<   2015年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「竹島は日本領土」マッカーサー電文に記述 韓国は不法占拠とも

「竹島は日本の領土」マッカーサー秘密電文に記述 「韓国は不法占拠」とも


 韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島の返還を求める22日の「竹島の日」記念式典に、韓国政府は相変わらず抗議をしてきた。歴史的にも国際法上も、竹島は日本固有の領土だが、いつまで隣国はウソをつき続けるのか。こうしたなか、かつての駐日米国大使の秘密電文が注目されている。

 「実に嘆かわしい」「歴史に逆行する行為だ」
 韓国外務省は、島根県主催の式典に3年連続で内閣府政務官が出席したことを受け、報道官声明を発表した。ソウルの日本大使館前では抗議集会が行われ、液体入り容器を大使館に投げつけた男が連行された。
 毎年繰り返される醜い光景だが、日韓国交正常化から50年、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国はそろそろ、米高官が「竹島=日本領」と認めた決定的証拠を受け止めるべきだ。

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-26 02:40 | 政治・経済(1341)

サムスンの第4四半期『スマホ売上高世界シェア』が下落

「終わったね」と韓国ネット民から厳しい声も・・・「サムスンの第4四半期『スマホ売上高世界シェア』が下落。3年ぶりに10%台」の韓国報道に


 複数の韓国メディアは23日、米国市場調査会社であるストラテジー・アナリティクス(SA)の調査を引用。2014年第4四半期の売上高ベースによる世界シェアにおいて、サムスンのスマートフォンは、17.2%まで下落したと報じた。
 ストラテジーアナリティクスの調査によると、サムスンのスマートフォンの売上高ベースによる世界シェアについて、「2011年の第4四半期の19%以来、3年ぶりに17.2%と10%台を記録した」と報じた。
 一方、ライバルのアップル社は同時期のスマートフォン売上高で1位を獲得。サムスンのスマートフォン売上高ベースによる世界シェアと比較すると、「2倍以上の48.9%でほぼ50%に迫った
」という。これは、アップル社のスマートフォンであるiphone6の人気に後押しされた結果だ。

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-26 02:27 | 政治・経済(1341)

韓国、過去5年で最悪の黄砂 警報を発令=外出時は黄砂用マスクを

韓国、過去5年で最悪規模の黄砂 警報を発令


【AFP=時事】韓国・ソウル(Seoul)では23日、中国から朝鮮半島に飛来した過去5年で最悪規模の黄砂に見舞われた。黄砂には化学物質が含まれており、韓国メディアの報道によると、同国の気象当局が健康を害する恐れがあるとして黄砂警報を発令する事態となった。

 直径10マイクロメートル未満の微小粒子状物質「PM10」の大気中の濃度は、計測可能な数値の上限である999を超え、米環境保護局(US Environmental Protection Agency、EPA)の規準による「有害」のレベルを、またより微細な粒子で人体にさらに有害な影響を与えるPM2.5の濃度は259に達し、「非常に不健康」とされるレベルを記録した。
2015年2月23日17時51分 AFPBB News【翻訳編集】AFPBB News

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-25 02:30 | 政治・経済(1341)

韓国人元徴用工ら1000人、日本企業を提訴へ

韓国人元徴用工ら1000人、日本企業を提訴へ  


【ソウル=吉田敏行】戦時中、日本に強制徴用され働かされたとして、韓国人の元徴用工と遺族の計約1000人が、日本企業約30社を相手取り、未払い賃金など1人当たり約1億ウォン(約1070万円)の支払いを求める訴えを3月中旬にもソウル中央地裁に起こす準備を進めていることが分かった。
 弁護団が24日、記者会見で明らかにした。

 提訴すれば、元徴用工らによる日本企業を対象とした同種の訴訟は9件目となり、原告約1000人は過去最多となる見込みだ。弁護団は「勝訴した場合、対象企業が所有する米国内の資産を差し押さえる手続きを進める」と述べた。
 日韓の賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みだが、韓国最高裁が2012年5月、個人の請求権は消滅していないと判断を下して以降、日本企業に賠償を求める提訴が相次いでいる。
2015年2月24日(火)13時13分配信 読売新聞

