カテゴリ:政治・経済(1341)( 1446 )

日本品種無断栽培60%以上=韓国

日本にお金出してシイタケ食べる?日本品種無断栽培60%以上 


来る2008年から植物新品種保護制度が発動されれば主要林産物であるクリとシイタケ、ナツメなどでロイヤルティ支給などの被害発生が憂慮され、山林庁の対策が急がれるという指摘が申し立てられた。
27日国会農海水委員会所属ヨルリンウリ党崔ギュソン議員が山林庁国政監査から配布された資料によると、我が国の代表的な林産物であるシイタケとクリ、ナツメなどの種子が品種保護対象作物に登録されておらず、外国で先に登録された場合、年間数百億ウォンの種子使用料を支払わなければならないことが憂慮される。

我が国は去る2002年国際食品新品種保護同盟(UPOV)に第50番目の会員国として加入し、2008年からシイタケ種菌を含む主要短期収穫林産物品種が、UPOVによる保護対象品目になる。UPOVに加入した国家は新品種開発者にロイヤルティを支払うようにすべての作物を品種保護対象に指定しなければならない。

これは結局、品種保護権が発動されれば、我が国の固有品種でも品種保護新品種に登録されていない場合、ロイヤルティを支払わなければならない。実例ではシイタケの場合、我が国は日本品種を無断複製・増殖した未登録種菌使用が60%以上を占めている。もし品種保護権を持った日本企業等がロイヤルティを要求する場合、シイタケ価格の上昇が避けられず法廷訴訟をして日本に勝訴しても、日本への輸出に莫大な被害が予想される。

崔議員は「山林庁が品種保護対象に対する情報収集を強化して生産者権益保護に力をつくさなければならない」「一日も早く対策を作ってロイヤルティを支払う事態は阻まなければならない」と主張した。
山林庁はこれに対して新品種保護制度施行に備えて品種開発と普及拡大などを積極推進し、国内開発品種の栽培比率を高める計画だ。また、山林分野に対するUPOV総合対策を用意して来年までに関連法令整備と主要品目別審査基準など関連技術を開発する一方、制度運営に必要な専門人材確保などに力を注ぐ事にした。2006年11月01日 韓国CBSノーカットニュース

【関連記事】
ジャパンエキスポ!なぜか韓流ドラマやKPOPだらけ!数年前から
サムスンのパクリ病はもはや中毒、訴えられるのは日常茶飯事
韓国がマザコン男性ばかりなのは韓国の文化!
韓国版新幹線もバッタもん?故障多発でメーカー提訴へ
韓国海苔!食べると危険!?猛毒の硫酸入り栄養剤の使用発覚
[PR]

by love_kankoku | 2011-08-26 23:45 | 政治・経済(1341)

米貿易委:特許侵害で韓国企業の調査決定 東芝の提訴で

米貿易委:特許侵害で韓国企業の調査決定 東芝の提訴で


 米国際貿易委員会(ITC)は9日、デジタルカメラなどに使うフラッシュメモリーの特許を侵害したとして東芝が韓国のハイニックス半導体を訴えた問題で、調査開始を決定した。
 東芝は、ハイニックスが東芝の特許を侵害し、消去や書き込みが高速でできるNAND型フラッシュメモリーを製造したとして、米国内での関連製品の輸入販売差し止めを求めている。2007年02月11日 毎日新聞

【関連記事】
世界で最も無責任な企業!東電とサムスンがノミネート=韓国
天ぷら粉からネズミ、シリアルから鉄片!異物混入相次ぐ=韓国
韓国版新幹線もバッタもん?故障多発でメーカー提訴へ
キムジャンフンらWSJに独島・東海広告!韓国の野望を露骨に
ゴースト・フィッシングの恐怖。日本に影響(韓国)
[PR]

by love_kankoku | 2011-08-26 00:34 | 政治・経済(1341)

日本電産、韓国LG系電子部品会社を特許侵害で提訴

日本電産、韓国LG系電子部品会社を特許侵害で提訴


 日本電産は7日、韓国LG電子傘下の電子部品メーカー、LGイノテック(ソウル市)と中国にある生産子会社を特許侵害で米テキサス州東部地方裁判所に提訴したと発表した。LGイノテックが製造するCD、DVDプレーヤー用の精密小型モーターは、軸受けの構造などが日本電産が米国で取得した特許に抵触するとしており、同モーターの販売停止や損害賠償を求めている。請求額は明らかにしていない。2007年03月07日 日経新聞

【関連記事】
老年層の貧困率70%!韓国の福祉OECD最下位!
日韓通貨スワップ拡大、報道されない真相?
韓国の売春女性ら会見、性売買防止法の撤廃要求!
韓国人!米軍に入隊して市民権続々獲得!何を目指す??
北朝鮮ハッカーが外貨稼ぎ、韓国の犯罪組織と共謀
[PR]

by love_kankoku | 2011-08-26 00:28 | 政治・経済(1341)

「日本車真似た?」 韓国でデザインまたパクリ!

