかけた。また、同病院の病室のエアコンフィルターからウイルスを検出したと明らかにした。エアコンを介し他の病室に広がった可能性があるとしている。

 一方、感染をめぐってソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長が4日深夜の緊急会見で発表した内容が波紋を広げている。朴市長は、ソウル市内の病院に勤務しウイルスに感染した医師(38)が5月下旬、同市内で1500人以上が参加した集会や、病院でのシンポジウムに参加していたと述べた。この医師は直前に二次感染者を診察。朴市長は「接触の可能性が高い人全員を対象に、自宅隔離措置も検討している」とも話した。
 これを受け、5日朝から「首都で一気に感染拡大か」とメディアが報じる騒動に発展。朴槿恵(クネ)大統領は同日、「地方自治体が独自に解決しようとするのは混乱を招く」と市長発言に不快感を示したという。
 朴大統領は同日、自ら医療施設を視察したが世論は冷ややかだ。韓国ギャラップの調査(2~4日)では大統領の支持率は34%で前週から6ポイント急落。不支持は8ポイント増え55%となった。
2015年6月5日(金)23時52分配信 産経新聞




MERS感染拡大で休校1317校に ソウルは99校=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国教育部は5日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大を受け、休校措置を取る幼稚園や小中高校などが計1317校となったと発表した。
 午後3時現在、休校しているのは幼稚園450園、小学校635校、中学校159校、高校38校、特殊学校17校、大学15校。MERSの感染が広がった病院があるソウル近郊の京畿道が938校と最多で、ソウル市は99校が休校した。
 教育部関係者は「現在休校中の学校の10%程度が来週まで休校するものと把握している」とした上で、「ただし、今日休校が終わる学校の一部が延長する可能性があるため、来週の休校の規模は注視する必要がある」と話した。
2015年6月5日(金)22時12分配信 聯合ニュース

なお、MERSに感染した医師が、1500人以上が集まった地域の行事などに参加していた件で、隔離者は3000人超になる見通しだという。 ↓

韓国MERS隔離措置、3000人超に 封じ込め失敗で大混乱 日本企業も出張延期検討

 中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの猛威にさらされている韓国。死者、感染者は増え続け、自宅などで隔離待機する人数は3000人超になる見通しだ。院内感染した医師が大規模な地域行事に参加していたことが発覚し騒然となったが、この医師が「(参加当時は)鼻炎以外の症状は出ていなかった」などと開き直って猛反論するなど新たな混乱も生んでいる。このMERS禍、隣国へ飛び火するのは必至の情勢で、封じ込めに失敗した朴槿恵(パク・クネ)政権に国際社会から批判が集まりそうだ。

 ソウルの病院に勤務しMERSに感染した医師(38)が、1500人以上が集まった地域の行事などに参加していた問題で、ソウル市は5日、行事参加者全員を自宅に隔離する作業を進めた。
 医療に携わる者としての自覚と責任感のなさに韓国民も呆然としているが、この医師は現地メディアの電話インタビューに応じ、「(私が)大勢の市民と接触したという(ソウル)市長の会見は100%ウソ」「行事に参加した(5月)30日に私の症状が悪化していたというのもウソ」と全否定。さらに「31日まで持病のアレルギー性鼻炎以外の症状はなかった」「(会見したソウル市長に対して)最後まで責任を追及するつもりだ」と猛反論した。

 だが、感染者を出した病院に勤務し、罹患リスクを知りながら行事に参加、結果、発症しているだけに反論には説得力がない。これまでの感染経路は病院内だけだったが、院外でも感染リスクが広がったことで国内の混乱に一層拍車がかかっている。
 こうしている間も“犠牲者”は増え続け、5日未明、新たに1人が死亡、ほかに5人の感染が確認された。これで死者は4人、感染者は死者を含め41人となった。4日時点で韓国政府が自宅や施設での隔離措置をとっているのは約1600人。こうした人が2倍に増える見通しという。

 中国や台湾などからの旅行キャンセルも相次ぎ、日本でもその動きは広がる。
 韓国人男性の感染を確認した中国の広東省に電子部品工場があるソニーは、担当部門の社員の現地への出張を自粛している。ライオンは韓国に加え、感染報告があるアラブ首長国連邦(UAE)などへの出張の延期の検討に入った。
 大手商社は出張禁止などの措置は取っていないが、社員に手洗いやうがいの励行など注意を喚起している。日立製作所や大和証券グループ本社は、ソウルで働く社員などに注意喚起した

 一体いつ収束するのか。政権のダメージも深まるばかりだ。
2015年6月5日(金)16時56分配信 夕刊フジ

そういえば韓国当局者が、「300万人感染しないと緊急事態じゃない」みたいなこと言っていましたが ↓ きっとまだ『緊急事態』じゃないんでしょうね。

MERS「300万人感染しないと非常事態ではない」、韓国当局者が発言=「こんなバカな政府見たことない!」「滅びるんじゃないの?」―中国ネット

2015年6月2日、韓国・亜洲経済は、中東呼吸器症候群(MERS)の感染者が拡大していることについて、韓国当局者が「300万人が感染して、初めて緊急事態である」という趣旨の発言をしたと報じた。
現在のところ、MERSへの感染が確認されている患者は25人に増え、2人が死亡する事態となっている。2次感染者と接触したことで発症した3次感染者も確認されており、韓国社会に懸念が広がっている。
しかし、韓国国民安全処は、MERSの感染状況は深刻なレベルに至ってはおらず、国家の基準としては依然、“注意”の段階であるとの認識を示し、中央災難安全対策本部は設置しないとした。国民安全処の担当者は、「H1N1亜型(インフルエンザ)のときも、患者が300万人に達して初めて安全対策本部を設置した」と語った。
これを受け、中国のネットユーザーからは次のようなコメントが出ている。
「MERSの致死率は40%近いんだぞ!300人が感染したら、ワクチンがあっても抑えるのが難しいのに」
「じゃあ、300万人感染するまで見ていよう」
「こんなバカな政府見たことない」
「国民を捨てるとはこのこと。感染者の数字を基準にするなんて、なんて冷血で無能な政府なのか」
「韓国って国民のことを全然気にしてないんだな」
「感染者を中国に入国させたのもわざとじゃないのか?」
「韓国人の知能指数が証明された」
「感染して死亡するのが善良な国民ではなく、韓国政府内の人であることを心から願う」
「私、中国人で良かった」
「300万の命があって初めて命と扱われるのか?中国では一人でも命は命だけどな」
「だからあの感染した韓国人は中国に来たんだ。韓国にいては死ぬことが決まってるからな」
「韓国、滅びるんじゃないの?」
2015年6月2日(火)16時10分配信 Record China (翻訳・編集/北田)

【関連記事】
『MERS』さらに感染が拡大!韓国当局の不手際が露呈
致死率40%MERS!『韓国から中国へも感染』 接触者230人以上
結核大国!結核患者が当たり前のように街を歩いている韓国!
結核に感染の看護助手、新生児200人と接触=韓国
韓国で移民騒動が勃発…結核を放置のまま強制労働
韓国でシラミや肝炎、肺結核等、伝染病が流行!?経済低迷が原因か

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-06-06 00:52 | 政治・経済(1341)