人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国製品離れ徐々に。反日行為でほぼ初めての痛手か!?

日本企業、韓国製ゴルフボール輸入を保留

韓国製品離れ徐々に。反日行為でほぼ初めての痛手か!?_a0232045_141649.jpg独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる韓日間の対立で、両国の企業が緊張している。集団的な不買運動に事態が発展しないか心配しているからだ。すでに国内企業の輸出がふさがり、日本企業が韓国代表の後援を中断するなど、企業活動が委縮する兆しが表れている。

カラーゴルフボール生産会社ボルビックは600万ドル(67億ウォン)の輸出契約を締結した日本スポーツ用品流通会社から今週初め、「輸入を暫定保留する」という通知を受けた。同社のムン・ギョンアン会長は22日、「日本の会社が輸入しても売る自信がなく、自社のイメージまで悪化するおそれがあるといって取引を保留してきた」と明らかにした。ムン会長は「独島の葛藤はいつ解消するか分からないので、事実上、輸出が中断されたのではないだろうか」と語った。

韓国トヨタは韓国五輪サッカー代表チームを後援してきたが、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問直後、支援活動を中断した。また新車発表を来月に控えて大々的なマーケティングを計画してきた韓国日産は、状況を見守っていくと慎重な態度に変わった。

日本に進出した韓国飲食品会社は現地マーケティング活動を自制している。コチュジャン(唐辛子味噌)と紅酢(ホンチョ)を日本に輸出している大象(デサン)は、当分は新製品の発売やマーケティング活動を保留することにした。匿名を求めた大象の関係者は「日本国内のバイヤーと毎日連絡を取りながら状況に注視している」とし「日本の消費者が韓国製品に対して非常に鋭敏になっているので、積極的なマーケティングはしないことにした」と説明した。




日本で辛ラーメン新製品「レッド&ブラック」を発表する予定の農心(ノンシム)は今月末、大規模なアイドルグループイベントを控えているため心配している。農心の関係者は「東京で予定通りに公演とプロモーションを行う計画」とし「しかし状況がどう変わるか分からないので、毎日、現地の状況をチェックしている」と伝えた。
今年4月に黒酢(フッチョ)を日本で発売したセンピョは、40、50歳代の日本男性の反韓感情が主要ターゲット層の20、30歳代の女性にまで広がらないか、海外マーケティングチームが緊張しながら状況をチェックしている。センピョは日本でアイドルグループ2PMを起用しながらマーケティングを行っている。

昨年1月に日本市場に進出したCJオーショッピングも、韓日葛藤が長引く場合に対応するよう指針を現地に伝えた状態だ。CJオーショッピングは来月からテレビ番組の間の販売広告で、韓国商品2、3個を含む新商品10個を紹介するする予定だ。CJオーショッピングの関係者は「まだ計画の変更はないが、独島事態の推移をチェックしている」と述べた。

サムスン電子・LG電子をはじめとする大企業も緊張しているのは同じだ。サムスン電子の関係者は「現在、不買運動のような動きはないが、営業社員やインターネット、SNSを通じて現地世論を点検している」と話した。
KOTRA(大韓貿易投資振興公社)先進市場チームのチェ・ヒョンピル・チーム長は「韓国製品の不買運動や輸出企業の大規模被害例はまだない」と述べながらも「日本所在4カ所の貿易館で状況をチェックしている」と明らかにした。
日本人観光客が多い免税店やホテル・デパート業界も対策を立てている。ロッテ免税店側は「日本人顧客の離脱を防ぐために個別訪問客への交通カード支援などを準備中」と明らかにした。新世界百貨店もJCBカードで購入する日本人顧客に提供する割引クーポンや商品券を増やす方向でマーケティングを強化することにした。
2012年8月23日(木)11時0分配信 中央日報日本語版

参考:日本で販売している身近な韓国製品・サービスの主なもの
・韓国ビール バーリアル(BARREAL):イオングループのPB商品「トップバリュ バーリアル」ブランドなどで販売
・焼酎JINRO :韓国の真露(ジンロ)が製造。ちなみに反日企業として有名で「石水」というミネラルウォータも販売
・LOTTE :在日韓国人が日本で起業した菓子メーカだが、独島キャンペーンなども実施。
・通販のプライムショッピング:2011年1月に韓国のCJグループが買収。
・メイプルストーリー:韓国ネクソン(NEXON)が提供。他にもオンラインゲームを多く出している。
・携帯アプリ「LINE」:無料通話(音声チャット)で普及しているLINE。韓国のNHNの日本法人NHN Japanが提供している。
・ハンゲーム(HanGame):上記同様、韓国のNHNの日本法人が運営。様々なオンラインゲームを提供している。
・ライブドア(livedoor):2010年5月に韓国のNHN Japan が買収。
・パチンコ:9割が在日韓国・北朝鮮人が経営。北朝鮮の送金や反日団体とのつながりなども問題に。



【関連記事】
サムスンのパクリ病はもはや中毒、訴えられるのは日常茶飯事
日立、LG電子を米法廷に提訴!プラズマ特許侵害=韓国
パチンコ業者、議員へ献金!?=朝鮮学校補助金廃止されない背景
韓国のウォン安を支えてるだけ?5.4兆円のスワップやめろの声
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも?
韓国企業だから?私は絶対に無料通話の「LINE」を使わない

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。

by love_kankoku | 2012-08-24 00:53 | 政治・経済(1341)