「日本車真似た?」 韓国でデザイン模倣論争再燃


現代車「近くで見ると似てない」「最近はどこもデザイン似たり寄ったり」
 ニューサンタフェ、グレンジャーTGなど、最近発売された新車のデザインが輸入車と似ていることから、自動車業界と消費者の間で「模倣デザイン」論争が激しくなっている。

 現代自動車が昨年11月発売した新型「サンタフェ」は、厚いラジエーターグリルとヘッドランプなど、フロントが日産のSUV(Sport Utility Vehicle)であるインフィニティFXに似ていると指摘されている。
 この指摘に対し現代自動車は「傍目では似ていても、近くで見ると厚さも曲線も違う」とし、「最近の流れとして、車のデザインがみな似通ってきている」と説明した。

 しかし、日産インフィニティを販売するディーラー(独立販売代理店)は、サンタフェとデザインが似ていることで売上に支障をきたしていると主張。インフィニティのディーラー関係者は「個性を重視する輸入車消費者は、似たデザインの国産車が出ると購入を考え直す場合が少なくない」とし、「サンタフェが、インフィニティFXの‘高級感’を吸い取ることへの懸念が出ている」と話す。FXは、6450万~7850万ウォンとサンタフェ(2220万~3116万ウォン)に比べ4000万ウォン以上高い。

 現代自動車で発売したグレンジャー(TG)とソナタ(NT)は、ホンダ・アコードの旧型モデルに似ていると言われる。起亜自動車の小型SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)「スポーテッジ」は、ループからリアにかけてのラインがボルボ「XC90」に似ていて、フロントはフォルクスワーゲンの「ツアーラック」に似ていると言われる。

 また、ルノーサムスンの「SM7」は、技術提携関係にある日産の「ティアナ」とデザインがほぼそっくりで、独自のデザイン能力が足りないという指摘されている。
 このような「模倣デザイン」に対し、自動車業界の一部では「現代・起亜自動車が世界第7位の自動車メーカー(354万台生産)に成長しただけに、デザインにおいても現代・起亜だけの個性に富んだキャラクターが求められる」と指摘している。

 しかし、消費者の数が限られる高級セダンやスポーツカーと違い、大量生産車の場合、世界的ベストセーリングカーのデザインに倣うのは避けられないという意見もある。弘益(ホンイク)大学産業デザイン学部の李根(イ・グン)教授は「経営者の対場からみると、数十万台を売らなければならない量産車の場合、デザインが優秀だとの評価が確立した車に倣うのは失敗の確率を減らす方法の一つとなりうる」と述べた。 2006年01月06日 朝鮮日報

【関連記事】
HIV感染の女性が無差別売春テロ、8ヶ月間!
お婆さん狙いの20代のレイプ犯参上(韓国)
美容整形盛んな国 儒教の教えどこに=韓国
韓国!国民の7割の個人情報漏れる!?
違法コピー大国!7割のゲームがコピー!?=韓国
[PR]

by love_kankoku | 2011-08-26 00:27 | 政治・経済(1341)

海底の放置漁具、日本海で深刻化 韓国の密漁船投棄か

海底の放置漁具、日本海で深刻化 韓国の密漁船投棄か


 水産資源に多大な影響を与えかねない漁具の海底放置が日本海で深刻化している。大半は、日本の排他的経済水域(EEZ)に入り込んだ韓国の密漁船が置き去りにしたものとみられる。放置漁具は漁船の操業の妨げになるだけでなく、人知れず捕まった魚が死んでしまう「ゴーストフィッシング」(幽霊漁業)の原因になるため、日韓両政府は9年前から協議を続けているが、目立った改善は見られない。しびれを切らした日本側漁業団体は今年、実態を正確に把握するための調査に乗り出した。
港では漁船の網にかかったアナゴ筒などの放置漁具が山積みに=山口県下関市の下関漁港

 ■掃除しても掃除しても
 「1日に何度も何度も何度も引っかかる。仕事にならん」
 下関漁港(山口県下関市)を基地にする山口県以東機船底曳網(そこびきあみ)漁業協同組合の宮本光矩(みつのり)組合長は、漁船が持ち帰ったごみの山を前にため息をついた。貝漁に使われるかごやアナゴ漁用の黒い筒など海底に放置された漁具が目立つ。
 同組合の漁船は同県沖から対馬海峡付近の海域で2隻1組になって網を引っ張り、百数十メートルの深さの海底をさらうようにしてアンコウやアカムツ、カレイなどを捕獲する。そのたびに、放置されたアナゴ筒などが引っかかる。ほとんどは韓国漁船が使っているものだという。筒の口は狭まっており、一度アナゴが入ると出られずに死んでしまう。

 山陰沖などで底引き網漁やベニズワイガニ漁をしている但馬漁協(兵庫県香美町)は99年以来、夏の休漁期に海底清掃を続けている。昨夏の作業で回収したかごや網は真新しいものが多かったという。担当者は「苦労して清掃しても、どんどん新しいものが入ってくる。よく漁具が続くなと思う」と苦笑する。
 石川県漁協によると、05年には大量のかごが海底に放置されたため、底引き網漁船が漁を断念して別の漁場に移らざるをえなくなったケースもあったという。長崎県の対馬は大量の漂着ごみに悩まされているが、近年は韓国製のアナゴ筒が目立ち、定置網に引っかかることもあるという。