【関連記事】
併合時の徴用、日本企業への賠償請求を認める=韓国最高裁
虫が良すぎる韓国!徴用で日本企業に賠償命令!一方で投資呼びかけ
韓国戦時徴用訴訟 新日鉄住金が賠償応じる意向=敗訴の場合
韓国に賠償請求された新日鉄住金 ヤクザみかじめ料と同じ
韓国が強制徴用した日本企業299社選定 麻生セメントの名も
韓国元徴用工ら252人が提訴 最大規模、対象16社に拡大も

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-25 02:21 | 政治・経済(1341)

コンドームのオカモト、韓国で戦犯企業に指定 巨額慰謝料請求相次ぐ

コンドームのオカモト、韓国で戦犯企業に指定 補償問題蒸し返し、巨額慰謝料請求相次ぐ


 大手コンドームメーカーのオカモトは、国内市場で約50%と圧倒的なシェア率を誇っており、日本より海外での出荷数が上回っていることから世界での認知度も高い。例えば韓国でのシェアは第1位だが、実は今、そのオカモトが韓国で戦犯企業に指定されているのだ。

「2006年、韓国の市民団体によってオカモトが戦犯企業に指定されました。理由は太平洋戦争中にオカモトが日本軍の軍需工場として指定され、京城(現・ソウル)にも工場を設置していたためです。そこで生産されたコンドームは、慰安所に連行された女性に支給されていました」(韓国紙記者)
 つまり、オカモトが間接的に日本軍に加担し利益を得たことが原因とされ、戦犯企業に指定されたというのだ。

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-24 02:12 | 政治・経済(1341)

韓国の魚屋店主、魚を大きく見せるための驚きの行動とは?

韓国の魚屋店主、魚を大きく見せるためにとった驚きの行動とは?=「汚すぎる」「細菌が入っているのに…」―韓国ネット


2015年2月17日、韓国・KBSテレビによると、旧正月(今年は2月19日)連休に入り、家族連れなどでにぎわう韓国の市場で、ある魚屋店主の驚きの詐欺手口が話題となっている。
報道によると、一部の魚屋では、魚を大きく見せるため、魚の腹部にストローをさし、息を吹き込んでいるという。

これについて、食品医薬品安全処は「魚の重量をごまかしているわけではなく、人体に害もないため、行政処分の対象ではない」と明らかにした。しかし、専門家は、「息を吹き込む人に疾患がある場合、感染する危険性がある。また、ストローが汚れていた場合、魚の腐敗が早まる可能性もある」と指摘している。
これについて、韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。
「唾や口内の細菌が入っているのに…。行政処分の対象ではないとしても、注意くらいはするべき」
「これが問題ないって?本当に情けない食品医薬品安全処だ」
「この魚を食べて病気にかかったら、どう責任を取るつもりだ?」
「中国人に文句言えない」
「汚すぎる…中国で学んできたようだ」
「これだから市場には絶対行きたくない」
「韓国に誠実な人間はいないのか?他人をだまそうとする人ばかり」
「他国の人も同じようなことをするのか気になる…」
「詐欺罪で逮捕するべき。こんな人たちを放置していたら、韓国が本当に詐欺大国になってしまう」
「つまり、韓国では魚に唾を吐いて売っても問題ないということだよね?」
2015年2月20日(金)6時48分配信 Record China (翻訳・編集/堂本)

【関連記事】
目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない!減らない理由は?
風俗店・ホテルに「細菌だらけ」、偽物のミネラルウォーター=韓国
韓国の禁止抗菌剤含有ヒラメを3千トン輸入、業者に回収命令
韓国に優しい舛添都政「国内ヒラメ業者は大打撃!」
あなたの食卓は大丈夫?韓国食品の“不衛生”な実態
3割超の韓国産穀粉食品から大腸菌などの食中毒菌を検出

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-22 00:44 | 食品・食べ物(145)

