MERS:入院患者の無分別な外出が横行

MERS:入院患者の無分別な外出が横行


 見舞い客が病院の規則をものともせず、自分勝手に病室に出入りしている問題だけでなく、患者が病院の指示に従わず病室を抜け出すのもまた、韓国の病院文化に根付く悪習だ。今月9日午後、ソウル市九老区の病院の地下1階にある約50席のフードコートには、ある患者がパジャマ姿で点滴を打ちながら、家族と一緒に冷麺を食べていた。原則として、病院に入院している患者は保健上の理由により、病院が提供する病院食だけを食べることになっている。だが、病院も食堂も患者に注意しようとはしなかった。同じ病院の1階ロビーの外では、男性患者がパジャマ姿でたばこを吸っていた。

 ほかの病院も事情は似たり寄ったりだ。同じ日、ソウル市鍾路区のある病院では、30代の女性患者が家族と共にフードコートに現れ、ビビンバを注文した。食堂の店主が「患者はここで食事はできない」と告げたが、家族が代わりにビビンバを注文し、テイクアウトして病室に持って行った。病院側は「患者が外部の食べ物を病室に持ち込んで食べるのを止めるのは困難だ」と話した。患者は病気を治すために入院しながら、外の世界と同じように好き勝手に行動し、病院は見て見ぬふりをしているというわけだ。
 患者たちの無分別な外出・外泊も問題だ。一部の病院は骨折など、感染の危険性が低いと判断される患者の外出を許可している。だが、病院関係者たちは、入院患者が病院の許可なくひそかに抜け出すケースが少なくないと口をそろえた。





 延世大学医学部感染症内科のチェ・ジュンヨン教授は「病院には抗生物質への耐性がある病原菌も数多く存在する。患者たちが病院内にある病原菌を地域社会にばらまく可能性があるため、無分別な外出は自制しなければならない」と指摘した。
2015年6月26日(金)10時48分配信 朝鮮日報日本語版

韓国からの出国者は検査なし、MERSで韓国人が「世界中の迷惑客」に=韓国ネット「もうおしまい」「そんなひどい国がこの世に存在するの?」

2015年6月24日、韓国・ノーカットニュースは、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が広がっているが、防疫当局は最小限の措置すら講じていないと伝えた。
最近、仕事で中国を訪れたチャ・ミンソクさんは、中国の空港でマスクをした防疫担当職員から厳しいチェックを受けた。一方、2週間の休暇を韓国で過ごし、米国に戻ったパク・イニャンさんは、出国する際に発熱検査を受けなかった。パクさんは「入国時には熱感知カメラが設置されていたのに、出国時には何の検査もなかったのでとても不安だった」と話している。
海外では、サウジアラビアに続く最大のMERS発病国となった韓国に対する懸念が深まっている。そうした中、中国南方空港は先月29日、韓国の仁川国際空港に就航する航空会社の集まりである「航空社運営委員会(AOC)」を通して、韓国からの出国者を対象に発熱検査を実施するよう要求したが、受け入れられなかったという。航空社関係者は「熱感知カメラは1台1000万ウォン(約110万円)ほどで決して高くはない。人手が足りないのなら、航空社が協力すると言っているのに、設置を拒否するのはひど過ぎる。防疫当局はMERS拡散防止のための最小限の措置も講じていない」と批判している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「熱感知カメラを設置する金もないの?国民の血税はどこに消えたんだ?」
「韓国人であることを初めて恥ずかしいと思った」
「韓国大好きの中国人に避けられたらもうおしまい。こんなことになるなんて夢にも思わなかった」
「韓国政府の政策や対策や予防策に穴のない場所はないのか?どこもかも穴だらけ…」
「世界中がMERSを怖がっている。韓国政府を除いて」
「韓国の2015年を一言で表すと『無能』。政府は何をやらせてもうまくできない」
「この記事は事実なの?そんなひどい国がこの世に存在するのかな?」
「大統領府に設置してある熱感知カメラを貸し出せばいい」
「できないのではなく、やらないんでしょ?国民の健康や安全よりも金の方が大事なんでしょ?」
2015年6月27日(土)4時50分配信 Record China(翻訳・編集/堂本)

【関連記事】
「みんなにうつしてやる!」MERS患者が隔離部屋から“脱走!他にも
『MERS』さらに感染が拡大!韓国当局の不手際が露呈
韓国MERS、釜山まで汚染!韓国内に安全な場所はあるのか?
13人死亡ベトナム足場崩壊事故、サムスン社員48人を出国禁止!
腐敗指数ランキングで日本に離され下位に、「韓国=腐敗国家」のまま
ネパール地震で被災した若い女性!人身売買され韓国で性奴隷に

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-06-27 11:52 | 政治・経済(1341)