人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国、MERS隔離対象者1000人を捜索中、対象外にも危険が!!

韓国、MERS隔離対象者1000人を捜索中、対象外にも「スーパースプレッダー」がいる可能性=韓国ネット「いずれ全国民が隔離対象に?」


2015年6月15日、韓国のテレビ局SBSは、中東呼吸器症候群(MERS)の確定判定を受けるまで隔離措置が執られず、多くの人と接触し感染を広めた患者(スーパースプレッダー)が数人確認されているが、現在も隔離対象者から漏れている患者の中にスーパースプレッダーがいる可能性が憂慮されると報じた。

サムスンソウル病院で患者の搬送を行っていたスタッフは、MERS確定判定を受けるまでの9日間、外来と検査室、病室を行き来しながら患者を移送していた。現段階では、このスタッフと「2メートル以内で1時間」という密接な接触があったと確認された人は456人だが、隔離対象者はさらに増えるとみられる。また、MERS確定判定を受けた30代の医師は、先月27日、スーパースプレッダーである14番目の患者がいるサムスンソウル病院の緊急救命室で診療を行ったものの、隔離対象者に含まれておらず、その後2週間、医師として通常通り診療を行っていた。

大田病院では、病院内でコンピュータ関連の業務を行った後、先月30日に釜山に戻った30代の患者が、隔離されるまでの12日間に多数の人と接触したことが分かっている。地下鉄やタクシーで出勤し、発熱の症状を見せた後に、病院4カ所と薬局3カ所を訪れていた。今までにこの患者と接触したことが把握されている人は1000人近いが、保健当局はこの接触者を見つけるために、警察の科学捜査班を投入している。




この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「地域感染を認めろ」
「いっそのこと20日間ほど戒厳令を敷いたらどうだ」
「どうしようもない。国民それぞれが危ないところに行かないことだ。デパート、スーパー、飲食店、コーヒーショップ、人の多い所に行くのはよそう」
「これは人災だ」
「最初からちゃんとやっていれば、こんなことにはならなかった」
「日本や米国の植民地になった方が今の国の状況よりマシかもな」
「時間が経てば経つほど、いい加減さが見えてくる。いい加減にも程がある」
「1000人を探さないといけないのか?この人たちの家族もまた他の人と接触しただろうし、そのほかの人にも家族がいる。そして、その家族も…。全国民が隔離対象になるのではないか」
「完全に無体策だ。すでに隔離対象者が5000人を越えた状況なのに、1000人を探さねばならないのか」
「1000人が、それぞれ10人に接触したら、隔離対象者は1万人だ。1万人がそれぞれ10人に接触したら10万人になる。どうする?」
2015年6月16日(火)11時52分配信 Record China (翻訳・編集/三田)


韓国でMERS自宅隔離対象者の問題行動相次ぐ=ゴルフに出掛けたり、病院を抜け出したり―「遅れた国民性の表れ」との指摘も

2015年6月16日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者と接触し隔離対象となっている韓国人の中で、隔離に耐え切れずに外出する人たちが続出し、社会意識の低さを指摘する声が国内から出ている。
重い肺炎などを引き起こすMERSの感染拡大に、韓国政府は、感染者と接触した人など合わせて5200人余りを隔離するとともに、感染者と接触した可能性のある人の把握をさらに進め、感染防止に全力を挙げている。

そうした中で、続出しているのが隔離対象者の問題行動。6月2日にはソウル在住の50代の女性が夫とともに外出し、13人のグループとゴルフに興じていたことが分かった。警察と保健当局が捜索し、夫婦を説得し、自宅に連れ戻したが、女性は「(家では)息が詰まるので夫と一緒に気晴らしがしたくなった」と話したという。9日には自宅で隔離されていた医師夫婦がフィリピンに出国していたことも判明。また12日には感染の疑われている人物が検査結果を待つ間に病院から抜け出した。13日には感染が確認され、保健所は足取りの追跡に追われている。

他にも、自宅隔離中の50代女性が海外旅行を強行しようとして、警察の説得でようやく取りやめたほか、「MERSに感染した疑いがある」とウソをついて警察の捜査を逃れようとする刑事事件の被疑者が現れたり、「職場のデパートでMERS感染者が出たが、会社側が隠している」と20代の女性2人がSNSでウソを広めるなど社会不安を煽る行動も出ている。
これについて韓国のネットユーザーからはとりわけ50代の女性にこうした問題行動を取る人たちが多いことに強い批判の声が寄せられている。「国内旅行に行った人も、ゴルフに出掛けていた人などもみんな50代女性。自分勝手の極致だ」「こうした考えのないおばさんたちのせいで感染が収まらない」「これが韓国人の国民性のレベル」と手厳しい。
2015年6月17日(水)8時4分配信 Record China (編集/KO)

【関連記事】
「みんなにうつしてやる!」MERS患者が隔離部屋から“脱走!他にも
各国が韓国への渡航自粛勧告!MERS震源の中東でも相次いで
MERSが怖い!韓国で保険金目的の入院患者が減少
MERS感染者150人、隔離対象5千人超に拡大。4次感染者も5人に!
結核大国!結核患者が当たり前のように街を歩いている韓国!
結核に感染の看護助手、新生児200人と接触=韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2015-06-19 02:09 | 政治・経済(1341)