韓国・ソウルで歩道が深さおよそ5mにわたり陥没 男女2人転落

韓国・ソウルで歩道が深さおよそ5mにわたり陥没 男女2人転落

a0232045_21131087.gif

韓国・ソウルで、バスを降りた男女2人が歩いていると、突然、道に穴が空いて、2人は転落した。
ソウル市内で20日、歩道が深さおよそ5メートルにわたって陥没した。
ビルの建設工事の過程で、地下の土砂が流出し、空洞ができたことが原因とみられている。
2015年2月21日(土)18時35分配信 フジテレビ系(FNN)

【関連記事】
ソウルの街は落とし穴だらけ?10年で約50万個発生!
韓国は道路も危険!50日前に大陥没した地域でまた陥没
突然、道路が大陥没!いったいナゼ? 韓国ソウルが穴だらけ
道路陥没「東京の100倍以上」で東京の技術力にすがる韓国ソウル市長
韓国第2ロッテワールド、今度は周辺道路に沈下や亀裂!4階床にもヒビ
<最強韓国軍>夜間レーダー、艦艇、自走砲!欠陥だらけ韓国軍

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-21 21:42 | 政治・経済(1341)

英雄視する前に韓国人が知っておくべき安重根の真実

【ニッポンの新常識】英雄視する前に韓国人が知っておくべき安重根の真実 K・ギルバート氏 


 韓国では、安重根(アン・ジュングン)が英雄視されている。彼は1909年に、日本の初代内閣総理大臣で、初代韓国統監である伊藤博文を暗殺した人物である。
 韓国では「反日」が国是なので、日本の重要人物を暗殺した安重根は英雄とされる。一方、保守的な日本人はおそらく、「反日思想のテロリスト」として捉えている。
 日本でも、幕末に数多くの暗殺を行った新選組を英雄視する人は多い。倫理面から、暗殺犯はすべてテロリストだと断じることも可能だ。だから、「安重根は英雄か、テロリストか?」という日韓対決に結論が出る見込みは永遠にない。

 しかし、少し調べてみると、安重根は反日思想の持ち主ではないことが分かる。彼は平和を望んだクリスチャンであり、日本という国や明治天皇に敬意と感謝の念を持っていた。日韓問わず安重根を「反日の象徴」として捉えている人は、史実を調べていない。

 例えば、安重根は暗殺事件の裁判で、日本が、大韓帝国(=李氏朝鮮が1897年から1910年まで使っていた国号)の皇太子、李垠(イ・ウン)の教育に尽力したことに触れ、国民が感謝していると述べている。日清・日露戦争を通じて、日本が朝鮮半島を含む東洋の平和を守ったことも評価している。明治天皇が韓国の独立をはかり、平和の維持に努めたことも理解している。
 問題は、安重根が、伊藤のことを「明治天皇の意向に反した政策を朝鮮半島で行う逆臣」と思い込んだ点にある。現実には、伊藤こそが李垠を日本に招いて教育した張本人である。しかも日韓併合反対派の中心人物だった。

つづき・・・記事全文
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-19 23:17 | 政治・経済(1341)

韓国経済に「崩壊」の兆しか!財閥偏重の「歪んだ経済構造」

韓国経済に「崩壊」の兆しか・・・財閥偏重の「歪んだ経済構造」=中国メディア


 中国メディアの戦略網は11日、韓国の経済構造はサムスンと現代(ヒュンダイ)という巨大財閥の浮き沈みに左右される「歪んだ構造」と指摘する記事を掲載した。
 記事は、韓国が数十年にわたって経済の「集約化」を進めてきたとし、その結果としてサムスンと現代を中心とする10大財閥が韓国の国内総生産(GDP)の約70%を占める構造になったと紹介。さらに、サムスンだけでGDPの約20%を占めると指摘し、韓国経済はサムスンと現代の業績次第と言っても過言ではないと論じた。

 続けて、近年のサムスンにとって稼ぎ頭だった携帯電話事業(管理者注:営業利益の7割を占める)について、中国のスマートフォン市場でシェアを落としたことで業績も9年ぶりに減収となり、営業利益は32.9%も減少したと指摘。さらに、サムスンのスマホ事業は今後も中国だけでなく、世界市場で中国メーカーによる追い上げを受けることになるだろうと主張した。

