人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転載:対馬への修学旅行奨励のお願い

転載:対馬への修学旅行奨励のお願い

今、国境の島「対馬」では、傍若無人な韓国人観光客によって島の経済を支えている状況です。一方、韓国では国会などで、「対馬は韓国の領土」と議決や対馬での土地買収など、対馬を常に狙っております。そんな対馬の支援および修学旅行に韓国や中国行きを検討している学校を少しでも減らすために、「”対馬への修学旅行”奨励している時事随想抄さん記事の拡散」をご要望いただいたので転載いたします。よかったら、ご協力いただければと思います。

ちなみに、対馬へは福岡・長崎空港から飛行機で約35分。博多港から船で2時間程度(直行便)になっています。

↓ 以下、ブログ「時事随想抄」さんの転載記事




新年を迎え、心なしか、日差しにもやわらかさを感じるようになりました。とはいえ、我が国には、問題が山積しており、今年も、気を引き締めて頑張らなければならない年となりそうです。
 
 ところで、中国や韓国への修学旅行が、近年、問題となる折、対馬への修学旅行を奨励してはどうかと考えております。以下に、お願いの意見書を認めましたので、拡散の協力をいただけいましたならば、幸いです。本記事は、リンク・フリー、トラックバック・フリーに設定しており、また、フェースブックをご利用の方は、「納得したらシェア」もごお使いただけるそうです。また、お近くの議員の方々、並びに、教育委員会等への送付という方法もございます。有志の方がおられましたならば、お手数でなければ、本記事のコメント欄に、送付先をお知らせくださいませ。ご負担にならない範囲でのご協力をお願い申し上げます。以下の文は、1000字ですが、送付先のフォーマットや字数制限に合わせて、ご自由にご利用してくださって結構でございます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


対馬への修学旅行奨励のお願い


「明治時代より、我が国では、学校教育の一環として修学旅行が実施されてまいりました。近年では、「平和教育」の名のもとで、中国や韓国を訪問する学校もあり、近現代史に縁のある博物館や史跡をめぐるスケジュールが組まれているそうです。

 しかし、両国は、長年にわたり反日教育を実施しており、修学旅行が、捏造や誇張の混じる自国中心の「歴史認識」を日本人生徒に植え付けるための、対日洗脳プログラムへの参加となる怖れがあります。両国における治安や衛生問題に加え、領土をめぐる緊張が高まる折、こうした懸念を考慮しますと、中国や韓国は、修学旅行先として適切とは思えません。
 
 
 この点、交通の要衝でもあった対馬は、貴重な学びの場となります。大陸・半島と一衣帯水にある対馬の歴史は波乱に富み、幾度となく、国家的な危機をくぐり抜けてきたからです。対馬は、『日本書紀』や『古事記』において、国産みの段にその名が見え、最古の遺跡は、縄文時代に遡ります。白村江の戦いの後に建築された金田城、元寇の激戦地跡、朝鮮出兵の兵站基地であった清水山城、明治期に対露防衛のために建造された対馬要塞など、激動の歴史を偲ぶ遺跡は枚挙に遑がありません。また、古来、対馬は、新羅からの朝貢使節と日本国からの遣新羅使とが行き交う地であり、室町時代に始まる朝鮮通信使も、対馬を寄港地として京都や江戸に向かっています。中継貿易で栄えた対馬藩は、江戸期には、李氏朝鮮との外交や通商の窓口ともなりました。そして、現在、対馬には、陸上自衛隊の対馬駐屯地が置かれ、我が国の西の国境を守っております。

 面積は、700平方キロメートルに過ぎませんが、島内の遺跡や史跡、寺社仏閣を一巡するだけで、諸外国との関係の光と影を踏まえつつ、日本国の歴史の歩みを再確認することができます。中国や韓国への修学旅行から学ぶ歴史は、両国が歴史の一面を恣意的に切り取りとって主観的に脚色したものに過ぎませんが、対馬が包摂する歴史は重層的であり、訪れる者に、歴史を多面的に考える機会を与えてくれます。

 対馬への修学旅行校が増加すれば、疲弊している対馬経済も、韓国からの観光客頼りから脱却することができます。日本国の生徒や学生に対する教育効果、並びに、国境の島である対馬を守るためにも、修学旅行先として、ぜひ、対馬を奨励していただきたく、お願いを申し上げる次第です。」
ブログ「時事随想抄」 http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/67663210.html

【関連記事】
対馬はすでに韓国領?
国境の島、対馬が危ない!韓国支配強まる!
韓国国会で対馬を韓国領にするための決議案!
今度は韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案
韓国!まずは沖縄付近まで領土化するため、国連へ表明
対馬もわが領土?韓国地方議会が長崎・対馬に「国内研修」

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2013-01-07 23:17 | 政治・経済(1341)