MERS感染者108人、死者9名。隔離者は3400人超で1日547人増!

MERS隔離対象3千人超える 1日で547人増加=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国で中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者が増え続けている中、保健福祉部の中央MERS管理対策本部は10日、同日午前現在の隔離対象者は前日より547人増え3439人になったと発表した。このうち医療機関で隔離されている人が180人。

 感染者は死者9人を含め計108人で、このうち11人は容体が不安定とされる。MERSが完治したと診断され、退院した人は1人増え計4人となった。隔離解除者は34人増の計641人。
 対策本部は、室内の気圧を外部より低く保つ陰圧の隔離室で重症患者を治療する大学病院クラスの「治療病院」16か所と、重症の疑いがある患者を治療する「露出者診療病院」32か所を運営する方針だ。また、MERS感染者が発生していないか、感染者が訪問していない病院のうち、一部を「安全病院」として運営する。
2015年6月10日(水)21時16分配信 聯合ニュース

ちなみに、 韓国保健福祉部の中央MERS(中東呼吸器症候群)対策本部が6月8日に、『今日がピーク』と収束宣言したばかりですが(2015年6月8日 Record China)、たった2日間で感染者が41人も増えた(8日当時:感染87人、死者6人)ことになります。韓国当局者が300万人感染しないと緊急事態じゃないと言ってましたが、41人は誤差程度なのでしょうか。そんな中、MERS感染者を4日間放置した事実も判明しています ↓



MERS感染男性を4日間放置 政府批判さらに強まる

 MERSコロナウイルスの感染が広がる韓国で、新たに感染が確認された男性について、保健当局が4日間も放置していたことが分かりました。
 59歳の男性は、ソウルのサムスンソウル病院を訪れた後、3日に高熱に見舞われました。男性は別の病院で診察を受け、病院側は感染の疑いがあるとして保健当局に連絡したものの、当局は放置していました。その後、男性は約360人と接触し、4日後に感染が判明しました。また、韓国メディアによりますと、サムスンソウル病院を訪れていた40代の妊婦からMERSの陽性反応が出ました。サムスンソウル病院でMERSの感染者が多数出ていることを早く公表しなかったことが、感染拡大につながったかたちです。
2015年6月10日(水)5時52分配信 テレビ朝日系(ANN)

また、マスクを強引にはずさせようとまでする、韓国人の伝染病に対する意識の低さも見え隠れします ↓

韓国の大学教授、マスク着用の香港学生に「ギスギスした雰囲気を教室や韓国に持ち込むな!」 教室から追い出す―台湾紙

韓国ソウルの成均館大学で2月から交換留学生として学んでいる香港の女子学生が、MERS対策として授業中にマスクを着用していたところ、教授から「ギスギスした雰囲気を持ち込むな」と非難され、教室から追い出されていたことが分かった。9日付で台湾紙・自由時報が伝えた。
香港のTVBニュースによると、香港城市大学の学生、湯さんは2月から3カ月の予定で、成均館大学で学んでいた。MERSの感染拡大を受け、別の香港の学生とともに授業の際にマスクを着用していたところ、教授から「ギスギスした雰囲気を教室や韓国に持ち込むな」と非難され、マスクを外すよう言われた。2人がこれを拒むと、教室から出ていくよう指示されたという。
湯さんらは大学側に訴えたが、大学側の回答は「授業中のマスク着用は失礼な行為だとみなす教授もいる。マスク着用を続けるのであれば、授業での発表もできなくなり、卒業すら難しくなる」というものだった。
湯さんは「たとえ卒業できなくても、マスク着用は止めない」との姿勢を崩していない。城市大学側も成均館大学に連絡し、「学生が帰国の繰り上げを希望すれば協力する」としている。
2015年6月10日(水)14時28分配信 FOCUS-ASIA.COM(編集翻訳 小豆沢紀子)

【関連記事】
致死率40%MERS!『韓国から中国へも感染』 接触者230人以上
韓国MERS感染者41人、隔離者は1800人、休校1317校に!
韓国MERS、釜山まで汚染!韓国内に安全な場所はあるのか?
結核大国!結核患者が当たり前のように街を歩いている韓国!
韓国に優しい舛添都政「国内ヒラメ業者は大打撃!」
韓国人こそ歴史を学べ!/ケント・ギルバート

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-06-11 07:05 | 政治・経済(1341)