<   2013年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信!中国製は他にも

中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信

 中国検索最大手「百度バイドゥ」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた

 読売新聞の調査では外務省のほか、東京大など少なくとも12大学の一部パソコンで導入されていることが判明。NISCは「重要情報漏えいの可能性は否定できない」としている。
 問題となっているソフトは「バイドゥIME」。2009年に公開された無料ソフトで、昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約200万人が利用している。

 今月中旬、IT企業の調査で、初期設定のまま使用すると、パソコン上で打ち込んだメールや検索の単語、文書編集ソフトで作成した文書など、全ての文字列が自動的に同社のサーバーに送信されていることが判明。各パソコンからサーバーに情報を集め、変換精度を向上させる「クラウド変換」を行うためとみられるが、利用規約などで説明はない。
2013年12月26日03時24分 読売新聞

ちなみに、百度(バイドゥ)がスマートフォン向けに提供している人気の日本語入力ソフト「Simeji(シメジ)」も同様に入力した全ての文字を同社サーバーに送信しているといいます。なお、バイドゥIMEは表計算ソフトや文書編集ソフト、セキュリティソフトなど様々なソフトをインストールすると抱き合わせで知らない間にインストールされていることが多いそうです。確認やアンインストールはGigagineが画像付きでやり方を掲載しているので、
http://gigazine.net/news/20131226-baidu-ime-delete/ を参照してください。
ところで、今まで中国製で各国からスパイ行為を指摘された例はこれだけではありません。IBM製パソコンが中国製レノボ(Lenovo)になった途端、出荷前のパソコン2割から遠隔操作タイプのマルウェアが発見されたり、またレノボ製PCは、英政府などにスパイ行為を行うためのチップが内蔵されていたとして、使用禁止となっています。さらに、中国の大手通信機器メーカー「ファーウェイ(HUAWEI)」のルーターなどの通信機器では、スパイ疑惑と米政府から指摘され使用禁止になったりもしています。詳細は ↓


つづき・・・記事全文(長文)
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-29 12:09 | ちょこっと中国(32)

韓国企業の7-9月収益、円安で悪化!第4四半期はさらに悪化?

韓国企業の7-9月収益、円安で悪化


a0232045_1583821.jpg
 韓国銀行が今年第3四半期(7-9月)の韓国の主要企業1741社の財務諸表を調べた結果、収益と売り上げが低下したことが分かった。第3四半期には対円でウォンが7%上昇し、国際舞台で日本製品と競争する韓国の輸出企業の採算を悪化させた格好だ。

 売上高に占める営業利益の割合を示す売上高営業利益率が5.1%となり、前年同期に比べ0.6ポイント低下した。これは昨年第2四半期(4.7%)以降で最も低い数字だ。

 営業利益を金利費用で割ったインタレスト・カバレッジ・レシオは440.2%で、前年同期(449.8%)を下回った。収益による債務返済能力が低下した格好だ。
 売上高は前年比0.1%減で、第3四半期としては、2009年以来初めて減少した。サムスン電子が過去最高の売上高を記録したにもかかわらず、電機・電子業種の増収率が4.7%にとどまり、第2四半期(14.3%)や前年同期(21.0%)を大きく下回った。
2013年12月27日(金)8時47分配信 朝鮮日報日本語版

ちなみに、7-9月期より、かなりウォン高円安が進んで来ていますので、10-12月期はさらに悪影響が大きくなると思われます。

【関連記事】
20億ドル以上の大幅ウォン安介入!年初来高値から介入で反落も、まだまだウォン安?(長期チャートあり)
中国の人民元、20年来高値!韓国経済、元高と円安の挟み撃ち?
朴政権の経済無策で韓国企業の破産激増!
サムスンに巨額賠償!?アップルへの賠償総額、米だけで940億円に
さらに2行増え、韓国!破綻処理の貯蓄銀行だけで26カ所に!
韓国企業の中国市場での競争力が急落!日本は韓国から撤退

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-28 01:37 | 政治・経済(1341)

【J-CASTが見た2013年】韓国は今年も「反日」がスゴかった!

【J-CASTが見た2013年】第1回  韓国は今年も「反日」がスゴかった! 大手メディアの「社説」や「コラム」に仰天


 2013年は、「韓国」をめぐる騒動がこれまで以上にクローズアップされた1年だった。
 J-CASTニュースでも、例年に増して韓国関係の記事への反響は大きく、中には当の韓国にまで話題が波及したケースもある。8月には電子書籍『仰天!韓国』を刊行したが、これもKindleチャートで一時1位になるなど(ノンフィクション部門)、予想以上の好評を得た。
 しかし刊行後も、海の向こうからはそれこそ休む間もなく火種が投げ込まれ、数え上げればキリがない。そうした中で今年、読者が最も注目した韓国関連の話題は何か。J-CASTの年間アクセスランキングを参考に振り返りたい。

