人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国人の生活の質、OECD加盟国で最低レベル

韓国人の生活の質、OECD加盟国で最低レベル


 経済協力開発機構(OECD)が26日までにまとめた加盟国の生活の質に関する報告書によると、韓国人の生活の質は32加盟国のうち31位と最低レベルを記録した。1人当たりの所得順位は加盟国中22位を記録しているが、生活の質はこれを大きく下回る。

 今回の調査は、米国ミシガン大学の世界価値観調査(WVS)チームが1981年から2008年にかけて実施した5回の調査を基に、OECDが32加盟国の幸福度指数を算出したもの。
 幸福度指数は、仕事や生活への満足度、社会的信頼、政治的安定、包容性、環境、所得など10項目の変数を総合して算出するもので、韓国は10点満点中6点台前半にとどまった。生活の質が最も高い国は8点台を獲得したデンマークで、次いでスイス、アイスランド、オーストリアなどの順だった。

 韓国は特に、集団同士の包容力など信頼部門の評価が低かった。OECDは「韓国はチェコやエストニアなどと並び、社会構成員の間の信頼が非常に低い」とし、信頼などの社会的資本をより強固にすべきだと指摘した。
 OECDはまた、生活の質が低い国は所得格差が大きく、構成員の間で剥奪感が生じたり、社会全体的に競争圧力が強すぎたりするケースが多かったと分析している。
2012年2月27日(月)8時30分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
「韓国はぼったくりだらけ」 日本で悪評相次ぐ
韓国!止まらないインフレ!低所得者に直撃!
高校生のアルバイト、時給320円ももらえない人が半数!=韓国
なぜ?韓国エリート大学で連鎖自殺、学生から教授まで
韓国のCDSが急上昇、リーマンショックを超える金融危機か!

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。

by love_kankoku | 2012-03-02 22:58 | 政治・経済(1341)