人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂が多い時に心臓や肺の病気などで死者が増加=韓国

黄砂に乗ってカビや細菌、日本に飛来か 金沢大調査


 大気汚染の原因となる化学物質を中国大陸からもたらすと疑われている黄砂が、カビや細菌を運ぶ「微生物の箱船」にもなっている可能性が出てきた。金沢大の小林史尚准教授(環境生物工学)らが、黄砂に付着した微生物を確認、中国・ウルムチであった国際会議で発表した。人の健康や生態系への影響が心配されるという。

 研究グループは、中国・敦煌や金沢市などで気球をあげ、上空の黄砂を採取。培養やDNA分析で含まれる微生物の種類を調べた。
 その結果、昨年8月に敦煌上空700メートルで黒カビやこうじ菌の一種を検。06年には50~100メートルの上空で、セレウス菌という食中毒菌の仲間なども見つけている。一方、金沢大学(金沢市)の上空約500メートルで07年4月、放線菌の仲間を検出した。黄砂が観測された日に採取されたことから、中国大陸から渡ってきたとみられるという。

 台湾や韓国では、黄砂が多い時に心臓や肺の病気などで入院患者や死者が増加するという報告がある国内でも鳥取大学などが、黄砂がぜんそく患者の症状を悪化させるという研究を発表。黄砂の粒が細胞を刺激するほか、含まれる化学物質や微生物がアレルギー反応を誘発するのではないかと考えられている。
 研究グループの岩坂泰信・金沢大特任教授(大気物理学)は「微生物は紫外線や乾燥に弱いが、黄砂にくっついて守られ、大陸からたくさん運ばれて来ると考え直さなければならない。
健康被害の調査も必要になるだろう」と話している。20080619朝日新聞

【関連記事】
韓国!有害な黄砂で学校を閉鎖
パーキンソン病大国韓国!世界最高水準
ダウン症!発生率日本2倍以上!韓国生活の何が原因?
結核死亡率OECD中韓国が1位!
韓国の病院は非常に不衛生!院内感染も恐れず、手も洗わず患者の口に指入れる!

by love_kankoku | 2011-09-10 22:35 | 社会問題(489)