 ■東京―福岡2往復半
 刺し網4535キロメートル、バイ貝漁用のかご30万796個――。日本と韓国が共同で管理する日本海の「暫定水域」東側や南側に隣接する日本のEEZで、00年以降に回収した漁具の総量だ。水産庁国際課が今年1月に発表した。刺し網の総延長は東京―福岡間の2往復半に相当する。
 同課によると、日本では使われない漁具で、韓国の密漁船が仕掛けたとみられる。取締船に見つかると網やロープを切断して逃げるため、そのまま放置される。かごや網はブイを付けずに下ろすため、回収しきれずに残るらしい。
 貝漁用のかごには生育途上の小さなカニもかかる。同庁はかごと刺し網によって、07年だけで100トンのズワイガニとベニズワイガニが死んだと推計している。違法操業が後を絶たないのは、「暫定水域よりも日本のEEZの方が資源が豊かだということが背景にある」とみている。
 水産庁は99年から、密漁取り締まりなどに関して韓国政府と協議を始め、取締船の配置などを求めてきた。民間の漁業団体同士でも操業ルールを話し合い、日本側の全国底曳網漁業連合会などは海底清掃によって放置漁具の数量を把握してきた。これを同庁が公表したのは今年が初めて。改善がみられないことに業を煮やした格好だ。
 同庁所管の財団法人「日韓・日中新協定対策漁業振興財団」は1月から、放置漁具の種類や位置について調査を始めた。底引き網漁の組合などから引き揚げた種類や量、漁場の位置などの報告を詳細に求め、できるだけ正確に把握する。同庁は「調査結果を政府間交渉に活用することも検討している」と話している。(島津洋一郎)
 〈放置漁具の問題に詳しい鹿児島大の松岡達郎教授(国際漁業管理)の話〉 ゴーストフィッシングは世界的に研究が進みつつあり、現段階では、魚種によっては漁獲高の5~20%が被害を受けているという研究結果が多い。日本でも被害の実態が明らかになってきた。日本海の放置漁具の問題は複雑だ。日本、韓国、中国など多国間で水産資源を共同管理する組織を作り、対策を考えていくべきだ。 2008年04月13日 朝日新聞

【関連記事】
韓国の病院は非常に不衛生!院内感染も恐れず、手も洗わず患者の口に入れる!
大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国
韓国産シジミから殺虫剤!厚労省検査強化へ
韓国の地下水、大部分が細菌・有害物質に汚染
ゴースト・フィッシングの恐怖。日本に影響(韓国)
[PR]

by love_kankoku | 2011-08-26 00:08 | 政治・経済(1341)

図解!政府による韓国のゴミ海洋投棄

政府による韓国のゴミ海洋投棄 

a0232045_15111148.jpg

080211朝鮮日報

ちなみに、2011年06月1日東亜日報によると、2010年の韓国の海洋投棄したゴミは、462万9000トン!韓国ゴミの実に約7割が海に捨てられています。韓国は(一応)、1972年に締結された、海洋投棄を禁止する「ロンドン条約」に参加していますが、条約加盟86ヶ国中唯一韓国だけゴミを捨て続けています。
2010年のゴミの主な内訳は、産業廃水および汚染汚泥など117万5000トン、 生ゴミ110万トン、下水汚泥109万3000トン、家畜糞尿103万9000トンになっており、1988年以後昨年までなんと1億2102万トンものゴミが捨てられたといいます。
また韓国の環境専門家によると、例え基準値以内だとしても捨て続ければ蓄積されて危険なのにも関わらず、韓国では基準値を大幅に超えた鉛・水銀・亜鉛・カドミウムなどの有害重金属や発がん性物質など毒性物質が当たり前のように船から海へ捨てられ、なんと飲料水や農業用水としてくみ上げられている川からも海へ捨てられ続けています。これらがプランクトンから小さい魚→大きい魚へと濃縮され出荷されるため、日本で食中毒を出し続けているあの危険な韓国食品を産んでいるわけです。さらに、糞尿も大問題で大腸菌汚染などからアメリカでは韓国産魚介類が販売禁止になっているほどです。実際、韓国海洋研究院の投機海域汚染モニタリングによれば竹島付近の「東海・丙」海域の53%、「西海・丙」海域の20%ほどで汚染が深刻化しています。


【関連記事】
韓国!73%の企業が発ガン・毒性物質垂れ流し?大企業も30年以上
韓国のウンコまみれ魚介類!米国で販売禁止!
カドミウムなど猛毒物質を放流の14業者摘発=ソウル
大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国
生ゴミは海へ捨てよう!(韓国)
ゴースト・フィッシングの恐怖。日本に影響(韓国)
韓国からの海岸漂着ごみ、日本政府が撤去へ
[PR]

by love_kankoku | 2011-08-22 15:01 | 政治・経済(1341)