■他国から相次ぎ「韓国男性とは結婚禁止」
 対馬の仏像盗難事件に始まり、2月に就任した朴槿恵大統領の対日強硬姿勢、サッカー日韓戦での「旭日旗」騒動、米国を舞台とした「慰安婦像建立」問題など、13年も韓国をめぐっては数々の話題で盛り上がった。その中でも特にアクセスが多かったのは

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-28 01:28 | 政治・経済(1341)

現代・起亜自!米、燃費性能水増し訴訟で410億円賠償で和解

燃費性能水増しで410億円=現代自、和解案に合意―米


 【ニューヨーク時事】韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車は23日、米国で燃費性能を過大に表示していた問題をめぐり、車の所有者らが損害賠償を求めて起こした訴訟で、水増し表示で販売された約90万台の所有者全員を対象に、計約3億9500万ドル(約410億円)を支払う和解案に合意したと発表した。
 この問題は昨年11月、消費者からの苦情を受けた米環境保護局(EPA)が独自に調査して発覚。およそ2年にわたり、主力車を含む計13車種の燃費性能について、実際よりも平均で3%過大に表示していた。
2013年12月24日(火)9時51分配信 時事通信

【関連記事】
韓国経済苦境!サムスン巨額賠償で現代自動車シェア大幅低下
欠陥だらけの韓国・現代自動車!雨漏り、ブレーキ故障など多発
現代・起亜自動車の燃費水増しが韓国でも発覚!消費者ら激怒
現代・起亜車、米国で約190万台のリコール「史上最悪」=韓国
現代グループ経営悪化!売上7割の海運不振で3兆3千億W調達へ
車内の化学物質、韓国の現代・起亜自Gが有害性で世界最悪

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-28 01:05 | 政治・経済(1341)

現代グループ経営悪化!売上7割の海運不振で3兆3千億W調達へ

現代グループが金融系列会社売却、3兆3千億ウォン調達


現代(ヒョンデ)グループが金融業撤退という高強度のカードを取り出した。3兆3000億ウォン(約3231億円)台の流動性確保と市場の信頼回復のための非常処方箋だ。現代グループは22日、現代証券の売却などを通じ3兆3000億ウォン台の資金を調達する内容の自助計画案を発表した。核心は現代証券と現代資産運用、現代貯蓄銀行の一括売却だ。1977年に国一証券を買収して証券業に参入してから36年で金融業から完全に手を引くことになったのだ。

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-27 02:07 | 政治・経済(1341)

韓国船籍2隻転覆で9000リットルの重油が流出=和歌山県串本沖

転覆から13日…重油回収続く〜和歌山・串本沖


和歌山県串本町沖で座礁した、韓国船籍の2隻の船から重油の流出が続いていて、串本海上保安署が回収作業を続けています。
 今月10日、千葉県から韓国に向かっていた海底の地盤を整備をする大型船と、それを曳航していたタグボートが、串本町沖で強風にあおられ相次いで座礁しました。
 タグボートからは重油が流出。
 さらに19日の強風で、転覆した大型船からも重油の流出が始まりました。
 これまでおよそ9,000リットルの重油が流出したと見られていて、串本海上保安署は、海面に海水をまいて重油を分散処理したり、海岸に流れ着いた重油を布に吸着させて除去する作業を進めています。
 2隻はともに韓国船籍で、船を移動させる業者探しが難航していて、撤去のめどは立っていないということです。
2013年12月24日(火) 23時40分 MBS(毎日放送)

【関連記事】
中国漁船と同等の韓国漁船の横暴!
海底の放置漁具、日本海で深刻化 韓国の密漁船投棄か
図解!政府による韓国のゴミ海洋投棄
月刊WiLL 韓国の脱糞まみれの魚介類、米は禁止なのに日本は
韓国!73%の企業が発ガン・毒性物質垂れ流し?大企業も30年以上

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-27 01:26 | 政治・経済(1341)

安倍首相が靖国神社に参拝 政権1年、就任後初

安倍首相が靖国神社に参拝 政権1年、就任後初


 安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝した。首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、かねて「痛恨の極み」と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝のタイミングを探っていた。「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と主張し続けた首相が、参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を実行した意義は大きい。
2013年12月26日(木)11時34分配信 産経新聞

ついに!といった感じですが、これによって、日中議連の国会議員と中国との会談が中止になり、開催を模索していた日韓首脳会談が遠のいたとか。  すばらしい!!