 また記事は、現代についても「韓国経済の命運を握る財閥の1つ」とし、うち現代自動車について「4000億元(約7兆7326億円)にのぼる投資計画を行う方針を打ち出し、トヨタと雌雄を決する方針」と紹介した。さらに現代自動車グループの鄭夢九会長がこのほど2018年の販売目標を900万台とし、新型エコカーや自動走行車の開発に力を入れると述べたことを紹介。
 さらに、現代自動車の中国市場における販売の伸びが低下しつつあることを指摘し、2桁の伸びはもはや実現できないと主張したうえで、「現代自動車は巨額の投資を韓国国内で行うというが、果たしてどこの市場を開拓したいと思っているのだろうか」と疑問を呈した。また、現代自動車の米国でのシェアが減少傾向であること、韓国国内での自動車販売も頭打ちで、今後、EUとの自由貿易協定が発効となれば韓国の自動車市場に欧州車が雪崩れ込んでくる可能性があることなどを挙げ、現代自動車の巨額の投資計画に懸念を示した。

 続けて記事は、サムスンや現代の業績が決して好調ではないことを背景に、14年の韓国経済の成長率も3.3%増にとどまり、第4四半期の伸びはわずか0.4%だったと指摘。破綻リスクを示すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)も1月19日の米ニューヨーク市場で67.96ベーシスポイント(bp)にまで急上昇し、1カ月前の水準より20bpも上昇したと指摘、「上昇するCDSは韓国経済のリスクが高まり続けていることを示すものだ」と論じた。
2015年2月17日(火)6時3分配信 サーチナ (編集担当:村山健二)

【関連記事】
営業利益の7割!スマホ販売に左右される韓国経済!サムスンの不振が韓国を・・・
韓国サムスン、日本のスマホ市場から撤退か=シェア4%に暴落
韓国LG、日本の中小企業に恫喝&脅迫!韓国企業の体質とは?
負債増!サムスン・現代など主要30社、2013年総負債額68兆円
韓国経済、アジアで“最悪”更新中 朴槿恵政権の“失政”も要因に
韓国経済を支える5大産業の業績が急落
昨年の韓国税収、政府予想値を1兆円以上も下回る

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-19 01:21 | 政治・経済(1341)

朝日慰安婦報道、国内外2146人が提訴!一人百万円の慰謝料も

朝日慰安婦報道、国内外の2146人が提訴

 朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道で誤った事実が世界に広まり、日本人の名誉が傷付けられたとして、慰安婦を象徴する少女像が設置された米ロサンゼルス近郊のグレンデール市の近隣住民3人を含む国内外の日本人計2146人が18日、米主要紙への謝罪広告の掲載などを同社に求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状では「朝日新聞は国際社会での誤解を解くため、世界に向けて謝罪する必要がある」と主張。原告のうち作家・馬場信浩氏ら米在住の3人は、少女像の設置に反対意見を述べるため参加したグレンデール市の公聴会で侮辱されたり、地域で嫌がらせを受けたりしたなどとして、1人100万円の慰謝料も求めている。
 同社広報部は「訴状が届いた時点でしかるべく対応する」とコメントしている。
2015年2月18日(水)21時43分配信 読売新聞

【関連記事】
朝日新聞「慰安婦報道」原告団2万人超え 史上空前の集団訴訟に
世界で激化する韓国人の反日嫌がらせ運動「日本人いじめの実態」
朝日新聞「慰安婦報道」でまた訴えられる 400人が提訴
慰安婦問題のぬれぎぬ晴らす好機なのに…奇々怪々な外務省
米軍元慰安婦122人の裁判「まだお金を得ようと」=米国ネット
安倍首相:「がくぜんとした」-米教科書の慰安婦記述に
テレ朝「報ステ」の川内原発めぐる報道は「放送倫理違反」=BPO

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2015-02-19 01:13 | 政治・経済(1341)