【関連記事】
安倍首相は中国、韓国の「乞食外交」を断ち切るべく靖国参拝を
配慮に重きを置いた韓国外交を見直す時=安倍元総理
アイドルも右傾化?AKBともちんが靖国、きゃりーが旭日旗!?
韓国人と結婚すると子供も反日?韓国の洗脳じみた反日教育!
韓国の98%「謝罪は不十分」!そもそも「許す」がない国民?
日韓が五輪で「全面協力」の報道に激怒!平昌冬季五輪の裏

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-27 01:22 | 政治・経済(1341)

生活苦なら犯罪もOK?生活苦犯罪、旧正月に特別赦免実施へ

生活苦による犯罪、旧正月に特別赦免実施へ


 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は23日、来年の旧正月(1月31日)に合わせ、生活苦による生計型犯罪者の特別赦免を実施することを決めた。
 朴大統領は同日行われた大統領府(青瓦台)首席秘書官会議で「不正・腐敗や社会指導者層の犯罪を除き、純粋な庶民による生計型犯罪については特別赦免を検討している。来年の旧正月に合わせて特別赦免を実施できるよう準備を勧めるように」と指示した。
 朴大統領は「(特別赦免の)対象と規模は、生計面での実質的な恩恵を速やかに国民に与えられるようにしたい。実務的な検討と準備を進めるように」と語った。
2013年12月24日(火)10時40分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
老年層の貧困率70%!韓国の福祉OECD最下位!
7~9月期の個人負債額937.5兆ウォンで過去最大に=韓国
韓国の6人に1人は年収75万円未満の「貧困層」
韓国経済危機:1億以下融資延滞者33万人の借金の半分を帳消しへ
韓国性犯罪統計:レイプ犯、6割が執行猶予等で釈放、凶悪レイプでも1/3が釈放
韓国の売春女性ら会見、性売買防止法の撤廃要求!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-25 01:24 | 政治・経済(1341)

朴政権の経済無策で韓国企業の破産激増!

朴政権の経済無策で韓国企業の破産激増 大統領の任期はあと4年以上も…


 朴槿恵(パク・クネ)氏(61)が大統領に当選して1年が過ぎ、韓国は「破産大国」に突き進んでいる。財閥と呼ばれるグループをはじめ、企業の破産や倒産は増加の一途で、家計でも破産者が続出しているのだ。経済対策が喫緊の課題であるにもかかわらず、朴大統領は外交ではトップセールスどころか、一つ覚えの反日で韓国の悪評を世界に売り歩き、内需不振にも無為無策。景気低迷の長期化は避けられそうにない
 「クネノミクス」。朴大統領の経済政策を表すこの言葉は、大統領選や就任当初こそ話題になったが、いまやすっかり聞かれなくなった。日本で朴大統領の政策の代名詞になっているのは「親中反日」や「告げ口外交」といった言葉だ。

 一方、韓国のメディアでは「破産倍増」「不渡り共和国」という見出しが躍っている。韓国の経済メディア、マネートゥデイによると、今年1月から11月末までに破産を申請した企業は423社、日本の会社更生手続きにあたる法定管理を申請した企業は751社。「1日(営業日)平均5・1社が資金難で倒れている」と報じた。統計作成が始まった1998年以降で最多だという

 今年に入って、東洋グループやSTX、熊津(ウンジン)といった財閥が相次いで破綻するなど、多くの企業が資金繰りに窮している。最大の輸出先である中国経済に減速懸念が広がっているうえ、アベノミクスで円安ウォン高が進んだことで、輸出企業の競争力が低下したことも痛手になった。中央日報は「大企業はサムスン電子と現代自動車を除くと事実上、非常経営体制」と報じている

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-25 01:08 | 政治・経済(1341)

慰安婦・サンゴ事件だけじゃない!朝日の誤報・虚報歴代ベスト5

サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5

 日本のクオリティペーパーを自任する朝日新聞の紙面の質が年々劣化している。一連の「従軍慰安婦」報道が世紀の大誤報であることは本誌で繰り返し指摘してきたが、それ以外にも朝日新聞の誤報や虚報は少なくない。
 今回、ジャーナリストの大谷昭宏氏や誤報のメカニズムを研究している小黒純・同志社大学教授、本誌誤報検証シリーズでおなじみの楊井人文氏らに印象に残っている誤報を聞き、本誌は総合的な観点から「誤報・虚報歴代ベスト5」を作成した。”殿堂入り”の「従軍慰安婦」誤報のほか、1位から紹介する。

■殿堂
1991年8月11日付大阪朝刊「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦を韓国の団体聞き取り」
・1992年1月11日付朝刊「慰安所への軍関与示す資料 防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」ほか

 現在に至る「従軍慰安婦問題」のきっかけを作った。慰安婦について〈「女子挺身隊」の名で強制連行〉などの事実誤認や本人が嘘であることを認めた「吉田証言」を取り上げるなど、誤報を繰り返してきた。

■1位
・1989年4月20日付夕刊 「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
 西表島近海でサンゴに「KY」と傷があったことを写真付きで報じた。だが、傷つけたのは当の朝日記者と判明。当初は、もともとあった薄い傷を撮影効果を上げるためさらに削ったと説明したが、その後、無傷のサンゴに傷つけたことを認めた。

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-22 11:20 | 政治・経済(1341)